幼稚園ブログ

Blog
12
2020/05/25new

緑ががぐんぐん膨らむ「小満」です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
つい先ほど、緊急事態宣言が解除されました。
先週のうちに、31日までに解除された場合について区教委からの
通知をお伝えしました。
現在、具体的な青南幼稚園としての案を取りまとめています。
でき次第、ホームページや緊急配信メールでお知らせしますので、
もうしばらくお待ちください。

ようやく皆さんとお会いできる日が見えてきました。
期待しつつ、でも何が起こっても対応できる柔軟な心で待ちましょう。
そして季節は「立夏」から「小満」に移り変わっています。

0205④小満①初候(蚕起桑食)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf

18:33
2020/05/18

ぐんぐん伸びる子どものように

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
立夏の末候は「たけのこしょうず」です。
園庭の奥の方にある竹林の周囲は、4月の後半頃から、すでに広い範囲で
地面からニョキニョキと剣山のような状態になり始めていました。
例年、この時期には、子どもたちが「たけのこ」をポキポキと折って、
宝物のように大事に抱えて持ち歩いている姿が見られます。
地下で根を張って、どんどん伸びて広がっていく竹のたくましさ、
生命力には本当に驚かされます。

0205③立夏③末候(竹笋生)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf

18:08
2020/05/11

健康カードをお届けします

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
電話でも、健康カードの記入について確認させていただいています。
毎日の検温は習慣付いてきたでしょうか。
私自身、こんなに続けて体温を測ることは初めての経験です。
平均値をみてみると、平熱が思ったより低くて驚いています。

さて、現在使っている健康カードと来週からのデータをアップしますので
来週分からは新しいものを使ってみてください。
幼稚園が再開した際には持って来ていただきたいと思いますので、
大切にしておいてください。

020402 健康カード【青南幼稚園Ver】.pdf

0517~健康カード.pdf

11:41
2020/05/11

裏庭の蕗の畑で

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
新しい一週間が始まりました。
初夏を思わせる陽気が続き、汗ばむくらいですね。立夏も次候を迎えています。
今日は熱中症に気を付けて…というフレーズを使いほどの暑さになりそうです。
今日は4歳の担任二人が、各家庭に電話をさせていただいています。
久しぶりに保護者の方々や子どもたちの声を聞くこともできて、ほっとしています。

小さなコラムその8をお届けします。
今日は、普段は目立たない身近な生き物や幼稚園産のおいしい食べ物のお話です。

0205③立夏②次候(蚯蚓出)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf

11:03
2020/05/08

「日赤3つの感染」で検索

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
感染への不安などから、私たちの心は日々揺れ動いています。
置かれた状況はみんな違いますし、感じ方は人それぞれですが、
誰でも不安になります。
しかし、下を向いて歩くよりは上を向いて、
しかめっ面をするよりは笑顔で、前を向いて歩いていきたいですね。

先日ご紹介した大豆生田先生のメッセージは
お読みいただいたでしょうか。
今日は、もう一つご紹介したい資料があります。

日本赤十字社のホームページに掲載されている資料です。
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
~負のスパイラルを断ち切るために~ というものです。

「日赤3つの感染」で検索すると直接そのページにつながります。

病気自体はもちろん、不安や恐れ、さらに嫌悪・偏見・差別など、
今、徐々に広がりつつある二次的な問題について
分かりやすく伝えてくれていて、さらにそれらを防ぐために
どうしたらよいかを考える大きなヒントも得られると思います。
ぜひご家庭で話題にしていただければと思います。
17:57
2020/05/08

園庭の環境を整えました・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
今日は昨日と入れ替わりで3人の担任が出勤して、自己紹介動画を撮ったり
畑やプランターの旬を過ぎた花や野菜の後始末や新しい苗の植え付けなどを
しました。本当ならば子どもたちとする作業ですが、今回は先生たちが
代わりにしました。

この作業は、先生たちにとっても自然と関わる中で大事な気付きがあります。
今日のコラムはそんな思いをもって書いたものです。

0205③立夏①初候(蛙始鳴)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf

16:15
2020/05/05

子育ては肩の力を抜いて

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111

今日はこどもの日。そして、二十四節気の立夏でもあります。
うさぎの世話にちょっとだけ幼稚園に立ち寄りました。

 

昨日、国が緊急事態宣言を5月末まで延長することを決めました。

区としての判断は連休明けに発表されると思います。

分かり次第お知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

さて、自宅で子どもたちと向き合う保護者の皆さんに向けて、
「公益社団法人こども環境学会」が発信している情報をご紹介します。

 

「公益社団法人こども環境学会」からの呼びかけ2

緊急事態宣言のなかでの子育て

~ママ・パパ・保護者へのメッセージ~

玉川大学の大豆生田啓友先生による、頑張りすぎない子育てのヒントです。
肩の力を抜いて…、今、困っているのはあなた一人ではありません。


11:31
2020/05/03

体を動かし、心もほぐしましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
長い期間、自宅で閉じこもっていては、体がこわばってしまい、
心までこわばっていまいます。
一日の中でどこかに、短時間でも体を動かす時間をもつようにして
いけば、少しずつでも、心も晴れやかになっていくことでしょう。

10年以上前、とても優れた教材を国公幼の先輩方が作ってくれています。
とても楽しくて分かりやすく、楽しみながら続けられる工夫が凝らされています。
どうぞ、親子で試してみて、笑顔が増やせたらならうれしい限りです。

20 親子で楽しく パワーアップ (リーフレット).pdf


14:27
2020/05/03

明るく前向きに

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。
今日は生き物の世話もあり、少し幼稚園に寄りました。
せっかくなので、、休み中に仕上げてあったコラムをアップします。

子どもは、大人の姿をいつも見ていて、憧れています。
とは言え、こんな状況の中では不安や心配が言動に現れがちでしょう。
人間ですから、感情の波があるのは当前です。それを否定する必要はありません。
しかし、こわばった体を動かし、楽しいことを思いながら笑顔をつくることで、
自らの気持ちを上げ、姿勢を前向きにしていくこともできるものです。

0204②穀雨③末候(牡丹華)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf

14:10
2020/05/01

3日間の動画

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
今日から5月です。まさに五月晴れの気持ちのいい一日でした。
外の掲示板もかわいく衣替えしてもらいました。



さて、園庭のたんぽぽの様子を続けて観察したものをまとめてみました。
私にできる動画配信はこんな感じです。
動けない植物が実は生き生きと動いて、命の営みを繰り広げている様子が
よく分かって、また一つ自然から大事なことを教えてもらいました。

0204②穀雨②次候(霜止出苗)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf


17:34
2020/04/28

こいのぼりと幟(のぼり)をお届けしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
青南幼稚園では、この時期、年長児がみんなで作ったこいのぼりを
地域でいつもお世話になっている表参道駅や交番、青山生涯学習館に
お届けすることが恒例になっています。
地下鉄が安全に運行していること、治安が守られていることは
決して当たり前ではなく、地下鉄や警察の皆さんがしっかりと働いて
いてくださっているからだということを認識し、感謝の気持ちを
お伝えするという大事な意味があります。
残念ながら、今年はそれができないので、代わりに先生たちが作った
こいのぼりをぶぅちゃんと一緒にお届けしてきました。

「コロナなんかに負けないぞ 笑顔で前向きに!!港区立青南幼稚園」と
書いた幟(のぼり)と一緒にお渡ししました。


表参道駅


青山生涯学習館へ


みんなの力でコロナを追い払い、笑顔で前向きに乗り越えて、
来年は子どもたちが作ったこいのぼりを届けられますように・・・。
15:32
2020/04/28

もうすぐ5月、こいのぼりの季節です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
昨日、今日と午後になるとお天気が崩れ、雷も鳴っています。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日今日と担任の先生たちが3人ずつ出勤して、ここでなければできない
いくつかの仕事をしてくれています。
こいのぼりを園庭に飾り、遊戯室に武者飾りも飾り付けました。







そして、今日アップしたきまぐれ動画は、昨日出勤した先生たちが
こいのぼりを作る様子を撮影し、今日出勤した先生がちが編集と
その後の作業を引き継いでくれたチーム青南の合作です。

