小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 立春 その3

2022年2月16日 13時55分

立春の末侯は「魚上氷(うおこおりをのぼる)」です。まずは、昨年のこの時期の小さなコラムを再掲しますので、ご覧いただきたいと思います。昨年も生活発表会のことを紹介をしています。

0302㉑立春③末候(魚上氷)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0302㉑立春③末候(魚上氷)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

今日は、一週間開催を延期していたかえで組の生活発表会でした。一時、様々な理由で出席者が連日半数の日が続き、止む無く一週間延期することにしたのもです。

IMG_7897

他の学級の劇づくりが進んでいる中で、かえで組は個々の衣装作りや大道具作りなどを進めながら、ストーリーを考えたり、場面ごとの練習をしたりしていました。

IMG_8843

他の学級の友達に見てもらって気付いたいいところや改善した方がいいところなどを教えてもらいました。先生たちもいろいろとアドバイスしたり、大道具の移動の手伝いをしたりして、みんなで応援していました。

IMG_8971

[かえで組の劇は「ブレーメンの音楽隊」です。登場する動物は、絵本とはちょっと違って、ロバ、ゾウ、タヌキ、トリです。それぞれの動物の登場シーンには幼稚園でのトンボとりや作品展でのラーメン屋などを反映させています。

IMG_9000

泥棒は抜き足差し足で泥棒らしく歩き、重なって脅かす動物たちとその雰囲気を盛り上げる効果音のやり取りが見どころでした。

IMG_9009

一週間遅れにはなりましたが、無事に全てのクラスの生活発表会が終わりました。保護者の皆さんのご理解とご協力に改めて感謝します。ありがとうございました。