幼稚園ブログ

頼れる年長さん

2019年4月22日 13時21分

5歳児はかえで組とさくら組です。
クラス替えはせず、担任も持ち上がりとしました。
年度初め、いろいろとすることが多い年長ですが、
毎日本当に頼りになる姿が見られます。

入園当初、部屋に入っても何をどうしたらいいか分からない
年少児のそばに行って、所持品の始末を手伝ってあげたり、
隣に座って一緒に遊んでモデルを示してくれたりしています。
一日、数人ですが、早めに登園して部屋に上がる前に
年少の世話をしてくれて、とても助かっています。

4歳児は2階での新生活

2019年4月22日 12時32分

4歳児はたんぽぽ組とすみれ組です。
いわゆるクラス替えをしましたが、昨年度から学級の枠を越えて
一緒に遊ぶことも多かったので、比較的スムーズにいろいろな友達と
遊んだり、過ごしたりしています。

先生と一緒に、はさみを使って細い色紙をストンストンと三角形に
切り落として、それがこいのぼりの鱗になります。





今日は、お昼を食べた後、たんぽぽ組とすみれ組で一緒に園庭で
じっくりと遊ぶ時間を取りました。そろそろ片付けようと声を掛け合っています。


園庭を使う時間帯を工夫して、うららかな日差しの下、たっぷりと
遊ぶことができました。

今年度もどうぞよろしくお願いします

2019年4月22日 12時11分

平成31年度、そして5月からは令和元年度が始まりました。

今年度は全学年2学級ずつ、全6学級、園児数118人での生活です。
新しい先生たちも大勢加わりました。
引き続き青南幼稚園のよさを活かしながら、課題があればみんなの
知恵を集めて改善して、よりよい教育環境をつくっていきます。

3歳児はいちご組、あんず組です。
みんなでトイレに行くのも、生活のリズムを身に付けるために
大事な毎日のルーティーンです。
今は朝の身支度、トイレ、手洗いなど、毎日繰り返す生活習慣に
関わることの幼稚園でのやり方を丁寧に覚えているところです。



部屋での過ごし方に少し慣れてきたところで、短時間ですが
部屋の前に特設の砂場でも遊び始めています。

終業式をしました

2019年3月22日 17時11分

3学期の終業式をしました。
4歳児 すみれ組とたんぽぽ組は、4月から年長組に、
3歳児いちご組とあんず組は、4月から年中組になります・・・
という証書を園長先生よりいただきました。
先週 修了式でかえで組が証書をいただく姿をよく見ていたので、4歳児は
一人一人名前を呼ばれると 前に出て、しっかりといただくことができました。


今日で 幼稚園の1年は終わりです。
楽しい春休みを過ごして、4月にまた元気に会いましょう。
保護者の皆様、今年度も幼稚園の教育活動にご協力いただきまして
ありがとうございました。

午後になると、さくらの花がさらにたくさん開きました。

うさぎのみみくんやおたまじゃくし

2019年3月22日 17時02分

ここのところ、4歳児が一生懸命 世話をしているみみくん。
サークルの中で のびのびと動いて楽しそうなみみくんです。


先生と一緒に、みみくんを触ってみました。
生き物の体温を感じ、より一層 かわいいと思う気持ちが湧いてきているようです。

池には、おたまじゃくしがたくさん生まれています。いつカエルになるでしょうか?
楽しみですね。

今日もポカポカの園庭でした

2019年3月22日 16時35分

1年間の締めくくりの日です。暖かい一日で、桜の花も
咲き始めました。
3歳児・4歳児の子どもたちは、園庭でのびのびと
好きな遊びを楽しんでいました。


みんなでミニバルーンを広げて遊びます。3歳児も4歳児も一緒になって
楽しんでいます。かえで組が運動会で楽しんでいたことを
思い出しているのでしょうか。


ハリエンジュの切り株の中には、何があるのでしょうか?
かき混ぜています。料理かな?


先生と一緒に松葉ずもう・・・一度覚えると繰り返し遊びます。


4歳児のお姉さんが大縄跳びを揺らしてくれます。
そこへ3歳児の子どもたちが、跳びたくて集まってきます


お姉さんが丁寧に教えてくれています。



跳ぶことが楽しくなってきていますね。

いよいよ開花!!

