幼稚園ブログ

みんなで創り上げてきた劇の発表会(年長組)

2023年2月13日 15時06分

【2月13日更新】

先週の発表会、2日目は年長組の2学級がそれぞれの劇を披露しました。
かえで組の劇は「スイミー」です。かえで組のオリジナルの劇の中では、仲間がマグロに食べられてしまった小さな魚のスイミーが、海の中を泳いでいくうちに、イルカやタコやダイオウイカ、人魚やクラゲたちと出会い、励ましてもらいます。

IMG_5954

IMG_5848

イルカはジャンプを、タコとダイオウイカはかわいいダンスを見せてくれました。

IMG_5961

人魚とクラゲは、大好きな踊りと楽器を披露したり、スイミーたちに宝物をプレゼントしたりしました。

IMG_5956

ときどきマグロが現れる場面では大太鼓で効果音を鳴らしたり、場面転換の際に大道具を出し入れをしたりするのも自分たちで役割分担をして行いました。

IMG_5960

当日は、保護者の皆さんに来てもらって、緊張もしていましたが、さすが年長児という姿を見せてくれました。最後にみんなで歌った歌は「ともだちはいいもんだ」でした。劇はひとりではできない、みんなで力を合わせて助け合って一つのものを創り上げていく過程を大事にしてきた思いをこの歌に込めたものでした。

IMG_6079

IMG_6084

もう一つの年長・さくら組は「ちか100かいだてのいえ」を基にした、さくら組オリジナルストーリーの劇です。子どもたちが大好きな絵本のストーリーをベースに、幼稚園の遊びや生活の中で楽しく取り組んできたことを組み込んだものです。散歩をしていたさくらくんとさくらちゃんが「どんぐりを穴にいれてね」という立て看板を見付け、穴に転がし入れてみると二人も穴に落ちてしまい、地下の冒険が始まるというお話です。

IMG_5936

地下の世界では、かめたろうがいて落ち葉のお風呂に入っていたり、虫たちはハンドベルコンサートをしていたりして、さくらくんたちとのやり取りしていきます。

IMG_5977

IMG_5942

虫博士たちは大好きな虫取りをし、研究の成果も見せてくれ、モグラたちは砂場でたくさん遊んだ山づくりとトンネル掘りをして、地下への穴を広げてくれました。

IMG_5945

IMG_6101

最後に地下100階に着くと、そこにはうさぎのミミくんがいて、さくらちゃんたちの誕生日をケーキを作ってお祝いする準備をしてくれていました。

IMG_6050

劇の中の効果音や少しずつ地下に降りていく場面転換の際にペープサートを動かすところなどは、1月に見た出前人形劇で見た経験が生かされています。大道具の出し入れは、場面転換の音楽が流れている中で自分たちで手際よくできていて、年長らしくできていました。

IMG_5937

IMG_5976

IMG_5982

エンディングの歌は、物語の内容を自分たちで歌詞を作った歌でした。

IMG_6110

さくら組もお互いのいいところを認め合ったり、休んでいた子のフォローをしたり、学級の仲間同士で支え合っていく姿を目指してきましたが、そんな心がつながってきたことを保護者の皆さんにも見てもらえて、子どもたちも大きな満足感を味わうことができました。