画用紙や折り紙がなくても、どの家にもある空き箱や
チラシなどを使ってできる簡単なものです。

きれいに作ることが大事なのではありません。
家にあるどの材料だったらどんなこいのぼりになるかな?
目やうろこは何で作ってみようかな?
ところで、そもそもどうして「鯉」のぼりなんだろうね?
空に飾るのに魚なのはなぜ?クジラの方が大きいのに・・・。
吹き流しって何なの?どうしていろいろな色があるのかな?
そんな話をしながら、親子での会話を楽しんだり、作る過程を
楽しんでいただけたらうれしいです。
14:55
2020/04/27

恵みの雨に草木が伸びます

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
週末はいかがお過ごしでしたか?
とてもいい天気で、元気に外で遊びたいところでしたが、
今は「ステイホーム週間」です。もう少し我慢ですね。

さて、二十四節気は「穀雨」に移り変わっています。
先週は晴れた日が多く、たんぽぽなどの草花の命の営みの
様子を興味深くぶぅちゃんと一緒に観察することができました。
その様子は、また今度ご紹介します。

今回は、わくわく池周辺で発見した大物や池の整備などについて
ご紹介します。
ビオトープは最初にその地域に元々いる生き物や植物を設えて
人間がある程度手入れをして管理していきます。
その後は、自然に生き物がやってきて棲みついたり、空からやって来て
卵を産み落としていき、その卵が孵って幼虫になり、やがて成虫になる
という営みが見られます。
今日ご紹介する大物はその一員です。「〇〇〇〇〇」とは一体?

0204②穀雨①初候(葭始生)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf

12:02
2020/04/24

みんな「子育てにいっしょうけんめい」です

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
全国国公立幼稚園・こども園長会(通称:国公幼)では、これまで
15年以上、子育ての支援にかかわる事業を続けてきています。

前回ご紹介したのは、最近のチャレンジくんのシリーズでした。
この事業このは、企画から、調査内容や調査用紙の作成・集計、
全国7ブロックで行う全国キャンペーン・研修会のサポート、
調査報告書やリーフレットの作成まで、都内や千葉の園長先生方が
特別事業委員会の委員となって作成してきたものです。
港区の園長先生にも委員として、ご尽力いただいています。

今日ご紹介するのは、平成18年度のものではありますが、
子育てに悩んだり迷ったりしている保護者の皆さんに
ぜひお読みいただきたいリーフレットです。

入園すると、保護者の皆さんからいろいろと質問を受けます。
長年、子どもたちを見てきた私たちにとっては、
子どもって実はそういうものなのだけれど・・・、
まだ3年しか生きてないのだから、そんなことはできはずがないと
思うようなことも、まじめに聞いてこられます。
まさに子育てに一生懸命なことが分かってうれしくなります。
そして、これからは子どものことを一緒に考えていく仲間が
できたのですから、焦らずにいきましょうねと、いつもお話します。

特に今は、新入園の保護者の皆さんは、通うことすらできておらず、
分からないことだらけの不安な状況だろうと思います。
幼稚園で遊ぶのって、どんな意味があるのだろう・・・、
我が子は先生や友達とどんなふうに過ごしていくのだろうか・・・、
今、家で過ごす中で何を教えたらいいのだろうなど・・・。

今日ご紹介するリーフレットは、幼稚園で大事にしていることなどを
保護者の皆さんからの質問に答える形で作られています。
そして、子育てエピソードとして全国の保護者の生の声を集めて紹介している
コーナーがあります。きっと共感できるエピソードや内容があると思います。
ぜひお読みいただければと幸いです。

今も10数年前も、子育てに正解はなく、マニュアルもありません。
答えを教えてくれる相手がいるとすれば、それは・・・子どもですね。

br-no018b.pdf

16:04
2020/04/24

どうしてこんなに?

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
ご家庭で過ごしている青南幼稚園の子どもたち、
保護者の皆さん、お元気ですか?

自宅で過ごす期間が長引いていますが、少しずつですが、
ぶぅちゃんと一緒に幼稚園の様子をお伝えしていきます。

小さなコラム2と3でご紹介したたんぽぽの不思議について、
ここ数日、どうなっているのかな?と研究を始めています。

園庭の切り株のそばのたんぽぽも、きれいなふわふわの綿毛が
ぶぅちゃんの背丈の倍くらいに伸びています。


どうしてこんなに背が高くなんだろう?どのくらいかな?
と思って、実際に測ってみることにしました。すると…、
西側のフェンス際のたんぽぽは、50㎝を超えていました!


そして、きらきらドアの階段下の受水槽の脇のたんぽぽたちは、
もっとすごい高さでした。なんと地面から80㎝!!
高層ビルのようで、ぶぅちゃんも首が曲がってしまいました。


そして、「綿毛は風にのって飛んでいくためのパラシュートの
役目を果たしている」と書きましたが、それだけではなかった
ようです。職員室に戻って来て、靴を履き替えようとすると、
私のズボンに綿毛の一つがくっついていました。
ふわふわの部分は、くっつく役目もあったのですね。
自然はいろいろな知恵をもっていますね。驚きます。


たんぽぽの研究は、別の切り口からも調べています。
園庭をぐるりと回っていると小さな発見がたくさんあります。
また、お知らせしますね。待っていてください。

明日は、朝起きたら、たんぽぽみたいにグーンと背伸びして
元気におはようございます!って言えるかな?
13:21
2020/04/21

国公幼 遊びの紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111

先週トップページに紹介した国公幼のリーフレットの紹介を引っ越しました。

全国国公立幼稚園・こども園長会(通称:国公幼)という全国組織があります。創立70年を誇る全国組織です。
その国公幼では、様々な事業を展開していますが、その中の特別事業委員会では、親子で一緒に楽しめる教材を開発し、ホームページで公開しています。

昨年度のリーフレット「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!-親子で楽しくはなまるチャレンジ!-」をご紹介します。


br-no030.pdf


もうひとつ、「こころとからだ!親子で楽しもう!遊びと生活ーチャレンジくんとチャレンジ!ー」もご紹介します。
御家庭で過ごす際のヒントになれば幸いです。


br-no028.pdf


国公幼 遊びの紹介 でも検索できます。
他にもいろいろな資料がたくさんあります。
またご紹介します。


16:48
2020/04/20

小さなコラム3

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
今日は雨の月曜日です。
清明から穀雨に移り変わっているのですが、清明の末候のコラムをご覧ください。
清明は、二十四節気の中で私の一番好きな季節です。
子どもたちが純粋に伸びゆく様と重なる気がするからだと思っています。
いつも、子どもたちの前にいる大人として、子どもたちは自分のどんな後ろ姿を
見ているのだろうと考えながら過ごしています。

今回の新型コロナウイルスへの様々な対応については、賛否両論があります。
しかし、誰もが目の前の正解のない課題に対して、必死に考え、話し合い、
少しでも良い方向に向かう道を探して進もうとしているはずです。

ここで、批判や不満ばかりを言うのは少し我慢したいと思います。
困っていることを共有すること、改善策を提案すること、相手の気持ちに
寄り添うことを心掛けていきたいものです。
マイナスの言葉も、プラスの言葉も、一番最初に聞くのは自分自身です。

不自由ながらも健康な生活を送るために、心の構えを前向きに、ポジティブに
しておくことで、少しでも空が明るくなるのではないでしょうか。
今日、雨があがったとき、本当に虹が見えたら…、すてきですね。
楽しみにしながら、ときどき空を見上げてみませんか。

0204①清明③末候(虹始見)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf
 

11:21
2020/04/17

小さなコラム2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
今日はとても穏やかな一日でした。
朝、園内を見回りながら発見した、小さな自然の営みをお知らせします。
たんぽぽはどこでも見掛けるありふれた花ですが、意外とおもしろい生態をもっています。
それを知っていることが大事なわけではなく、それを不思議と思ったり、なぜだろうと探求してみたいと思って、よく見たり、触ったりしてみる力が大切です。

綿毛を吹いてみようと口の前に持ってきて、吹くつもりが吸ってしまって、口に綿毛が入ってしまって大慌てする子ども…。皆さんも微笑ましく見た経験がおありでしょう。そんな遊びは、小さい頃にぜひやっておきたいものです。

