幼稚園ブログ

どうしてこんなに?

2020年4月24日 13時21分

ご家庭で過ごしている青南幼稚園の子どもたち、
保護者の皆さん、お元気ですか?

自宅で過ごす期間が長引いていますが、少しずつですが、
ぶぅちゃんと一緒に幼稚園の様子をお伝えしていきます。

小さなコラム2と3でご紹介したたんぽぽの不思議について、
ここ数日、どうなっているのかな?と研究を始めています。

園庭の切り株のそばのたんぽぽも、きれいなふわふわの綿毛が
ぶぅちゃんの背丈の倍くらいに伸びています。


どうしてこんなに背が高くなんだろう?どのくらいかな?
と思って、実際に測ってみることにしました。すると…、
西側のフェンス際のたんぽぽは、50㎝を超えていました!


そして、きらきらドアの階段下の受水槽の脇のたんぽぽたちは、
もっとすごい高さでした。なんと地面から80㎝!!
高層ビルのようで、ぶぅちゃんも首が曲がってしまいました。


そして、「綿毛は風にのって飛んでいくためのパラシュートの
役目を果たしている」と書きましたが、それだけではなかった
ようです。職員室に戻って来て、靴を履き替えようとすると、
私のズボンに綿毛の一つがくっついていました。
ふわふわの部分は、くっつく役目もあったのですね。
自然はいろいろな知恵をもっていますね。驚きます。


たんぽぽの研究は、別の切り口からも調べています。
園庭をぐるりと回っていると小さな発見がたくさんあります。
また、お知らせしますね。待っていてください。

明日は、朝起きたら、たんぽぽみたいにグーンと背伸びして
元気におはようございます!って言えるかな?