小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 啓蟄 その3

2022年3月16日 16時18分

啓蟄の末侯は、菜虫化蝶(なむしちょうとなる)です。昨年のコラムを再掲しますので、ご覧いただければと思います。

0303㉓啓蟄③末候(菜虫化蝶)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0303㉓啓蟄③末候(菜虫化蝶)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

さて、ここ数日の暖かさで園庭の木々の花や新芽がぐんぐん開き、伸びています。

IMG_9731

裏庭のフキ畑は今、フキの花畑となっています。黄色いキタキチョウが飛び始めていました。

IMG_9710

年長児はずっと生長と見守っていたラディッシュをみんなで収穫して、職員室で調理してもらいました。弁当のときに食べましたが、新鮮で辛みもなく、みずみずしい味でした。

IMG_9729

年長児は先日から作っていた木のネームプレートを先生と一緒にそれぞれの木に結び付けてくれました。

IMG_9685

青南幼稚園には本当にたくさんの木々があります。去年も修了製作で作ってくれたのですが、プレートがついているとより親しみがもてるようになり、子どもたちもきれいなプレートができて大喜びです。

IMG_9713

明日の修了式は小学校の体育館をお借りして行います。これまで築き上げてきた青南小学校との交流・連携のお陰で、練習の時間や会場など本当にご配慮いただいているお陰で、感染対策をとってみんなで一緒に修了式ができます。

IMG_9721

主に給食の時間帯にお借りして、年中児も2回ほど練習に参加できました。この日は、並んで言葉と歌を歌い、その後、年長児のかっこいい言葉と歌を聞かせてもらいました。

IMG_9782

そして、今日は、当日修了式には参加できない年少児に来てもらって修了式で歌う歌を聞いてもらいました。年少児は遊んでいるときなどに歌声を聞いてはいましたが、目の前でしっかりと聞かせてもらったのは初めてで、改めて憧れの気持ちを膨らませていました。

IMG_9817

フェンスの掲示板も修了式おめでとうバージョンに模様替えをして、明日の式をお祝いしています。

IMG_9819

いよいよ明日は晴れの日です。すてきな修了式になりますように・・・。