幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/11/11

青南親子フェスタ:やる気マックス、年長組

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
11月10日の午前中、晴天の下、青南親子フェスタを実施しました。
まず朝一番は、年長組の出番です。
開会式の後、親子で「ぼくのおひさまパワー」の曲に合わせて
準備体操をしてフェスタが始まりました。


年長組のダンスは、WANIMAの「やってみよう」です。
歌詞の中に、保育の中で大事にしていることと重なるメッセージが
多くあり、子どもたちも大好きな曲になってきました。


開いて閉じての動きがキビキビとしていてかっこいい。さすが年長児!


曲に合わせて動きが揃うことが自分たちも気持ちよくなっています。


リレーの前にはそれぞれのチームで作戦会議をしています。


実際の勝負の写真は撮れませんでしたが、今までで一番の大接戦で、
同時にゴールする前代未聞の引き分けもありました。

勝っても負けても最後まで諦めずに走り切る気持ちを大事にしてきました。
相手がいて、お互いに全力を出すからこそ、競い合いが成り立つのです。
全力で走り、バトンをつないで、気持ちのいいリレーになりました。


元気に走り終わってしばらくすると、何だかフィールドで
踊り始める人たちが・・・、


あれ、どこかで見たことがあるような、ないような・・・。

楽しそうな踊りに誘われて、いつの間にか、全ての親子が一緒に
パプリカのダンスを踊って、フィールドに笑顔があふれていきました。


その後、「なべなべそこぬけ」や「あたまで握手」「めおとぜんざい」
などの曲に合わせて、親子のふれあいをたっぷりと楽しみました。


閉会式では、トロフィーをもらって得意げな子どもたちでした。
幼稚園生活最後の年長組にとっては、親子で思い出に残る
すてきな時間を過ごすことができました。


皆さんのご協力に深く感謝します。ありがとうございました。
15:18