小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 春 春分 その3

2022年4月6日 11時36分

令和4年度となり、二十四節気では清明を迎えています。
週末の雨やその後の寒さで園庭のサクラもすっかり散ってしまいました。代わりにカエデの若葉が日に日に盛り上がっています。清明の前、春分の末侯は「雷乃発声」です。まずは昨年のこの時期に発行した小さなコラム最終号を再掲しますので、ご覧いただければと思います。

0303㉔春分③末候(雷乃発声)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0303㉔春分③末候(雷乃発声)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

前回の更新では、終業式の前後の様子をお知らせしましたが、今回は春休み中の幼稚園の様子をご紹介します。

IMG_0189

春休み中は例年、大掛かりな工事をお願いしています。今回も、安全安心な生活のために、日々の手入れの他に業者に依頼する補修工事や剪定などをお願いしました。まずは、塗装が剥がれて危なかった雲梯と鉄棒の塗り替え工事です。

IMG_0201

一旦塗装を剝がし、さび止めや下地ペンキを塗った上で、元通りの色に塗り直してもらいました。鉄棒は部分的な補修をしてもらいました。

IMG_0282

園庭にはたくさんの樹木があります。手の届く範囲の剪定や手入れは普段からしていますが、高木も多いので、年に一度は業者に剪定作業をしてもらいます。

IMG_0515

畑の南側にあったカイヅカイブキは、歩道にも大きくせり出しており、畑の日当たりを遮っていました。カイヅカイブキは、枝を透かすことができない樹種なので、ちょっとかわいそうでしたが、この一本だけは伐採してもらいました。

IMG_0447

エノキや松もきれいに剪定してもらいました。サクラやカエデは枯れた枝だけ剪定してもらいました。

IMG_0523

ちょうどサクラは満開を迎える頃、カエデは新しい葉っぱが萌え出ずる頃とが重なって、青南幼稚園のシンボルツリーの共演が見られる数日でした。教職員は各保育室や園庭遊具などの環境整備を進めてきました。いよいよ明日から子どもたちが登園します。みんなの元気な笑顔を楽しみに待っています。