葉っぱの傘
2021年9月22日 16時27分【9月22日更新】
子どもたちの顔や性格が一人一人異なるように、植物の色や形も一つ一つ異なります。同じ木でも一枚一枚葉っぱの表情が違い、とてもおもしろいです。青南幼稚園では、子どもたち一人一人の個性を大切にしています。
今回は、子どもたちが「おもしろい!」を感じた葉っぱを、遊びに取り入れている1学期の事例です。
5歳児5月 「葉っぱの傘」.pdf
【9月22日更新】
子どもたちの顔や性格が一人一人異なるように、植物の色や形も一つ一つ異なります。同じ木でも一枚一枚葉っぱの表情が違い、とてもおもしろいです。青南幼稚園では、子どもたち一人一人の個性を大切にしています。
今回は、子どもたちが「おもしろい!」を感じた葉っぱを、遊びに取り入れている1学期の事例です。
5歳児5月 「葉っぱの傘」.pdf
【9月21日更新】
2学期に入り、年中組の子どもたちはより虫に興味をもつようになりました。わくわく池には様々な生き物が棲んでいて、毎日たくさんの出合いがあります。年少のときは虫を怖がっていた子どもたちも、毎日毎日園庭に出て生き物や自然と関わる中で、自分なりに楽しんで生き物に関わる姿が増えてきました。
ある日、ヤゴを見付けてすみれ組で飼うことにしました。ミミズ探しや水の取り換えだけではなく、毎日「おはよう」と声を掛ける姿もあり、それぞれの関わり方でヤゴの成長を見守っていました。しかしそのヤゴが・・・!
4歳児9月 「わくわく池で見付けたよ!~出合いと別れ~」.pdf
【9月21日更新】
年中組の子どもたちは2学期に入り、毎日色水遊びを楽しんでいます。
オシロイバナやアサガオなど、身近な花を袋に入れ、水を足してもみもみもみもみ・・もみもみもみもみ。
繰り返し揉み出してきれいな色がたくさんできて喜んでいます。
卵パックやパレットに移し替えると少しずつ色が混ざり合って変化する様子を見たり、色を比べたり「同じ花でも違う色ができる」と色を楽しんでいます。
いつもは色の違いに注目していましたが
ある日ふと、友達と同じ色であることを喜んでいました。
その日は、服の色も靴の色も私たち全部一緒!
だけどきれいな色の名前を声に出してみて・・・あれ?
同じ色を見ても一人ひとり感じ方が違うのですね♪
改めて色と名前の不思議さに出合わせてもらいました。
4歳児9月 「この色、何色? 同じだね!」.pdf
【9月13日更新】
今日は4、5歳児がサンシャイン水族館に遠足に行ってきました。密を避け、さらに午前保育の中での実施になりましたが、子どもたちは色とりどりの魚たちに目を輝かせていました。その様子も後日お知らせいたします。
今回は1学期のおもしろエピソードを一つご紹介します。
青南幼稚園では園長自ら園庭の木々を剪定していて、子どもたちもその様子を楽しそうに眺めています。今回はそんな中での一コマです。
5歳児5月 「葉っぱのほうき」.pdf
【9月9日更新】
【9月9日更新】
これは、1学期の年中児による大発見のニュースです。青南幼稚園には園庭に立派な桜の木があります。その木の下に落ちていた小さな実を見付けた子がその実を触ってみると・・・。
03 4歳児5月 「実から血が出たよ!?」.pdf
【9月9日更新】
1学期の出来事になりますが、3歳児ならではの姿をご紹介します。園内研の事例にまとめる前から、この出来事があった日に担任がとてもうれしそうに話していたのが印象的でした。
03 3歳児6月 「キュウリの葉っぱ」.pdf
今日は、午前中、全員で園内研の時間をもち、各担任から1学期の実践事例が提示され協議を深めました。すでに職員室で話題になっていた事例だったので、関連した意見や感想がどの先生からも次々と出てきたことも、とてもうれしいことでした。幼児の育ちや教師の寄り添い方、関わる際の大事なポイントなどを深く確認することができた、とても濃い学びの時間となりました。