2019年3月21日 12時39分

修了式の後にも、園庭の春をお知らせしましたが、
暖かい日が続き、カエデの葉がかなり大きくなってきました。
日に日にきれいな緑色が広がってきています。



桜もいよいよ・・・と思っていた20日。


21日には、ついに開花しました。

もうすぐ春休み

2019年3月21日 12時32分

あと少しで春休みです。子どたちは、先生と一緒に
園庭の砂場の遊具をきれいにして、また4月から気持ちよく使えるように
していきます。
3歳児の子どもたちも一生懸命やっています。



4歳児の子どもたちは  慣れてきたので、丁寧に洗い、
かごに干していきます。


うさぎのお世話

2019年3月21日 12時19分

修了した5歳児から任された うさぎのみみくんや
カメの世話を4歳児の子どもたちが 先生と一緒に
しています。「まかせたよ」と修了式で言われた言葉も
しっかり残っているからでしょうか・・・。

かめきちも喜んでいます


ウサギのケージの中も取り出して、タワシでよく洗います。


きれいにしてもらい、、さっぱりして ご機嫌なみみくん。
後姿で顔が見えませんが・・・後ろを向いて笑っています(^^)

暖かい日は、園庭にサークルを出して、みみくんも運動タイムです。

ポカポカの園庭で・・・

2019年3月21日 12時05分

5歳児 年長組が修了し、ちょっぴり寂しさもある幼稚園ですが、
3歳児、4歳児の子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。



4歳児は、へびじゃんけんに夢中です。
真ん中で出会った友達とじゃんけんをします。
勝ったらそのまま進み、負けたら戻る・・・。
いろいろな友達とかかわりながら楽しんでいます。


4歳児の円形ドッジポールも、逃げ方がとても素早くなってきました。
転がり過ぎない手作りボールが、とてもいい効果を発揮しています。
今は、先生と一緒に楽しんでいますが、やがて自分たちでも
遊びを進めていけるようになるかな・・・。


3歳児の子どもたちは、わらべうた遊びがお気に入り・・・
先生と一緒、友達と一緒が楽しくて  繰り返し遊びます。


ツボタマンさんからもメッセージが届きました

2019年3月21日 11時59分

修了式の翌日に、ツボタマンさんから 幼稚園に
メッセージが届きました。
ツボタマンさんは、青南幼稚園に空から飛んできて
子どもたちと一緒に楽しく運動遊びをしてくださった方です。

ツボタマンさん ありがとうございました。
かえで組の子どもたちは、元気に巣立っていきました。

春がそこまで・・・

2019年3月15日 19時49分

修了式が終わった後の園庭は、ひっそりと
静かでした。
よく見ると、いろいろな木や芽や花が「春ですよ・・・」と
お話しているようでした。


チューリップもだいぶ伸びてきました。


葉っぱがずいぶん伸びたな・・・と思っていたら、かわいい黄色い菜の花が咲いていました。


アジサイは  切り花を挿し木しておいたら、新しい小さい葉が出てきています。


あんずの木は、ピンクの花が咲いています。
今年もたくさんの実がなるでしょうか。


かえでの木は、とてもかわいい
小さい緑の葉っぱが出てきています。


さくらのつぼみも膨らんできています。
来週には、花が咲くのでしょうか。
幼稚園の庭は、自然がいっぱいです。

第51回 修了式

2019年3月15日 19時29分

3月15日、第51回 修了式が行われました。
元気いっぱいの30名の5歳児が 、式を立派に
やり遂げ、幼稚園から巣立っていきました。

最初から最後まで しっかりと式に参加した4歳児は、
5歳児の姿をしっかり見て、きっと来年度につながると
思います。





式場の様子です


お祝いのメッセージもいただきました。




みんなで花道をつくって、5歳児 かえで組をお見送りしました。


ご修了おめでとうございます。

修了式に向けて

2019年3月13日 18時35分

5歳児 かえで組は、修了式に向けての活動をしています。
証書を受け取る練習や、最後に楽しかった思いや感謝の気持ちを
表現する「歌やことば」を考え、練習しています。
4歳児、3歳児の子どもたちも、お別れをする5歳児を祝う気持ちで
歌や言葉を伝えます。

今日は、当日 かえで組の歌と言葉は聞けない3歳児が練習を
見学しました。
真剣に練習しているかえで組の言葉と歌に3歳児がじっと聞き入っていました。
修了式まであと1日です。

お別れ会

2019年3月13日 18時04分

4歳児年中組が中心となって、がもうすぐ1年生になる5歳児かえで組
の子どもたちのをお祝いしようと、いろいろと考えました。
大好きなかえで組のお兄さん、お姉さんにプレゼントを作ったり
当日の会の司会をしたり と頑張りました。
スープも作ろうと張り切って、料理にも挑戦しました。



栽培した小松菜を収・・・スープに入れましょう。


年長組が栽培していた大根もちょうど収穫。スープに入れることに!!


スープに入れるニンジンを、先生と一緒にトントンと切ります。


小松菜は、手でちぎり細かくしました。


小松菜を職員室に届けます。


年中組からは、手作りの鉛筆立てを、ペアの友達にプレゼントします。


「何が入っているんだろう?」とワクワク!!


3歳児 年少組からは、手作りの花のネックレスをプレゼントされました。
カラフルでとてもかわいいものです。首にかけてもらいました。


5歳児 かえで組からは、お礼に歌のプレゼント。


このあと、各学年が混ざって、お弁当とスープで会食しました。