小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 春分 その2

2022年3月31日 16時54分

春分の次候は「桜始開」です。今年の青南幼稚園の桜は修了式の翌日、18日に開花宣言をしました。その後、連休をはさんで終業式までの間に少しずつ花が開いていきました。まずは、昨年のこの時期の小さなコラムを再掲しますので、ご覧いただければと思います。

0303㉔春分②次候(桜始開)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0303㉔春分②次候(桜始開)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

IMG_0018

24日の終業式の日は、いいお天気で年少、年中組はあちこちに春が訪れている園庭で思い思いに過ごしていました。

IMG_0011

先生と一緒に遊んだり、友達と一緒に遊んだり、一人でじっくりとやりたい遊びを楽しんだりすることができることも幼稚園で大事にしてきたことことです。

IMG_0032

園庭のいろいろな場所を使って、それぞれに好きな遊びを進めることができるようになっていることがこの写真を見てもよく分かります。

IMG_0037

わくわく池にはオタマジャクシがたくさん泳ぎ始めています。子どもたちはこのわくわく池が大好きで、冬場に乾燥して水が減っていると、生き物のために水を足すことをいろいろな子たちが自分事としてやってくれています。

IMG_0058

遊び終わって片付けもした後は、学年ごとに終業式を行いました。式の最後に一年間元気に通って、4月からは一つ上の学年に進級証書を園長から担任に手渡しました。年少組も年中組も、遊戯室に入って並ぶところから、話を聞くところも一年前から考えると本当に大きく成長したことを実感して、みんながうれしい気持ちになりました。

IMG_0110

その日の園庭の桜は下の方がだいぶ咲き進んで全体としては三分咲きといったところでした。