小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 雨水 その1

2022年2月24日 14時50分

19日は二十四節気の「雨水」でした。降る雪が雨に変わり、雪が解け始める季節です。

IMG_9163

雨水の初候は「土脉潤起 つちのしょう うるおい おこる」です。まずは、昨年の今頃の小さなコラムを再掲しますので、ご覧いただきたいと思います。

0302㉒雨水①初候(土脉潤起)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0302㉒雨水①初候(土脉潤起)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

昨年も、行事後の交流の様子をご紹介しましたが、今年も生活発表会が終わった後に他の学年や学級の大道具や衣装などを触らせてもらったり、身に付けさせてもらったりする動きが自然と出てきました。

IMG_8858

特に年長の劇の道具は小さい子たちにとっては興味津々のもので、年長児がカメに乗せてくれたり、着せてくれたりして、あこがれの気持ちが高まります。

IMG_8860

タコのたこ焼き屋も遊ばせてもらって、うれしそうな年中児たちです。年少児も先生と一緒に楽しそうに関わっています。

IMG_8867

また、別の日には年中児2学級が、それぞれの劇の好きな役になって、お互いの劇を楽しむという活動を楽しみました。

IMG_9018

お互いの劇を遊びながらも見ており、リハーサルでも見ていて、応援もしているので、歌やセリフもよく覚えていました。入れ替わったのは一部の子なので、劇遊びを二度楽しむことができた子どもたちでした。

IMG_9013