教育委員会からのお知らせ(緊急事態宣言等に関して)

【1月21日更新】
昨日、以下の通知が発出されました。ご確認の上、各ご家庭でも一層の感染対策のご協力をお願いします。

日頃より港区の教育活動に御理解をいただきありがとうございます。令和4年1月19日に国は、東京都にまん延防止等重点措置を適用することを決定しました。1月21日以降、東京都にまん延防止等重点措置が適用されている期間は、幼稚園、小中学校において、以下のように新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じて教育活動を行います。1.飛沫感染のリスクが比較的高い教育活動は感染症対策を強化して実施します。2.幼児・児童・生徒に対して、3密(密閉、密集、密接)の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)などの基本的な感染症予防策を徹底するよう指導します。3.小中学校では、教室の換気について30分に1回以上、数分間程度、窓を全開にしたり、2方向の窓を同時に開けて授業を行ったりすることを徹底します。4.小中学校では、感染症不安や登校自粛により家庭学習が可能な児童・生徒に対してオンラインを活用するなどして引き続き学びを保障します。5.幼稚園、学校で感染することを防ぐため、家庭における感染防止の徹底を図るよう学校から各家庭にお願いします。040120 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について.pdf
040120 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 040120 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 040120 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について.pdfの3ページ目のサムネイル 040120 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について.pdfの4ページ目のサムネイル

なお、オミクロン株が、かつてないスピードで感染拡大している状況であり、新型コロナウイルス感染症の発生届がみなと保健所に届かないケースも発生していることから、保健所による積極的疫学調査の完了前であっても子どもたちの学びを止めることなく学校の運営を決定できるよう基準を定めました。詳細については以下の区ホームページをご覧ください。↓↓↓https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudo22.html

【9月27日更新】
9月24日(金)に教育委員会から、10月1日以降の方針が発出されました。引き続き、感染対策を万全にしながら、教育活動を続けていきます。

030924 幼稚園、小中学校における10月1日以降の感染症対策の取組について.pdf


【9月9日更新】
昨日、教育委員会から、13日以降の方針が発出されました。幼稚園ではこの通知に先駆けて、「てあらい マスク あんぜん べんきょうかい」を実施したことは昨日ご紹介しました。


みんなで感染予防をし、楽しい園生活を送っていきましょう。

幼稚園、小中学校における9月13日以降の感染症対策の取組の強化について.pdf


【8月27日更新】
9月1日からの教育活動について、以下の通知が発出されました。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

幼稚園、小中学校における2学期開始以降の感染症対策の取組の強化について.pdf


【8月4日更新】
緊急事態宣言の期間が延長されました。夏休み中のご家庭での生活においても、くれぐれも感染予防対策の徹底をお願いします。

030804 緊急事態宣言発令期間の延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf


【7月12日更新】
再び緊急事態宣言が発令されました。教育委員会としての基本方針は、夏休み期間中も含めてのものになります。改めてご確認ください。

030709 緊急事態宣言の発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について .pdf



【6月22日更新】
緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置となったことに伴い、6月18日付けで、教育委員会から示された最新の基本方針が示されました。
こちらをクリック☞ まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について  改めてご確認をお願いします。

【6月1日更新】
5月31日付けで教育委員会から示された最新の基本方針です。改めてご確認いただきたいと思います。

HP_(1)【リード文】緊急事態宣言の再発令期間の再延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.docx.pdf


HP_(2)【本文】緊急事態宣言発令期間の延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf



【5月21日更新】
5月10日付けで教育委員会から示された最新の基本方針です。改めてご確認ください。

【保護者向け】緊急事態宣言の再発令期間の延長に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について.pdf


【4月27日更新】
緊急事態宣言が再発出されたことを受け、教育委員会として
教育活動を進めるための基本方針を示しています。
青南幼稚園もこのガイドラインに則って、教育活動を進めています。

030424 緊急事態宣言の再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について .pdf


【4月13日更新】

今年度も以下のリーフレットのように感染症対策をしながらの日々となります。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

02_【リーフレット】港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン(pdf).pdf