幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/02/01

土工場が完成!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
1月になって2週間ほどかけて、年長児を中心に続けている
土工場づくりの様子の後半をお知らせします。


裏庭に作り始めた土工場は、先週の前半には、お風呂くらいの
大きさになり、いよいよ落ち葉を入れてみることにしました。


その前に、園庭のかえでの木の周りの落ち葉を熊手や箒、
かごやビールケースを使ってみんなできれいに集めました。


かえでの周りの落ち葉を取り終わると、みんなで土工場に運びました。


先ほど集めたかえでの落ち葉を土工場に投入します。


先日から集めて袋に入れて取っておいた落ち葉もまとめて投入!


全部入れるとふわふわで、思わず落ち葉の上でジャンプ!!


全部入れると、かなりたくさんの落ち葉で穴がいっぱいになりました。
これが腐葉土になるには、たぶんもう少し手間をかけ時間をかける
必要があると思いますが、子どもたちと一緒に楽しみながら
少しずつ継続していきたいと思います。


土工場作りをしている間、その周辺の植え込みには小さなフキノトウが
顔を出し始めていて、子どもたちも作業の合間に見付けていました。


今日、植え込みの一角で見付けたフキノトウは、少し葉が開いて
いました。今日も寒かったのですが、春はもうすぐそこまで来ています。

大寒の初候は、款冬華(ふきのはな さく)です。
小さなコラムその58で、そのフキノトウのことをまとめました。

0301⑳大寒①初候(款冬華)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf

14:36