幼稚園ブログ

2学期もどうぞよろしくお願いします!

2022年9月1日 15時01分

【9月1日更新】
今日から2学期が始まりました。
30日,31日は希望者のみの夏季保育を行いましたが、今日は朝から全員が登園し、年少組は保育室で、年中・年長組は遊戯室に集まって、始業式を行いました。

IMG_2711

いくつかの話の中で、レモンの苗木を紹介しました。このレモンは、青南幼稚園PTAが行ったリサイクル活動の収益金を子どもたちに還元しようと購入していただいたものです。

IMG_2791

SDGsが叫ばれる昨今ですが、青南幼稚園PTAは何十年も前からリサイクル活動を続けており、今年度は、古紙に加えて古着の回収も行いました。その成果がこのレモン苗木となったものです。大人も子どもも、物を大切にしたり、再利用したりする心構えのシンボルになるといいですね。

IMG_2714

青南幼稚園は学期始めには赤十字集会も行い、自分たちが「子ども赤十字」の団員であることを再確認しています。毎週月曜日に行っている赤十字募金や古切手の回収が海外の水道やトイレを作るお役に立っていることを改めて教えてもらいました。

IMG_2793

今年は青少年赤十字が100周年を迎える年ということで、記念のバッジとシールもいただき、今日、持ち帰りました。人のために自分ができることをするという赤十字の考え方は、幼稚園生活の中で大事にしていることそのものです。

2学期も、健康に留意しながら、日々の積み重ねを大事に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。