昨日紹介した5歳児のヤゴの事例は、1か月にわたって飼育した試行錯誤の実践の一部です。今日の協議の中でも、生き物を飼うことで生まれた葛藤を通して、素直な気持ちをお互いに伝え合ったことで得られた貴重な学びだったことを再確認できました。
オタマジャクシ以外の餌のことも、教師から答えを示すのではなく、子どもたちが自分事として調べたり、考えたりして試行錯誤したからこそ、長い期間、みんなで可愛がって育てることにつながったのだと思います。
今日は、他にもダンゴムシが苦手だった3歳児が、友達や先生がおもしろがって見ている様子を何度も見ているうちに(とはいえ2か月後ですが・・・)、自分からダンゴムシを見付けて手に取って、うれしそうに先生に見て見てと話す事例も協議しました。
先日から、セミなども好き嫌いがあるので、無理はしないことが大事であるとお伝えしています。ダンゴムシも同じことです。その協議の中で、国公幼の特別事業で2年前、自然との関わりに関して調査研究をした際の教員へのアンケート結果 こちらをクリック☞国公幼特別事業 自然との関わりのリーフレットを紹介しました。
自然に関しては、幼児自身が「自分から関わってみよう」とする気持ちになることが大事です。私たちは、幼児の主体性を大切にしていますが、全国の幼稚園の先生たちへのアンケート調査でも、自然との関わりの中で、教師や友達の姿を見せる、一緒に関わるなど、無理に関わらせることはせずに、幼児の主体性を大事にしながら工夫して指導していることを知って、自分たちの指導が間違っていなかったと再確認しました。
昨日の区教研で、このヤゴについて担任から講師に質問をしました。大きなギンヤンマのヤゴを1か月以上試行錯誤しながら飼い続けたのです。いろいろと調べた結果、生餌しか食べないことを知って、池のオタマジャクシを与えることへの葛藤を先生も子どもたちもみんなで経験した日々でした。大人から教えることをなるべく控え、考えて試してみる繰り返しの中で、愛着が日々深まった様子が見て取れます。
030826 5歳児5月 「ヤゴちゃんに興味津々!」.pdf
【8月26日更新】
今日は猛暑再来の暑さの中、2学期からの自然との関わりを見通して、先生たちは園庭の伸びすぎた草花の始末や植え替えなどをしてくれました。こんな暑い日もあれば、急に雨が降り出す日も今年は特に多かった気がします。天気は子どもたちの行動や気持ちには大きな影響を与える自然現象です。それをどう受け止めるかは、そのときの心次第なのだと感じる、前向きでたくましいエピソードです。
030826 4歳児6月 「大雨だ!雨だって楽しい!」 .pdf
【8月25日更新】
夏休みもそろそろ終わりに近付いてきました。だいぶ間があいてしまいましたが、今日は3歳児の6月の様子をご紹介します。幼児の中でも特に3歳児は、私たち大人には予想できない発想や発言があって、本当におもしろいです。今回の発言も最初はどうして?と思ったのですが、その子はかわいいと知っている名前を聞いたことで納得できたのでしょうね。
030823 3歳児6月 「な~んだ!テントウムシか!」.pdf
【8月4日更新】
青南幼稚園の今年度の園内研のテーマは、「自然っておもしろい!-小さな発見から豊かな経験につなぐ保育の在り方-」です。
日々の実践の中では、身近な自然について新しい発見をしたり、子どもの意外な一面を知ったりして、おもしろい!と思うことがたくさんあります。そんな身の回りの小さな出来事をおもしろい!とワクワク思える「心もち」こそが保育を楽しくする秘訣なのではないかと思います。という訳で、今年の実践や研究の中でそれぞれの先生たちが、「これはおもしろい!」と思ったことをA4版一枚にまとめる試みを始めています。不定期ですが、発信していきますので、一緒におもしろがっていただければと思います。どうぞお楽しみに・・・。
030809 5歳児6・7月 「お日様が動いた!?」.pdf