幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/11/20

今年初めての遠足、サンシャイン水族館へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
19日は、今年度初めてのバス遠足に出掛けました。
今年は遠出は無理と思っていたのですが、諸事情が整ったため
区の借り上げバスでサンシャイン水族館に出掛けました。

留守番の年少組の子たちが、元気に見送ってくれました。


みゆき通りでバスに乗り込んで、いざ出発!


池袋までは思ったよりも近く、開館前に受付手続きも済み、
他の団体客もおらず、一般客も少な目で余裕をもって見学できました。




巨大なタコはダイナミックに動いてくれましたし、
大水槽の魚たちも元気に泳ぎ回っており、どの子も大喜びで
じっくりと海の生き物を見学することができました。




各フロアともにほぼ貸し切り状態で、ゆっくりと見学できました。




大水槽をゆったりと泳ぐ魚たちをじっくりと見られて、
大満足でした。


クラゲのコーナーは、自分たちが深い海の中に潜ったような
不思議な感じがしました。


空飛ぶペンギンのコーナーに来た頃は、季節外れの暑さと
さすがにうれしくてはしゃぎ過ぎたことも相まって、
どの子もちょっぴりお疲れモードになっていました。


水分補給とラムネを一口食べて、エネルギーを補充して、
帰り支度をしました。


水族館の中は学級ごとに動きましたが、それ以外は年長児が
年中児の手をつないでリードして移動しました。


お弁当は、幼稚園に戻ってから、年長組は2階のテラスで、


年中組は、遊戯室でシートを敷いていただきました。


お天気に恵まれ、楽しい体験ができて本当によかったです。
この体験が、翌日からの遊びにどんな形で表れるかも楽しみです。
12:57