0204①清明②次候(鴻雁北)みちくさ いたずらこどものじかん.pdf
 

19:43
2020/04/16

小さなコラムを始めます

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
かわいい我が子の成長は親の喜びです。
幼稚園に通い始めることで、その喜びを私たちも共感し、ちょっと難しいことや悩むことは一緒に考えていきたいと思っていました。
残念ながら、今は、直接お会いして、そのことを共有することができません。

しかし、逆に子どものことを今まで以上にじっくりと見る機会になっているとも言えます。子育ては、親も教師も、私たち大人を成長させてくれるすてきな営みです。
せっかくご縁がつながった120人の子どもたちとその保護者の皆さん、24人の全教職員で、青南幼稚園ならではの、青南幼稚園らしい、すてきな一年を紡いでいきましょう。

お会いできない分、このホームページを使って皆さんと思いを共有していけるよう、工夫していきますので、どうぞよろしくお願いします。

まずは、小さなコラムを始めます。
「暦に合わせて」を目標に…。少しずれてしまったらお許しください。

0204①清明①初候(玄鳥至)みちくさ いたずらこどものじかん.docx.pdf

4月16日(木)
園だよりや学級だよりが届き、自分の組が分かってちょっとほっとしところでしょうか。
皆さん、お元気ですか?
ほとんどの先生たちは、今は自宅で仕事をしています。みんな元気です。
皆さんと会う日のために、家でできる仕事をたくさん持って帰っています。


青南幼稚園の仲間が、このすてきな幼稚園に通って来られない残念な日々が続いています。
でも、園庭の木々や草花は着実に伸び、花を咲かせています。



自然の力はすごいですね。今回の新型コロナウイルスも、自然の一つと言えます。
今は、私たちが、我慢をすることで、この厄介な自然に立ち向かうときです。もう少しの辛抱です。
今できること、しなければいけないことを考えて、笑顔で前向きにいきましょう。

毎朝の検温はできているでしょうか?
健康カードに記入を続けておいてくださいね。
手洗いの仕方はきっと全員が上手になったことでしょう。

ところで、東京MXテレビで、毎朝8:30から9:00まで、
「TOKYOおはようスクール」という番組が始まりました。
番組内で、青南幼稚園から都教委に行っている、山下先生が手洗いの仕方をみんなに教えてくれています。
明日もきっと登場すると思います。どうぞお楽しみに。
一緒に手洗いの仕方をおさらいしてみましょう。




また、ブログのページに、暦に合わせた小さなコラムを掲載していきますので、ご覧いただけたらうれしいです。

18:06
2019/11/12

足育実践報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111

011001 ★青南幼稚園 足育実践報告会 ご案内(最終版).pdf

青南幼稚園は、学体連の足育推進園として様々な実践と
研究を進めています。

子どもたちは足育研究所の子ども研究員として、足にぴったりの靴を
丁寧に履くことを身に付け、元気に遊んでいます。足育


12月5日には、実践報告会を開催します。
16:18
2019/06/05

南青山探検隊

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
5月28日(火)に、4歳児、5歳児は「南青山探検隊」になって、
幼稚園周辺の探検に出掛けました。

南青山は、地形的にはとても起伏に富んだ高低差を感じることができる
おもしろい地域です。
トランプ大統領が来日中だったので、働くお巡りさんにさんの様子も間近に
見る機会となりました。
青山陸橋の脇の約60段の階段を降りたところに、通称三角公園があります。



下から見上げると、その高さを実感することができます。


青山墓地の中を通り抜けながら、珍しい草花を探しながら歩きました。
その後、青南小学校の第2校庭の「あおのもり」での探検も楽しみました。

11:03
2019/06/05

足育研究所発足式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111


5月22日、4,5歳児が集まって、JESの理事長の早川さんに
足育研究所の博士として靴の履き方や脱ぎ方、靴の仕組みなど
改めて教えていただきました。



その後、改めて靴のサイズ確認をしていただき、4.5歳児全員の上履きを
改良版に取り換えていただきました。
今回の靴の改良は、子どもたちが足育研究所の「子ども研究員」として
使ってみてあげた意見が反映されて、マジックテープの部分を取り換えて
くださったものです。

今後、先生たちは「大人研究員」、子どもたちは「子ども研究員」として
正しく丁寧な靴の履き方を身に付け、小さな子たちのお手本となるように
頑張っていきます。
12月5日(木)には、実践報告会を行う予定です。
それまでに、研究や実践を深めていきます。
10:37
2019/05/08

離任式のお礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
4月26日、遊戯室にて離任式を行いました。
3月まで青南幼稚園でお世話になった4人の先生方に
お越しいただきました。

在園児や保護者の皆さんはもちろん、小学生になった子どもたちや
ずっと以前に修了したお子さんの保護者の皆さんも大勢
懐かしい先生に会いに来てくださいました。有り難いことです。





私たちの仕事は、人と人とのつながりが命です。
今日のような会で、大勢の皆さんが会いに来てくださることは、
教師冥利に尽きる、この上なくうれしいことなのです。
本当にありがとうございました。

09:43
2019/04/22

こいのぼりづくりとお届け

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
5歳児は友達と簡単なことを相談して、一つの物を一緒に
作り上げるという楽しい課題に挑戦しました。
作った物は、もちろんこいのぼりです。

まず、学級の枠を外して隣の学級の友達とペアを組みました。
まず、小さな紙に好きな模様を二人で相談して下描きしました。
それを大きめのベックスという紙に今度は絵の具で描きました。




22日は暑い日でしたが、5歳のみんなで、生涯学習館や
交番や表参道駅などにお届けしました。





普段はあまり気付かないかもしれませんが、私たちは地域の
いろいろな皆さんに見守ってもらっているのです。
そのことを当たり前と思わないこと、有り難いことであると
気付いてくれればと思います。
13:33
2019/04/22

頼れる年長さん

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
5歳児はかえで組とさくら組です。
クラス替えはせず、担任も持ち上がりとしました。
年度初め、いろいろとすることが多い年長ですが、
毎日本当に頼りになる姿が見られます。

入園当初、部屋に入っても何をどうしたらいいか分からない
年少児のそばに行って、所持品の始末を手伝ってあげたり、
隣に座って一緒に遊んでモデルを示してくれたりしています。
一日、数人ですが、早めに登園して部屋に上がる前に
年少の世話をしてくれて、とても助かっています。


13:21
2019/04/22

4歳児は2階での新生活

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
4歳児はたんぽぽ組とすみれ組です。
いわゆるクラス替えをしましたが、昨年度から学級の枠を越えて
一緒に遊ぶことも多かったので、比較的スムーズにいろいろな友達と
遊んだり、過ごしたりしています。

先生と一緒に、はさみを使って細い色紙をストンストンと三角形に
切り落として、それがこいのぼりの鱗になります。





今日は、お昼を食べた後、たんぽぽ組とすみれ組で一緒に園庭で
じっくりと遊ぶ時間を取りました。そろそろ片付けようと声を掛け合っています。


園庭を使う時間帯を工夫して、うららかな日差しの下、たっぷりと
遊ぶことができました。
12:32
2019/04/22

今年度もどうぞよろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
平成31年度、そして5月からは令和元年度が始まりました。

今年度は全学年2学級ずつ、全6学級、園児数118人での生活です。
新しい先生たちも大勢加わりました。
引き続き青南幼稚園のよさを活かしながら、課題があればみんなの
知恵を集めて改善して、よりよい教育環境をつくっていきます。

3歳児はいちご組、あんず組です。
みんなでトイレに行くのも、生活のリズムを身に付けるために
大事な毎日のルーティーンです。
今は朝の身支度、トイレ、手洗いなど、毎日繰り返す生活習慣に
関わることの幼稚園でのやり方を丁寧に覚えているところです。



部屋での過ごし方に少し慣れてきたところで、短時間ですが
部屋の前に特設の砂場でも遊び始めています。

12:11
2019/03/22

終業式をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3学期の終業式をしました。
4歳児 すみれ組とたんぽぽ組は、4月から年長組に、
3歳児いちご組とあんず組は、4月から年中組になります・・・
という証書を園長先生よりいただきました。
先週 修了式でかえで組が証書をいただく姿をよく見ていたので、4歳児は
一人一人名前を呼ばれると 前に出て、しっかりといただくことができました。


今日で 幼稚園の1年は終わりです。
楽しい春休みを過ごして、4月にまた元気に会いましょう。
保護者の皆様、今年度も幼稚園の教育活動にご協力いただきまして
ありがとうございました。

午後になると、さくらの花がさらにたくさん開きました。

17:11
2019/03/22

うさぎのみみくんやおたまじゃくし

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
ここのところ、4歳児が一生懸命 世話をしているみみくん。
サークルの中で のびのびと動いて楽しそうなみみくんです。


先生と一緒に、みみくんを触ってみました。
生き物の体温を感じ、より一層 かわいいと思う気持ちが湧いてきているようです。

池には、おたまじゃくしがたくさん生まれています。いつカエルになるでしょうか?
楽しみですね。

17:02
2019/03/22

今日もポカポカの園庭でした

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
1年間の締めくくりの日です。暖かい一日で、桜の花も
咲き始めました。
3歳児・4歳児の子どもたちは、園庭でのびのびと
好きな遊びを楽しんでいました。


みんなでミニバルーンを広げて遊びます。3歳児も4歳児も一緒になって
楽しんでいます。かえで組が運動会で楽しんでいたことを
思い出しているのでしょうか。


ハリエンジュの切り株の中には、何があるのでしょうか?
かき混ぜています。料理かな?


先生と一緒に松葉ずもう・・・一度覚えると繰り返し遊びます。


4歳児のお姉さんが大縄跳びを揺らしてくれます。
そこへ3歳児の子どもたちが、跳びたくて集まってきます


お姉さんが丁寧に教えてくれています。



跳ぶことが楽しくなってきていますね。
16:35
2019/03/21

いよいよ開花!!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
修了式の後にも、園庭の春をお知らせしましたが、
暖かい日が続き、カエデの葉がかなり大きくなってきました。
日に日にきれいな緑色が広がってきています。



桜もいよいよ・・・と思っていた20日。


21日には、ついに開花しました。

12:39
2019/03/21

もうすぐ春休み

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
あと少しで春休みです。子どたちは、先生と一緒に
園庭の砂場の遊具をきれいにして、また4月から気持ちよく使えるように
していきます。
3歳児の子どもたちも一生懸命やっています。



4歳児の子どもたちは  慣れてきたので、丁寧に洗い、
かごに干していきます。



12:32
2019/03/21

うさぎのお世話

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
修了した5歳児から任された うさぎのみみくんや
カメの世話を4歳児の子どもたちが 先生と一緒に
しています。「まかせたよ」と修了式で言われた言葉も
しっかり残っているからでしょうか・・・。

かめきちも喜んでいます


ウサギのケージの中も取り出して、タワシでよく洗います。


きれいにしてもらい、、さっぱりして ご機嫌なみみくん。
後姿で顔が見えませんが・・・後ろを向いて笑っています(^^)

暖かい日は、園庭にサークルを出して、みみくんも運動タイムです。

12:19
2019/03/21

ポカポカの園庭で・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
5歳児 年長組が修了し、ちょっぴり寂しさもある幼稚園ですが、
3歳児、4歳児の子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。



4歳児は、へびじゃんけんに夢中です。
真ん中で出会った友達とじゃんけんをします。
勝ったらそのまま進み、負けたら戻る・・・。
いろいろな友達とかかわりながら楽しんでいます。


4歳児の円形ドッジポールも、逃げ方がとても素早くなってきました。
転がり過ぎない手作りボールが、とてもいい効果を発揮しています。
今は、先生と一緒に楽しんでいますが、やがて自分たちでも
遊びを進めていけるようになるかな・・・。


3歳児の子どもたちは、わらべうた遊びがお気に入り・・・
先生と一緒、友達と一緒が楽しくて  繰り返し遊びます。



12:05
2019/03/21

ツボタマンさんからもメッセージが届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
修了式の翌日に、ツボタマンさんから 幼稚園に
メッセージが届きました。
ツボタマンさんは、青南幼稚園に空から飛んできて
子どもたちと一緒に楽しく運動遊びをしてくださった方です。

ツボタマンさん ありがとうございました。
かえで組の子どもたちは、元気に巣立っていきました。
11:59
2019/03/15

春がそこまで・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
修了式が終わった後の園庭は、ひっそりと
静かでした。
よく見ると、いろいろな木や芽や花が「春ですよ・・・」と
お話しているようでした。


チューリップもだいぶ伸びてきました。


葉っぱがずいぶん伸びたな・・・と思っていたら、かわいい黄色い菜の花が咲いていました。


アジサイは  切り花を挿し木しておいたら、新しい小さい葉が出てきています。


あんずの木は、ピンクの花が咲いています。
今年もたくさんの実がなるでしょうか。


かえでの木は、とてもかわいい
小さい緑の葉っぱが出てきています。


さくらのつぼみも膨らんできています。
来週には、花が咲くのでしょうか。
幼稚園の庭は、自然がいっぱいです。
19:49
2019/03/15

第51回 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3月15日、第51回 修了式が行われました。
元気いっぱいの30名の5歳児が 、式を立派に
やり遂げ、幼稚園から巣立っていきました。

最初から最後まで しっかりと式に参加した4歳児は、
5歳児の姿をしっかり見て、きっと来年度につながると
思います。





式場の様子です


お祝いのメッセージもいただきました。




みんなで花道をつくって、5歳児 かえで組をお見送りしました。


ご修了おめでとうございます。
19:29
2019/03/13

修了式に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
5歳児 かえで組は、修了式に向けての活動をしています。
証書を受け取る練習や、最後に楽しかった思いや感謝の気持ちを
表現する「歌やことば」を考え、練習しています。
4歳児、3歳児の子どもたちも、お別れをする5歳児を祝う気持ちで
歌や言葉を伝えます。

今日は、当日 かえで組の歌と言葉は聞けない3歳児が練習を
見学しました。
真剣に練習しているかえで組の言葉と歌に3歳児がじっと聞き入っていました。
修了式まであと1日です。
18:35
2019/03/13

お別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児年中組が中心となって、がもうすぐ1年生になる5歳児かえで組
の子どもたちのをお祝いしようと、いろいろと考えました。
大好きなかえで組のお兄さん、お姉さんにプレゼントを作ったり
当日の会の司会をしたり と頑張りました。
スープも作ろうと張り切って、料理にも挑戦しました。



栽培した小松菜を収・・・スープに入れましょう。


年長組が栽培していた大根もちょうど収穫。スープに入れることに!!


スープに入れるニンジンを、先生と一緒にトントンと切ります。


小松菜は、手でちぎり細かくしました。


小松菜を職員室に届けます。


年中組からは、手作りの鉛筆立てを、ペアの友達にプレゼントします。


「何が入っているんだろう?」とワクワク!!


