自然っておもしろい!子どもっておもしろい!

わくわく池で見付けたよ!~出合いと別れ~

2021年9月21日 17時57分

【9月21日更新】
2学期に入り、年中組の子どもたちはより虫に興味をもつようになりました。わくわく池には様々な生き物が棲んでいて、毎日たくさんの出合いがあります。年少のときは虫を怖がっていた子どもたちも、毎日毎日園庭に出て生き物や自然と関わる中で、自分なりに楽しんで生き物に関わる姿が増えてきました。

ある日、ヤゴを見付けてすみれ組で飼うことにしました。ミミズ探しや水の取り換えだけではなく、毎日「おはよう」と声を掛ける姿もあり、それぞれの関わり方でヤゴの成長を見守っていました。しかしそのヤゴが・・・!

4歳児9月 「わくわく池で見付けたよ!~出合いと別れ~」.pdf


 今回はそのヤゴとの出合いや世話をする様子、一生懸命育てたけど死んでしまったときに感じた子どもたちの驚きや悲しみ、その後のお墓作りの流れを見ていただきました。みんなで育ててきたからこそ、みんなでどうするか考えながら日々過ごしています。ヤゴの羽化の失敗はとても残念で悲しいことでしたが、子どもたちがすてきだと思う葉っぱを並べたり、「大好きだよ」とヤゴのお墓に言ったりする姿に胸がじーんとしました。