小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 春分 その1

2022年3月24日 18時21分

ここ数日は、急に厳しい寒さが続きました。改めて幼稚園の修了式の日は、本当にいいお天気だったことに感謝します。


二十四節気「春分」.pdf
二十四節気「春分」.pdfの1ページ目のサムネイル

二十四節気では「春分」となっています。まずは、昨年のこの時期の小さなコラムを再掲しますので、ご覧いただきたいと思います。

0303㉔春分①初候(雀始巣)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0303㉔春分①初候(雀始巣)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

昨年の小さなコラムでは、修了式前後のことを紹介しています。今年の修了式のことは、先週ブログのコーナーに掲載しましたので、ここではそこに載らなかったことをご紹介します。

IMG_9681

幼稚園の玄関やフェンスの掲示板にもかわいい装飾があったお陰で、修了式を迎える雰囲気づくりが進んでいました。

IMG_9695

青南幼稚園は、子ども赤十字活動を続けています。毎週月曜日を募金の日としていて、学期ごとに赤十字集会も行い、活動の趣旨や募金の意味などについても学んできています。お陰様で今年は、3,819円もの募金が集まり、お届けすることができました。バヌアツやネパールの水道やトイレなどの整備の一助になれば有り難いです。

IMG_9946

3連休が明けて、今週も寒い日が続き、お天気もいま一つだったのですが、晴れ間を縫って砂場の遊具を洗ったり、整理したりする大掃除を年中、年少児がみんなでしました。

IMG_9943

きれいに洗った遊具をかごに分類して、しばらくは裏庭に仕舞います。各保育室でも、今まで使ってきた遊具や用具をきれいに洗ったり、整理したり、いらなくなったものを処分したりしました。

IMG_0050

園庭は今、きれいな花が次々と咲き始めています。濃いピンクが鮮やかなのは裏庭の桃です。3月の初め頃につぼみだったのが、今は枝いっぱいに花が咲き誇っています。

IMG_0110

砂場の上に枝を広げるサクラは、修了式の頃にはつぼみが膨らみ始めており、18日には数輪が花を咲かせたので、幼稚園として開花宣言をしました。その後、3連休を経て、冬に逆戻りしたような寒さの中でも少しずつ花が増え、今日は3~4分咲程度になっています。

IMG_9974

もう一本のシンボルツリーのカエデは、新芽がきれいに出始めています。緑の葉っぱのところに小さな赤い花が付いているように見えます。子どもたちと一緒に観察してみたのですが、小さすぎてよく分かりませんでした。どの木も生命力があふれ出ている様子が感じられ、まさに春爛漫です。

IMG_0053

築山の上では、ユスラウメがたくさん花を咲かせ始めています。今年も初夏においしい実りを付けてくれることを祈っています。木の名札も付けてもらって今年は今まで以上にみんなの注目を集めることでしょう。