3歳児 年少組からは、手作りの花のネックレスをプレゼントされました。
カラフルでとてもかわいいものです。首にかけてもらいました。


5歳児 かえで組からは、お礼に歌のプレゼント。


このあと、各学年が混ざって、お弁当とスープで会食しました。


18:04
2019/03/13

保護者会主催の修了を祝う会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
1年がかりで保護者会の皆さんが準備してくださった
「修了を祝う会」がありました。子どもたちのために
会場をすてきに飾り、楽しい出し物やクイズ、子どもたちの
成長が感じられるスライドショーなど、楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました。

なごやかなムードで歓談。





子どもたちの楽しい3年間の思い出のお話。


「100パーセント勇気」のノリノリのダンス♪ 息がぴったり合っていて
すてきでした。

保護者の皆様、温かい会をありがとうございました。
17:40
2019/03/13

3月の誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
今年度最後の誕生会でした。
3歳児も4,5歳児と一緒に参加。お楽しみは、
「たんじょうづきなかま」をしました。
各誕生月ごとに集まり、自分の誕生月のときに
前に出て、輪になってくるくるとまわります。
3月の誕生会に参加してくだった保護者の方も一緒に楽しみました。


17:29
2019/03/01

ゆきだるま鬼ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児たんぽぽ組は、新しい鬼遊び「ゆきだるま鬼」を始めました。
雪だるまの形の陣地の中で、先生に捕まらないように素早く逃げます。


タッチされると、鬼になり 鬼がどんどん増えていきます。
陣地の中の子は、いろいろなところから狙われるので
さらに周りをよく見て、逃げます。


なるべく鬼から遠くに逃げると捕まらないということを
遊びながら体験しています。
先生や友達と一緒に遊ぶのがとても楽し4歳児です。
今、このような経験を積み上げていくことで、5歳児の友達同士での
遊びにつながっていくことでしょう。


18:12
2019/03/01

ひな祭りお茶会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
毎年 ひな祭り子ども会の日は、表千家の先生に来ていただいて
青南小学校の和室でお茶会をしています。
保護者の方にも影立てやお運びのお手伝いをしていだいています。


先生のお点前を見たり、干菓子をいただいたり・・・普段とは違う
雰囲気の中で日本の文化を味わいました。




お茶を出していただいた保護者に、「ありがとうございます」の
気持ちを込めてお辞儀をします。


とても貴重な体験ができました。


保護者の皆様、お手伝いをいだだき ありがとうございます。
17:58
2019/03/01

ひな人形を作りました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3月3日はひな祭りです。各学年、それぞれ工夫して
すてきなひな人形を作りました。

3歳児は、丸い折り紙を折って作りました。
顔もクレヨンで自分で描いています。桃の花もたくさん飾り
華やかです。


4歳児は、ペーパー芯を使い、立雛を作りました。丸い芯なので、
千代紙をまいたり、顔を描いたりするのも少し難しかったようですが、
表情のある人形になりました。金の屏風も自分で折りました。


5歳児は、自分たちで教え合いながら本物らしく毎日少しずつ作り上げて
いきました。
髪の毛は毛糸を使ったり、襟のところは本物の着物に見えるように
紙を重ねて貼ったりして工夫しています。



17:32
2019/03/01

こども赤十字集会・贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
子ども赤十字では、一年間、毎週月曜日に1円玉募金をし、
プリペイドカードや使用済み切手も集めました。
世界の国々の人に役に立つことに使われます。

いつも昔遊びの会できてくださる龍さんや、赤十字の方もいらして、世界の
どのようなところで、この募金などが活かされるかを話していだたきました。






子どもたちは、真剣に話を聞きました。


集めた1円玉や使用済み切手などを、赤十字の方にお渡し
しました。


最後に年長組は、集合写真を撮りました。
17:05
2019/02/28

交通安全指導

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
 全園児に向けての交通安全指導を赤坂警察署の方にしていただきました。
ボランティアの方が7名もいらして、5歳児年長組が、実際に道路に歩くときに
見守っていただきました。ありがとうございました。


信号機の絵を見せて、分かりやすくお話をしてくださいました。


アンパンマンと食パンマンの人形を使い、クイズもしました。


歩道では、歩道のどこを歩いたらいいか・・・の話。


ボランティアの方々も7名も来てくだり子どもたちを見守って
いただきました。


5歳児は、もうすぐ1年生になります。5歳児だけで親子で警察の方からの
話を聞いて、実際に保護者と離れて路上を歩きました。

赤坂警察署やボランティアの皆様、
子どもたちのために朝からありがとうございました。
17:57
2019/02/21

お別れ遠足(しながわ水族館)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
全園児で、お別れ遠足に行きました。
3歳児は、バスに乗って行く遠足は初めてでしたが、バスに乗って
現地に着くまでは、5歳児が連れて行ってくれました。
水族館に着いてからは、3歳は別行動。少し混雑していましたが、
開館直後だったこともあり、わりとゆったりと鑑賞できました。



ペンギンのところは、2回も見ました。


きれいな色の魚に見入っています。


トンネルでは、アザラシが見えます。

手が届きそうです。



クラゲはとてもきれいでした。





お弁当も、コンパクトにしていただいたお陰で、スムーズに
食べ終えることができました。

4,5歳児は、ペアの友達と一緒に館内を回りました。






イルカショーが始まる前です。

17:56
2019/02/21

サポート保育お楽しみ会「じんぺいさんと遊ぼう」

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
今年度2回目の「じんぺいさんと遊ぼう」がありました。
はらぺこあおむしの歌や、杉山先生のオカリナ、
「さんぽ」の歌のときは、楽しい気分になり、踊り出す子もいました。







折り紙のはらぺこあおむし・・・、
折り紙を何枚も使って作ってあり、とてもすてきでした。
17:46
2019/02/21

もうすぐお別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児は、初めてバスに乗って遠足に行きます。
数日前から、遠足ごっこをして遊んでいます。


1列に並んで、たんぽぽ組にお邪魔しました。


いちご組は、お隣のあんず組をおさんぽ。


2列でも上手に歩けます。

リュックを背負って、歩きながら 遊戯室にあるひな人形も見ました。


階段下りるときは、手すりをしっかり持って1列にで並んで行きます。

水族館の中には、狭い階段もあるので幼稚園の中で経験できるようにしていきます。
遠足が楽しみになりました。
17:32
2019/02/21

生活発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
2月16日に生活発表会を行いました。
どの学級も保護者の方の前で張り切って劇をしました。

3歳児 いちご組とあんず組 いつも遊び慣れている保育室で
普段の遊びを生かした 劇遊びを見ていただきました。

あんず組の劇の最後には、大きなホットケーキが焼けました。



いちご組の劇には、いろいろな動物が出てきます。なりきって
楽しく表現しています。


たんぽぽ組は、自分たちで作った衣装やお面がお気に入りになり、
繰り返し遊びながら発表会の日を迎えました。


作ったダンベルを持ち上げて、拍手喝采でした。


すみれ組は、大好きな踊りを取り入れて、ノリノリです。


元気のいい恐竜もできます。沼からカエルが覗いて・・・


5歳児 かえで組   創作劇 「かぐやひめがさらわれた」 は、
衣装も和風でした。

いろいろな役で言葉や歌でやりとりをしながらお話は進みます。


悪いことをしたごんぞうが、懲らしめられています。


最後は歌で締めくくりました。
16:43
2019/02/08

生活発表会に向けて(5歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
5歳児かえで組は、衣装もだいぶできあがり、身に着けて遊んだり、
さらに必要なものを作ったりしています。



遊戯室では、みんなでいろいろ考えながら、劇をつくっています。


18:48
2019/02/08

生活発表会に向けて(4歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児 すみれ組、たんぽぽ組は、遊びの中で
お面や道具をを作ったりしながら、学級のみんなで
劇をすることを楽しみにしています。




森の雰囲気の入口?


橋を渡ることが大好きなすみれ組。
これの遊びも劇遊びにつながりそうです。

遊戯室では、大道具を運び込み、劇遊びを楽しんでいます。



どんなお話になるか楽しみですね。
18:28
2019/02/08

生活発表会に向けて(3歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
来週の生活発表会に向けて
各学級、いろいろな表現活動を楽しんでいます。

3歳児は・・・いろいろな動物になりきって遊んでいます。
普段の遊びで使っているものもたくさん取り入れて、楽しく遊んでいるうちに
劇ごっこなっていきます。








劇に作るものも自分たちで作ります。
緑の絵の具で色を塗り、草になるのでしょうか?



18:00
2019/02/08

2月の誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
1月は、4歳児たんぽぽ組が5歳児から司会を教わりながら
取り組みました。2月は、4歳児すみれ組が司会に挑戦しました。
一生懸命頑張りました。



お楽しみは、担任の先生たちによる手品です。
「消しゴムが消える?」不思議???


切ったはずのひもが、なぜか切れていない?


