幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/08/26

2学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
残暑の厳しい中ですが、2学期が始まりました。
子どもたちはみんな元気に登園し、学年や学級ごとに始業式を行いました。
休み中に「自分のことは自分でする」「自分でできる家の仕事をする」の
二つを約束していたことをみんなよく覚えていて、
しっかりと家族の一員として、家事を分担していた子が多くて
感心させられました。

年中児は赤十字のバッジ、年長児は赤十字の黄色いバンダナを付けて
始業式後には赤十字集会にも参加し、一円玉募金の意味を学びました。
年少組も写真や絵を見ながら、赤十字の話を聞くことができました。


園庭ではセミやセミの抜け殻を探すムシムシ探検隊があちこちで
活動しています。
年少児も砂場のカップにいくつも入った抜け殻を、
「園長先生、見て!」と見せに来てくれました。
カイヅカイブキの枝に見付けた抜け殻を壊さないように取りたくて
どうしたらいいか知恵を絞る年長児たちの姿もありました。


今日は年長組の学年懇談会でした。
3階のみんなの部屋で、間隔を開けて換気をしながらの開催でした。
短時間でしたが、子どもたちの様子を直接お伝えする貴重な機会と
なりました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。
園だよりや懇談会の資料に書いたことですが、今後の予定や
感染予防対策などについても詳しくお伝えすることができました。
明日は年中組、明後日は年少組の学年懇談会です。
どうぞよろしくお願いします。

17:57