お知らせ
◇◇令和8年度園児募集について◇◇
一斉募集期間は終了しました。二次募集は12月4日(木)14:30~ 随時受付です。
3歳児・4歳児ともに空きがあります。
園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。(電話:03ー3402ー0758)
たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!
青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。
ご希望の方は配達弁当を注文することもできます。
幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)
幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)
ひよこ組に遊びに来てください。
港区立幼稚園は質の高い教育をしています。
【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】
「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdf
英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's your name?」「My name is ○○」
の英語を学びました。
🎵Sing a Rainbow🎵
虹の7つの色を英語で言います。
【園児募集中!】
現在、入園希望の方には、随時受け付けています。3歳児、4歳児、5歳児に空きがあります。
お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。
お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。希望者は配達弁当を申し込むことができます。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。
【令和6年4月1日~】
Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
そちらをご覧ください。
-
X(旧Twitter)で港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
子どもたちの学びの様子やひよこ組の情報を発信しています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
【現在、緊急のお知らせはありません】
教育委員会からのお知らせ
新着情報
幼稚園ブログ
3月の誕生会
2019年3月13日 17時29分今年度最後の誕生会でした。
3歳児も4,5歳児と一緒に参加。お楽しみは、
「たんじょうづきなかま」をしました。
各誕生月ごとに集まり、自分の誕生月のときに
前に出て、輪になってくるくるとまわります。
3月の誕生会に参加してくだった保護者の方も一緒に楽しみました。
ゆきだるま鬼ごっこ
2019年3月1日 18時12分4歳児たんぽぽ組は、新しい鬼遊び「ゆきだるま鬼」を始めました。
雪だるまの形の陣地の中で、先生に捕まらないように素早く逃げます。
タッチされると、鬼になり 鬼がどんどん増えていきます。
陣地の中の子は、いろいろなところから狙われるので
さらに周りをよく見て、逃げます。
なるべく鬼から遠くに逃げると捕まらないということを
遊びながら体験しています。
先生や友達と一緒に遊ぶのがとても楽し4歳児です。
今、このような経験を積み上げていくことで、5歳児の友達同士での
遊びにつながっていくことでしょう。
ひな祭りお茶会
2019年3月1日 17時58分毎年 ひな祭り子ども会の日は、表千家の先生に来ていただいて
青南小学校の和室でお茶会をしています。
保護者の方にも影立てやお運びのお手伝いをしていだいています。
先生のお点前を見たり、干菓子をいただいたり・・・普段とは違う
雰囲気の中で日本の文化を味わいました。
お茶を出していただいた保護者に、「ありがとうございます」の
気持ちを込めてお辞儀をします。
とても貴重な体験ができました。
保護者の皆様、お手伝いをいだだき ありがとうございます。