へびが消える不思議な手品・・・





ヘビがスカーフに変身!
17:45
2019/02/08

豆まき子ども会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
2月1日 豆まき子ども会をしました。
遊戯室で集会をした後に、園庭に鬼が現れました。
みんなで大きな声を出で「鬼は外!」と言い
豆まきをました。
自分の中のいろいろな鬼を追い出せたでしょうか。

17:35
2019/01/31

誕生会のお楽しみ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
1月の誕生会は、保護者有志の皆さんが、楽しいことを企画
してくださいます。

大型絵本「カラスのパンやさん」の読み聞かせ。
役ごとに読み手も変わり、子どもたちはとても
引き付けられて、じっと聞き入ったり、声をあげて笑ったり。
3歳児も一緒に楽しみました。




パンが大きく見えるように工夫されています。

風車が出てきて、最後の場面。お話の世界をたっぷり楽しみました。

次のお楽しみは「パプリカ」のダンス。
鮮やかなおそろいのピンクのTシャツを着て、リズムに乗り
息の合ったすてきなダンスでした。
歌を知っている幼児は、一緒に口ずさみながら見ていました。





明日から、まねして踊る子がたくさんいそうです。
保護者の皆様、丁寧に準備や練習を進め、子どもたちのために
すてきなものを披露してくださり、ありがとうございました。
20:12
2019/01/31

1月の誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
誕生会の司会は、5歳児かえで組がやっていましたが、
1月からは、4歳児が引き継いでいきます。
事前に教えてもらいましたが、今日は、5歳児が一緒に付いて
くれました。
4歳児は、ちょっとドキドキ!!でも、少しお兄さん、お姉さん気分です。



だんだん自分たちでできるようになっていくのでしょう。
楽しみです。
20:07
2019/01/31

英語で遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
保護者会会長 金成さんと楽しく「英語で遊ぼう」を
しました。
天気や色などをカードを見ながら英語で言ったり
体を動かしたりして 楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました。






英語でカウントダウン・・・片足で立っていられるかな?


フワフワ飛ぶチョウチョをつかまえるゲームもしました。


5歳児は、今日で最後だったので、最後は金成さんから一人ずつ
頑張った証のカードをいただきました。
小学校でも、英語は勉強するのでしょうか・・・楽しみですね。
19:54
2019/01/25

引っ越し鬼を楽しんでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児の忍者の引っ越しの鬼遊びをよく見ていた
3歳児。最近「ちゅうゅうネズミのお引っ越し」という
引っ越し鬼を始めました。
先生と一緒に、掛け声を合わせて「チューチュー」と言って走ります。
お面をかぶっただけで、気持ちはネズミ。



寒くても、体はポカポ!!
19:01
2019/01/25

ごっこ遊びをたのしんでいます。

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児は、なりきって遊ぶことが大好きです。
トンネルをくぐって橋を渡り・・・
これが2月の発表会の劇につながっていくことと思います。


ダンベルは何に使うのかな?トレーニング?




3歳児あんず組は、ネコ、ネズミとゾウやカエルになって
先生と一緒に表現遊びを楽しんでいます。
これも劇遊びにつながっていくのかな・・・・



18:52
2019/01/25

5歳児は、劇の相談をしています

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
2月の発表会に向けて、劇の相談が
始まりました。どんなストーリーになるのか
楽しみです。

18:43
2019/01/25

オープンデー(4歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
18日に、4歳児のオープンデーがありました。
保護者の方と一緒にふだん子どもたちが楽しんでいる
タグ取りをしたり、縄跳びをしたりしました。



保護者のみなさんも本気で走ります。

遊戯室では、お正月遊びも楽しみました。

18:18
2019/01/17

宝とりゲーム

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
年長  かえで組は、「宝とり」という遊びを2学期からずっとしています。
他の学級が園庭に出ていない時間帯に、全員で楽しんでいます。
園庭の隅から隅まで使っているてので、運動量も多くなりました。



15:03
2019/01/17

オープンデー(3歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
保護者のみなさんと体を動かして遊んだり、
正月遊びをしたりしました。
最初に全員で遊戯室で触れ合い遊びを
しました。

まず教師がお手本になって


おうちの方と一緒にやってみました


「飛行機ブーン」子どもたちは大喜びです。


いちご組とあんず組を行き来して、絵合わせゲームやお手玉、
風船羽根つき、手作りこまなどを楽しみました。




14:36
2019/01/11

昔遊びの会をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
地域の方や祖父母の皆さんと一緒に
昔遊びを楽しみました。
けん玉、おはじき、折り紙、しおりづくり、あやとり、お手玉など
いろいろな遊びを一緒に楽しんだり、教えていただいたりしました。

作り方を聴きながら、一生懸命取り組みます。


おはじきって、どうやって遊ぶのかな・・・


こまの紐の巻き方も丁寧に教えていただきます。


折り紙も大人気。

あやとりやお手玉も、一緒に遊びました。

21:15
2019/01/11

寒くてもへっちゃらです

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
木曜日、わくわく池に氷が張っているのを見付けたのは、
4歳児の子どもたち。朝一番に園庭に出てきて、すぐに発見。


寒いけれど、朝からたくさん園庭で遊び、いろいろな自然に
気付きます。見付けると数人の友達が集まってきて、みんなで
覗き込んでいました。

繰り返しリレーを楽しむ子どもたちもいます。チーム戦?
のようになってきました。


丸い印をぴょんぴょん跳んで、先生にタッチ!!
戻ってはまた跳んで・・・と繰り返しています。
このような遊びをたくさんして、体はポカポカ・・・



21:07
2019/01/11

忍者になって歩きます

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
なりきるのが大好きな3歳児。
トイレに行くときも、みんなで忍者歩きをしています。
ゆっくりと、友達にぶつからないように慎重に行動する
経験にもなります。


21:02
2019/01/09

「お話ローソク」がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児は、崎山先生の初めてのお話会でした。
「お花がわらった」の歌や手袋人形「くまちゃんのおでかけ」
ペープサートの「くるくる動物」など目で見て楽しい
ものに引き付けられます。





4歳児は、今年度3回目の「お話ローソク」
期待をもって聞いています。
ミニパネルシアター「おもちのかぞえうた」


また来年度も、わくわくするようなお話ローソクが楽しみですね
18:46
2019/01/09

保育室でも楽しく過ごしています

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児は、2学期の遊びを思い出しながら、
先生と一緒に自分の好きな遊びを楽しんだり、
友達と一緒に遊んだりしています。

線路のつなげ方も凝っています。


遊びに使うものや、好きなものを製作して遊んでいます。


友達とごっこ遊び「赤ちゃんのお世話でしょうか・・・」

14:08
2019/01/09

園庭で元気に遊んでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
工事の足場がはずされた園庭はとても広々しています。
学年ごとにうまく時間を融通させながら、いろいろな遊びに
取り組んでいます。

4,5歳児が混ざっての、円形ドッジボール。
手作り新聞紙ボールを使っているので、
必要以上に転がらず、ゲームがスピーディーに進みます。





年中組は大縄跳びにも挑戦し始めました。

13:46
2018/12/28

工事が終わりに近づいています

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
夏から始まった外壁の工事ですが、塗装がほぼ終わり
冬休み中に足場が外されています。
幼稚園がとてもきれいになりました。



10:55
2018/12/28

カエデがきれいに紅葉しました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
今年は、秋が暖かかったのでカエデの紅葉が
ゆっくりでした。
ここにきて、とてもすてきな色になりました。
工事の足場が徐々に外されたこともあり、
ベランダからの眺めも、とてもよくなりました。

10:52
2018/12/27

お楽しみ子ども会コンサート本番

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
12月21日に、コンサート本番を迎えました。
保護者の方の前で、各学年、学級が歌や合奏を
披露しました。

最初は、年中組の歌「サンタはいまごろ」と
スズ、カスタネット、タンブリンの「子どもの世界」
緊張しながらも、元気いっぱい表現しました。


いちご組とあんず組は、歌「山の音楽家」と
楽器遊び「ジングルベル」(いちご組)、
「どんぐりころころ」(あんず組)でした。
身振り手振りの入った歌と、マラカスをたくさん振っての
手作り楽器の表現を楽しみました。


年長組は、歌「ウインターワンダーランド」と合奏「ハンガリー舞曲第5番」
ウキウキするような歌と、いろいろな楽器を使い曲想に合わせて打つなどして
すてきな演奏になりました。
コンサートの後、保育室に戻ると、どの学級にも、プレゼントが届いていまた。
きっと、どこかで音楽を聴いていてくれたサンタさんが
幼稚園にこっそりと置いていってくれたのかもしれません。





年中組もコンサートの後に、保育室で見付けました。


何が入っているのかな?

