幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/04/30

青空に泳ぐこいのぼり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
4月も今日で終わります。あっという間に新しい年度も一か月が過ぎました。


園庭には、既成のこいのぼりに交じって年長児が作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。


このこいのぼりは、2~3人で相談して設計図を作り、その後、半身ずつ作ったものを合体して一匹のこいのぼりを仕上げるという初めての共同製作です。






例年は園庭に飾るだけでなく、いつも私たちを見守ってくれている表参道の交番や駅、生涯学習館などに子どもたちとお届けしているのですが、今回は緊急事態宣言が発出されたため、担任が子どもたちの代わりにお届けしました。

今日は学年ごとに「こどもの日子ども会」も行いました。


年少は、小さな絵がどんどん大きくなっていくおもしろいこいのぼりのお話でした。


年中と年長児は、先生のお話を聞いた後、実物投影機を使ってこいのぼりの絵本を大きなスクリーンに映して見ました。



さて、明日からゴールデンウイークの後半が始まります。
残念ながら、再びステイホームの日々となりますが、休み明けにまた元気にお会いできるのを楽しみにしています。くれぐれも感染対策にご配慮をお願いします。
14:25