子育て一緒に楽しもう

心の子育て講座の資料について

2022年6月21日 12時54分

【6月21日更新】

港区では心の子育て講座と題して、各園で保護者や地域の皆さん向けに講演会を開催しています。

青南幼稚園では、6月2日(木)に対面とオンラインのハイブリッド形式で開催し、後日、保護者向けにYouTube限定配信もしています。

演題
これからの社会から見る幼児教育の大切さ『自分の人生を生きる力を育てよう』

講師
 リクルートマネジメントソリューションズHRD統括部 主任研究員
 東京都公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会 元副会長

  桑原 正義(くわはら まさよし)氏

ご講演いただいた際の資料について、広く多くの皆さんにご覧いただきたいと思い、講師の桑原さんのご了解を得て、このホームページに掲載させていただきます。きっと、皆さんの子育ての参考になると思います。ご覧いただければと思います。

配信用_自分の人生を生きるチカラ2022.pdf
配信用_自分の人生を生きるチカラ2022.pdfの1ページ目のサムネイル 配信用_自分の人生を生きるチカラ2022.pdfの2ページ目のサムネイル 配信用_自分の人生を生きるチカラ2022.pdfの3ページ目のサムネイル 配信用_自分の人生を生きるチカラ2022.pdfの4ページ目のサムネイル

日本の幼児教育の父:倉橋惣三

2021年10月20日 09時32分

【10月20日更新】
今年の幼稚園経営計画の中にも取り上げて、今年いろいろな形で皆さんと共有していきたいと思っているのが倉橋惣三の言葉です。倉橋惣三は日本の幼児教育の父と呼ばれる人物です。私たち幼児教育に関わる者は知らない人はいない存在です。
昨年、その倉橋惣三の教えを改めて学ぼうと「倉橋惣三協会」が設立されたそうです。それを受けて、この春、東京新聞に「遊びが学びの原点ー幼児教育の父倉橋惣三に学ぶー」という特集記事が掲載されました。

倉橋惣三協会への許可もいただいているので、
詳細はこちらをクリックしてご覧ください倉橋惣三協会 掲載記事


その記事は春から園内外に掲示して紹介しています。幼稚園で大事にしていることや子育てをする立場の皆さんとぜひ共有したい内容がたくさん紹介されています。ぜひご覧いただきたいと思います。

大人も子どもも学ぶ幼稚園

2021年10月11日 16時28分

幼稚園は子どもたちにとって遊びと学びの園です。同時に、保護者が子育ての楽しさを知り、親として育つ学びの場でもあります。
本来、子育ては地域で様々な人が関わって行われるものです。今はコロナ禍でもあり、いろいろな人との関わりは難しいですし、親の思うように子どもは動いてはくれませんよね。そこで、このコーナーでは、保護者の皆さんと子育てに関わる悩みや情報を共有していきたいと思います。幼稚園の保護者はもちろん、地域の未就園児の保護者、このホームページをご覧いただいている子育てに関わっている方々に向けて、ちょっとお得で、なるほどという情報が提供できればと思っています。

記念すべき、第一回目の情報共有、ご紹介はこちらの施設です。

この春、表参道駅そばに「港区立子ども家庭総合支援センター」が開設しました。児童相談所をはじめ、たくさんの機能を備えたすてきな施設です。緊急事態宣言下では行きにくかったかもしれませんが、そろそろ足を運んでみてはいかがでしょうか。


1階に「親子ふれあいひろば」があります。私は開所前の内覧会にも参加させてもらいましたが、きれいなカフェスペース(※写真は3月の内覧会にて)もあり、気軽に子育ての相談もできる場所です。お近くですから、ぜひご活用していただきたいと思います。詳しくは☞親子ふれあいひろば (ai-port.jp)をご覧ください。