年少組も見付けました。


わくわく、どきどき・・・みんなが集まります。
15:25
2018/12/19

お楽しみ子ども会・コンサートリハーサル

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
21日にお楽しみ子ども会があります。
この日は、楽器遊びや歌などの表現活動を
発表する予定です。
今日は、リハーサルを行いました。

年長組は、大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄筋など年中組が
使っていない楽器も取り入れて、合奏をしています。
スズやタンブリン、ウッドブロック、トライアングルなどは1学期から
遊びの中で使っていた楽器です。
みんなで気持ちを合わせて、「ハンガリアン舞曲第5番」に取り組ん
でいます。
歌は、「ウインターワンダーランド」を披露します。

年中組は、「サンタはいまごろ」の歌と「こどもの世界」の合奏をします。
みんなに見てもらうことを楽しみ、元気に歌ったり楽器遊びをしたりしています。
お辞儀も心をこめて、できるようになってきました。

年少組も一生懸命身を乗り出して聴き入っています。

楽器の音もそろってきました。


年少組は、初めてのコンサートですハンドベルコンサートを見たり、
中学生の歌声を聴いたことが心に残り、幼稚園のみんなの前で
張り切って歌います。


コンサート当日は、ドキドキしながらも今まで楽しんできたことを
表現できることを楽しみにしています。
17:19
2018/12/15

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
もちつき委員さんや、役員のみなさんの細かい準備の
おかげで、もちつきを楽しむことができました。

重たい杵でぺったんぺったん・・・

たくさんの保護者の方も応援してくださいました。


ついたお餅は、保護者の皆さんがおいしく味付けしてくださり、
保育室に届けてくださいます。
「おいしいね」「おかわりください!!」と、うれしそうな子どもたちです。



20:54
2018/12/15

コンサートに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児は、コンサートに向けて遊戯室で歌や楽器遊びをしています。
ひな段に乗ると、少し緊張気味ですが、元気いっぱいの歌声です。


カスタネット、スズ、タンブリン 3種類の楽器を使い、
みんなでリズムに合わせて鳴らします。
音がそろうと、気持ちもウキウキするようです。

20:48
2018/12/15

山での鬼遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児は、「むっくりくまさん」の鬼遊びが大好きです。
運動会後から遊び始め、ずっと続いています。
最初は園庭の狭い範囲で逃げていましたが、
最近は、かくれるための段ボールの草を、築山の上に
したことで、走りながら「山」を登る経験になっています。
捕まらないように、「山」から降りるときは、スピードが出過ぎ
ないように自分の動きをコントロールしています。

楽しそうだと思うとすぐに集まってくる3歳児・・・・

山の上に一生懸命逃げます。足腰が強くなってきました。


繰り返し遊ぶのは、きっとこの遊びに魅力があるのでしょう。
同じ鬼遊びでも、安全地帯となる草を移動しただけで、子どもたちの
動きがずいぶん変わりました。寒くなってきましたが、
運動量が増えて、体もポカポカ・・・

20:28
2018/12/11

青山中学校との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
昨日青山中学校3年生53名が、保育実習に来ました。
遊戯室で顔合わせをして、各学級に中学生が分かれて
入りました。
幼稚園の子どもたちと楽しく交流ができるよう
担任は中学生との出会いを大切にしていました。

まずは、遊戯室で挨拶をして・・・


膝に乗せてもらい 「バスに乗って」の歌に合わせて、
ふれあい遊びをしました。最初は中学生が幼児に対して
少し遠慮気味でしたしたが、時間がたつとだんだん打ち解けてきました。


家庭科の授業の保育実習なので、手作りのおもちゃ(魚釣り)を
作ってきて、子どもたちと遊んだり、幼児に合う教材かどうかを
考えたりすることもできとようです。


カプラを積んで遊びながらも、子どもと目線を合わ優しく接する
中学生でした。


園庭でも魚釣りを楽しみました。


年長組は「何して遊ぶ?」と相談でしょうか・・・


最後に中学生の合唱を聞かせてもらいました。
子どもたちは、迫力のある美しい声に、真剣に聴き入っていました。


短い時間でしたが、中学生と一緒に過ごせて大満足の子どもたちでした。



14:18
2018/12/06

演奏会を聴いた後の遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児いちご組は、ハンドベルコンサートを見た後
早速、井型ブロックでハンドベルを作り、中に
どんぐりを入れて、音が出るようにしていました。
経験したことや、見たものをすぐに再現させて
遊ぶ3歳児です。


いちご組がコンサート会場になりました。
指揮者もいます。

20日のお楽しみ子ども会のコンサートにもつながっていくことでしょう。
楽しみです。
18:52
2018/12/06

ハンドベルコンサート♪

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
赤坂ベルクワイアの方が幼稚園に来てくださり、
ハンドベルの音楽を聴かせてくださいました。
3歳児から5歳児まで全園児が参加。
入場するときから、ハンドベルのすてきな音色に迎えられ


「赤鼻のトナカイ」でクリスマス気分を味わったり、
「たきび」「ゆき」などの童謡をみんなで口ずさんだり
しながら聴きました。


様々な大きさのベルが60個あまり。大きいものからとても小さいものまであり、
音の大きさや音色が違います。音を出していただき、比べて
聞かせていただきました。


5歳児かえで組は、ベルについての質問もしました。


「ディズニーメドレー」もとてもすてきで楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまいました。
アンコールは、「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いました。


退場の時もすてきなメロディーに包まれていました。
とても幸せな時間でした。
ベルクワイアーのみなさま、ありがとうございました。

18:21
2018/12/04

避難訓練をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
不審者侵入の際にどのように動くか・・・?の
避難訓練をしました。
赤坂警察の4名もの警察官の方が
応援にきてくださり、訓練の様子をみてくださり、
子どもたちにも話をしてくださいました。


子どもたちの降園後は、教員が「さすまた」の使い方について
指導を受けました。
日頃から、いろいろな訓練を積んでおくことが、とても大切です。
子どもたちも大人も、命を守るために訓練は欠かせません。
赤坂警察の方々、ありがとうございました。

18:22
2018/12/04

ツリーを飾りました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
12月になったので、遊戯室にツリーを出しました。
5歳児年長組がいろいろな飾りを丁寧につけてくれたので、
すてきになりました。


18:12
2018/12/04

タグとり

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
年中組は、「にんにん忍者のお引越し」の掛け声で始まる引っ越し鬼に、
タグをつけて、取り合う要素を取り入れました。
タグを取りたいので、ねらって一生懸命走ったり、タグを取られないように
身をかわしたりと走り方が変わってきました。
12月にしてはぽかぽかと暖かい園庭で、体をよく動かして遊んでいます。
年長組も加わり、さらに動きが大きくなりました。
新しいルールなので、先生が一緒に遊びますが、だんだんと
子どもたち同士でも遊ぶようになっていくでしょう。


18:05
2018/12/04

タンバリンでまねっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児 たんぽぽ組は、みんなでタンバリンで遊んでいます。
先生のまねっこして、みんなで気持ちを合わせて楽器を鳴らします。
先生がリズムをいろいろと変化させて鳴らしますが、その変化を
楽しんでいる子どもたちです。「次はどんなリズムかな?」と
目をキラキラさせています。


保育室には折り紙でつくったサンタクロース・・・12月の雰囲気に
なってきました。

17:59
2018/12/04

トナカイ出現

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
4歳児 すみれ組は最近トナカイに変身する子が多くなってきました。
楽しい楽器遊びのときも、トナカイです。(ちょっとわかりにくいかもしれません)
今日はみんなでスズをリンリンと鳴らしていました。


17:55
2018/11/30

自分の場所が楽しい

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
幼稚園にあるいろいろいな物を使い、自分で場を
つくることができるようになってきた3歳児。
長い時間じっくり遊ぶようになってきました。



18:12
2018/11/30

なんて楽しいのでしょう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
3歳児は、楽しいことを見付ける名人。
築山からただ滑り下りることを繰り返しています。
お尻は真っ黒ですが、そこも楽しいのです。

