お知らせ

「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しています。

港区教育委員会では、幼児一人ひとりの心身の状況や発達についての理解を深め、幼児の声を聴き、未然防止、早期発見・早期対応につながる取組を推進するため、令和7年度から6月、11月、2月に「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しています。

本園では、幼児が困っていることや嫌なことがないか、一人ひとりの幼児に丁寧に聴き取りを行いました。

また、「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「言葉による伝え合い」など『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』の育成に向け、日々の園生活の中で、遊びや生活を通して総合的に幼児に育んでいます。

IMG_2606

いちご組(3歳児) 
友達と一緒に同じ場で、心地よく、楽しく製作をしています。
友達の作っているものにも興味をもって見ています。

IMG_2508

すみれ組(4歳児) 

一緒に遊んでいる友達に、自分が考えたことや気持ちを言葉で伝え、自分とは違う相手の考えや思いを知り、受け止めています。

IMG_2029

かえで組(5歳児)

グループの目的に向けて、役割分担をしたり、考えを伝え合い・受け入れ合いながら、

力を合わせて最後まで取り組みます。

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

青南幼稚園_入園募集.pdf
青南幼稚園_入園募集.pdfの1ページ目のサムネイル

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

【令和7年度 とうきょうすくわくプログラムの取組】

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

   

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

NTと一緒に楽しい英語活動
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0044

IMG_0048

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。【令和6年4月1日~】

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

誕生会を通して育てたいこと

2020年7月27日 19時09分

先週の水曜日は、6月と7月の誕生会を行いました。
前回と同様に、学年ごと、学級ごとにお祝いをしました。
年長組は司会を自分たちでしています。とても落ち着いてひな壇に上がり、
お辞儀をして丁寧にあいさつをしていて、感心しました。



年少組は学級でお祝いをしました。
お楽しみのパネルシアターでは、リズミカルな言葉に合わせて、
ひよこの色が変わっていく様子をみんなで楽しむことができました。


手作りマイクでインタビューをすると、自分の名前や好きな食べ物などを
答えることもできました。


年中組のお楽しみもパネルシアターでした。
不思議な箱の中身を当てるクイズ形式のもので、みんな大喜びでした。


誕生会は、祝ってもらう子はもちろん、祝う側の子どもたちも
「おめでとう」「ありがとう」「大好きだよ」などという、うれしい言葉を
たくさん耳にし、笑顔のあふれる集会です。
子どもたちにとっては、自分が周りの人に愛され、大事にされている
ということを実感できる幸せで、心を育てるとても重要な時間です。
みんなと一緒にお楽しみに参加して一緒に笑い、喜ぶことを通して
友達との心のつながりも少しずつ深まっていくのです。

4月と5月の誕生児をお祝いしました

2020年7月20日 16時13分

金曜日の午前中は、4月と5月の誕生会がありました。
例年は年中組、年長組は合同で行いますが、今はその人数での
集会はできないので、しばらくは学年ごとの開催となります。
年少組は各学級で子どもたちだけで行います。

ところで、幼稚園で学ぶことのうち、多くは人と人との関わりに関することです。
特に子どもたちが主体的に選んで進める遊びの中で育てることは
手間も時間もかかるものであり、一筋縄ではいかないこともあります。
だからこそ、保育はやりがいがあり、魅力的な仕事なのです。

小さなコラムは、小暑の末候「鷹乃学習」にちなんだ内容です。
親鷹は子鷹にどのように飛び方や餌の取り方を教えるのでしょうか?
私たち大人が子どもに何かを教えるにも、いろいろなやり方があります。
一つのヒントになる話をご紹介してありますので、ご覧いただければうれしいです。

0207⑦小暑③末候(鷹乃学習)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf



改めてお別れのご挨拶ができました

2020年7月20日 12時56分
先週の金曜日、離任式を行いました。
異動された4人の先生方にお越しいただくことができました。

あちらの保育にご迷惑をかけないことや、密になることを避ける理由もあり
一旦帰宅した後、再度親子で来ていただく形になりました。
全員参加とはなりませんでしたが、みんなが作ったプレゼントなどを
代表の子どもからお渡しすることができました。


4人の先生方には、3つの部屋に分かれてもらい、それぞれ密にならずに
ゆっくりとお話していただきました。
いつもとは違う方法や時間帯ではありましたが、多くの皆様が適度に
時間差をつけて訪ねて来てくださったお陰で、写真撮影などをしながら
ゆっくりとお話をして旧交を温めることができたと思います。








1年生になった子たちも親子で大勢訪ねてきてくれて、お越しいただいた
先生方もとても喜んでくれていました。本当にうれしかったです。

先生方は皆さん、改めて、青南幼稚園の魅力を実感しているそうです。
それぞれの園で引き続きご活躍くださいますよう、お祈りしています。
様々にご配慮いただいたPTAの皆さんにも感謝しています。
ありがとうございました。