お知らせ

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

ひよこ組に遊びに来てください。

ひよこ組3学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組3学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

令和6年度 とうきょうすくわくプログラムの取組.pdf
11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの1ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの2ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの3ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの4ページ目のサムネイル

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

🎵Sing a Rainbow🎵  

虹の7つの色を英語で言います。

IMG_0968

IMG_0970

IMG_0972

【令和6年4月1日~】

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

子育ては肩の力を抜いて

2020年5月5日 11時31分

今日はこどもの日。そして、二十四節気の立夏でもあります。
うさぎの世話にちょっとだけ幼稚園に立ち寄りました。

 

昨日、国が緊急事態宣言を5月末まで延長することを決めました。

区としての判断は連休明けに発表されると思います。

分かり次第お知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

さて、自宅で子どもたちと向き合う保護者の皆さんに向けて、
「公益社団法人こども環境学会」が発信している情報をご紹介します。

 

「公益社団法人こども環境学会」からの呼びかけ2

緊急事態宣言のなかでの子育て

~ママ・パパ・保護者へのメッセージ~

玉川大学の大豆生田啓友先生による、頑張りすぎない子育てのヒントです。
肩の力を抜いて…、今、困っているのはあなた一人ではありません。

体を動かし、心もほぐしましょう

2020年5月3日 14時27分

長い期間、自宅で閉じこもっていては、体がこわばってしまい、
心までこわばっていまいます。
一日の中でどこかに、短時間でも体を動かす時間をもつようにして
いけば、少しずつでも、心も晴れやかになっていくことでしょう。

10年以上前、とても優れた教材を国公幼の先輩方が作ってくれています。
とても楽しくて分かりやすく、楽しみながら続けられる工夫が凝らされています。
どうぞ、親子で試してみて、笑顔が増やせたらならうれしい限りです。

20 親子で楽しく パワーアップ (リーフレット).pdf

明るく前向きに

2020年5月3日 14時10分

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。
今日は生き物の世話もあり、少し幼稚園に寄りました。
せっかくなので、、休み中に仕上げてあったコラムをアップします。

子どもは、大人の姿をいつも見ていて、憧れています。
とは言え、こんな状況の中では不安や心配が言動に現れがちでしょう。
人間ですから、感情の波があるのは当前です。それを否定する必要はありません。
しかし、こわばった体を動かし、楽しいことを思いながら笑顔をつくることで、
自らの気持ちを上げ、姿勢を前向きにしていくこともできるものです。

0204②穀雨③末候(牡丹華)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf