幼稚園ブログ

豆まき子ども会

2019年2月8日 17時35分

2月1日 豆まき子ども会をしました。
遊戯室で集会をした後に、園庭に鬼が現れました。
みんなで大きな声を出で「鬼は外!」と言い
豆まきをました。
自分の中のいろいろな鬼を追い出せたでしょうか。

誕生会のお楽しみ

2019年1月31日 20時12分

1月の誕生会は、保護者有志の皆さんが、楽しいことを企画
してくださいます。

大型絵本「カラスのパンやさん」の読み聞かせ。
役ごとに読み手も変わり、子どもたちはとても
引き付けられて、じっと聞き入ったり、声をあげて笑ったり。
3歳児も一緒に楽しみました。




パンが大きく見えるように工夫されています。

風車が出てきて、最後の場面。お話の世界をたっぷり楽しみました。

次のお楽しみは「パプリカ」のダンス。
鮮やかなおそろいのピンクのTシャツを着て、リズムに乗り
息の合ったすてきなダンスでした。
歌を知っている幼児は、一緒に口ずさみながら見ていました。





明日から、まねして踊る子がたくさんいそうです。
保護者の皆様、丁寧に準備や練習を進め、子どもたちのために
すてきなものを披露してくださり、ありがとうございました。

1月の誕生会

2019年1月31日 20時07分

誕生会の司会は、5歳児かえで組がやっていましたが、
1月からは、4歳児が引き継いでいきます。
事前に教えてもらいましたが、今日は、5歳児が一緒に付いて
くれました。
4歳児は、ちょっとドキドキ!!でも、少しお兄さん、お姉さん気分です。



だんだん自分たちでできるようになっていくのでしょう。
楽しみです。

英語で遊ぼう

2019年1月31日 19時54分

保護者会会長 金成さんと楽しく「英語で遊ぼう」を
しました。
天気や色などをカードを見ながら英語で言ったり
体を動かしたりして 楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました。






英語でカウントダウン・・・片足で立っていられるかな?


フワフワ飛ぶチョウチョをつかまえるゲームもしました。


5歳児は、今日で最後だったので、最後は金成さんから一人ずつ
頑張った証のカードをいただきました。
小学校でも、英語は勉強するのでしょうか・・・楽しみですね。

引っ越し鬼を楽しんでいます

2019年1月25日 19時01分

4歳児の忍者の引っ越しの鬼遊びをよく見ていた
3歳児。最近「ちゅうゅうネズミのお引っ越し」という
引っ越し鬼を始めました。
先生と一緒に、掛け声を合わせて「チューチュー」と言って走ります。
お面をかぶっただけで、気持ちはネズミ。



寒くても、体はポカポ!!

ごっこ遊びをたのしんでいます。

2019年1月25日 18時52分

4歳児は、なりきって遊ぶことが大好きです。
トンネルをくぐって橋を渡り・・・
これが2月の発表会の劇につながっていくことと思います。


ダンベルは何に使うのかな?トレーニング?




3歳児あんず組は、ネコ、ネズミとゾウやカエルになって
先生と一緒に表現遊びを楽しんでいます。
これも劇遊びにつながっていくのかな・・・・


オープンデー(4歳児)

2019年1月25日 18時18分

18日に、4歳児のオープンデーがありました。
保護者の方と一緒にふだん子どもたちが楽しんでいる
タグ取りをしたり、縄跳びをしたりしました。



保護者のみなさんも本気で走ります。

遊戯室では、お正月遊びも楽しみました。

宝とりゲーム

2019年1月17日 15時03分

年長  かえで組は、「宝とり」という遊びを2学期からずっとしています。
他の学級が園庭に出ていない時間帯に、全員で楽しんでいます。
園庭の隅から隅まで使っているてので、運動量も多くなりました。


オープンデー(3歳児)

2019年1月17日 14時36分

保護者のみなさんと体を動かして遊んだり、
正月遊びをしたりしました。
最初に全員で遊戯室で触れ合い遊びを
しました。

まず教師がお手本になって


おうちの方と一緒にやってみました


「飛行機ブーン」子どもたちは大喜びです。


いちご組とあんず組を行き来して、絵合わせゲームやお手玉、
風船羽根つき、手作りこまなどを楽しみました。



昔遊びの会をしました

2019年1月11日 21時15分

地域の方や祖父母の皆さんと一緒に
昔遊びを楽しみました。
けん玉、おはじき、折り紙、しおりづくり、あやとり、お手玉など
いろいろな遊びを一緒に楽しんだり、教えていただいたりしました。

作り方を聴きながら、一生懸命取り組みます。


おはじきって、どうやって遊ぶのかな・・・


こまの紐の巻き方も丁寧に教えていただきます。


折り紙も大人気。

あやとりやお手玉も、一緒に遊びました。

寒くてもへっちゃらです

2019年1月11日 21時07分

木曜日、わくわく池に氷が張っているのを見付けたのは、
4歳児の子どもたち。朝一番に園庭に出てきて、すぐに発見。


寒いけれど、朝からたくさん園庭で遊び、いろいろな自然に
気付きます。見付けると数人の友達が集まってきて、みんなで
覗き込んでいました。

繰り返しリレーを楽しむ子どもたちもいます。チーム戦?
のようになってきました。


丸い印をぴょんぴょん跳んで、先生にタッチ!!
戻ってはまた跳んで・・・と繰り返しています。
このような遊びをたくさんして、体はポカポカ・・・


忍者になって歩きます

2019年1月11日 21時02分

なりきるのが大好きな3歳児。
トイレに行くときも、みんなで忍者歩きをしています。
ゆっくりと、友達にぶつからないように慎重に行動する
経験にもなります。

「お話ローソク」がありました

2019年1月9日 18時46分

3歳児は、崎山先生の初めてのお話会でした。
「お花がわらった」の歌や手袋人形「くまちゃんのおでかけ」
ペープサートの「くるくる動物」など目で見て楽しい
ものに引き付けられます。





4歳児は、今年度3回目の「お話ローソク」
期待をもって聞いています。
ミニパネルシアター「おもちのかぞえうた」


また来年度も、わくわくするようなお話ローソクが楽しみですね

保育室でも楽しく過ごしています

2019年1月9日 14時08分

3歳児は、2学期の遊びを思い出しながら、
先生と一緒に自分の好きな遊びを楽しんだり、
友達と一緒に遊んだりしています。

線路のつなげ方も凝っています。


遊びに使うものや、好きなものを製作して遊んでいます。


友達とごっこ遊び「赤ちゃんのお世話でしょうか・・・」