登って行っては・・・


笑い声が絶えません。
「幼稚園大好き!!」の子どもたち。
明日は幼稚園は休みですが、「えーー!!休みなの?」「明日も来る~」と
言っています。
18:06
2018/11/30

泥団子づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
この季節に泥団子が流行るとは思っていませんでした。
しかも、3歳児が始めた遊びが、だんだんと上の学年に広がって
います。

園庭のどこの土がよいかを、いろいろ試しているようです。
18:02
2018/11/30

4歳児 園庭での遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
「にんにん忍者のお引越し~」の掛け声で始まる
助け鬼は、担任も繰り返し遊んできたので遊び方が
定着してきて、友達同士でも遊びが続くようになってきました。

マットが安全地帯になっています。

自分たちで作った場所(レストラン)があり、絵のメニューもあります。
調理場は、いろいろな道具や食べ物がきれいに並べられていて
この遊びへの思いが伝わってきます。



お客さんは、ずっと入口で待っていて、やっと入れました。
メニューをじっくり見ています。


自分たちでコースを作り「ここは遊園地ね」と決めています。
半丸太の上にタイヤを置き、グラグラするところがちょっと難しそうですが、
挑戦し甲斐のあるところ。


繰り返し渡ることを楽しんでいました。
自分たちで作った場所への愛着がありました。



17:41
2018/11/29

誕生会をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
11月生まれの誕生会をしました。
5歳児かえで組は、先月から一人ずつ司会をしています。
一人でみんなの前で話すのは勇気がいりますが、
頑張っています。

今日のお楽しみは かえで組の歌「虫の音楽会」でした。
順番に歌うところがあり、本当に虫が合唱しているようでした。


楽しそうな雰囲気を感じるのか、3歳児がのぞいていました。


プレゼントは、誕生カード。
5歳児は、友達が絵を描いた冠、4歳児はみんなが色を塗った
ドングリがたくさん付いたとんがり帽子です。

最後は、5歳誕生児から「誕生会をしてくれてありがとう」の挨拶。
誕生会が終わった後も、いろいろな人に会うと「誕生会だったんだよ」
と、誇らしげでした。

3歳児は、保育室で2クラス一緒に誕生会をしました。
自分の名前を呼ばれると、とてもうれしそうです。
自分の好きな遊びを一人ずつ発表しました。「砂遊びが好き」
「おうちごっこが好き」・・・みんなそれぞれ自分の言葉で言いました。


園長の話もよく聞いています。


お楽しみは、教師3人による「♪山の音楽家」の合奏。
本物のバイオリン、太鼓、フルートで演奏しました。

3歳児もしっかり座って、誕生会に参加し、友達をお祝いできるように
なりました。
17:46
2018/11/27

英語で遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
学期に1回、保護者会会長の金成さんが
「英語で遊ぼう」の会をしてくださいます。
今日も、4・5歳児が 英語の歌や楽しい遊びを
教えていただきました。

カードに描いてある絵を見て、英語で
答えます。


1学期も歌った「あたま、かた、ひざポン」の英語版


年長組は、「ワン、トゥ、スリー、フォー」と元気な掛け声とともにバランスをとります。
「できたぁ~」と大歓声。


次は、3学期です。楽しみですね。
18:33
2018/11/22

青山保育園との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
青山保育園の5歳児年長のきりん組の子どもたちが
作品展を見に来てくれました。
20分も歩いて着たそうです。
お互いに顔見知りの友達を見付けると、とてもうれしそうで、積極的に
関わっていました。


花屋さんをじっくりと見たり、


パトカーの体験乗車は人気です。



表参道駅は人でいっぱいです。

南青山の街を満喫しました。
年長かえで組は、たくさんのお客様を迎え毎日大忙しでした。
近隣の保育園との交流で、顔見知りになり、きっと小学生になったら、
また一緒になる友達もいると思います。楽しみですね。
20:12
2018/11/20

午後は、青南保育室の年長組が作品展見学

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
青南保育室と第二青南保育室の年長組さんたちが
作品展に来てくれました。

カフェのケーキをのぞきこんだり


駅をじっくり見たりしました


1階の年少組・2階の年中組の保育室もじっくり見て
行きました。また遊びに来てくださいね。
15:04
2018/11/20

青南小学校1年生が遊びに来てくれました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
青南小学校の一年生とは、1学期から交流をしています。
10月は、1,2年生の秋祭りに招待してもらい一緒に遊びました。
今回は、幼稚園の作品展に1年生をご招待したので、
4学級の1年生が2班に分かれて、見に来てくれました。

ざくろの絵を、ゆっくり見たり


ケーキ屋さんも大盛況


花火の美しさにびっくり・・・・


電車は、幼稚園の子たちが動かしてあげていました。

14:44
2018/11/17

カキはまた大収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
裏庭には、まだまだたくさんのカキがなっています。
主事さんに、また採っていただきました。
保護者のみなさまにも味わっていただきたく、
本日、1家庭1個まで・・・でお持ち帰りできるようにしました。
とても甘いカキでした。

11:45
2018/11/17

作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
今日は、作品展でした。
朝から親子で一緒に幼稚園全体を回りました。
いろいろな表現活動の過程も感じていただけるように
表示や写真なども見ながら、鑑賞していただきました。

5歳児年長組の南青山の街は大盛況でした。
(混雑して申し訳ありません)





4歳児年中組  「こんなふうにしてつくったんだ・・・」と話をしながら
見ています。話を聞いてもらえて、子どもたちも満足していますね。


3歳児の保育室では、作ったお弁当でパーティーが始まっていました。
普段の遊びが感じられるといいなと思います。


こちらでは、お弁当を売っているようです。


子どもたちは日々表現活動を楽しんでいます。
これからも遊びの中で、製作活動を楽しんでいきます。
11:17
2018/11/16

年中組 花火点灯式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
明日の作品展を前に、夏の花火を保育室に飾りましたが、
蛍光絵の具を使用したので、ブラックライトを当てると
花火が光ります。
年中組は、その光景をみんなで確かめました。
「3,2,1」の掛け声で、一瞬のうちに室内が暗くなり
花火が光りました。「うわーっ」と大歓声!!



なぜ光るのか・・・?特別に担任の先生が教えてくれました。
特別なライト(青南小学校にお願いして特別にお借りしています)を
あてたことで、光るのです。
これはまだ、年中組しか知りません。


13:50
2018/11/16

作品展のお誘い

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
年少組は、初めての作品展です。
今日の降園前に、年長組が
明日、おうちの方と一緒に楽しめるように
「作品展のお誘い」をしてくれました。
ますます明日が楽しみになりましたね。


13:47
2018/11/16

いよいよ作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
年中組や年少組の保育室も準備が進み
いろいろな作品が飾られています。

年中組の夏の作品は飾り方が工夫されています。


とてもおいしそうなパフェがたくさんあります。


大きな大きなおいもが土の中で眠っています。


年少組は、「ぼくのはここにあるんだよ」と友達と話しています。


秋色の保育。それぞれの子どもたちの思いがあふれています。


春や夏に作ったものを再構成しています。
自分が作ったものはどこかな・・・見付けるととてもうれしいようです。

12:31
2018/11/16

いよいよ作品展(年長組)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター111
明日は、作品展です。
年中組は、年長組が製作した南青山の素敵な街に
招待されました。なかよしペアの友達が案内してくれます。

カフェでケーキとお茶をしたり




表参道駅では、電車に改札を入り電車に乗れます。


年長組は押す力も強いです。


表参道交番では、パトカーに体験乗車ができます。


パトカーの中はどうなっているんだろう・・・興味津々。


花屋さんには、くるくると回るすてきな花があり、年長組が
回し方をやさしく教えてくれます。


年長組もちゃんと回るかな・・・と確認。


アクセサリー屋さんのショーウインドーの中には、
とても高価なものがあります。値段は数えるのか大変なくらい
桁が多いのです。


身に着けて遊べるコーナーもあります。


「どれがいいかな・・似合うかな・・・」


明日は、保護者や地域の皆様がたくさんいらしてくださると
いいですね


12:05
12