緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

お知らせ

【3月27日更新】
幼稚園概要のコーナーに令和5年度の幼稚園評価関連の資料を掲載しました。
青南だよりのコーナーに青南だより3月春休み号を掲載しました。

【新入園児募集中!】
現在、新入園児募集を随時受け付けています。4月からの3歳児はもちろん、現3歳児、4歳児、5歳児にも空きがありますので、お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。

05 青南幼稚園要覧.pdf
05 青南幼稚園要覧.pdfの1ページ目のサムネイル 05 青南幼稚園要覧.pdfの2ページ目のサムネイル
お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。12月からは配達弁当も始めています。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。幼稚園要覧は園長あいさつのコーナーにも掲載してあります。

令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdf
令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

【3月7日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、お別れ会の様子を紹介しました。

【3月1日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、ひなまつり子ども会の様子を掲載しました。

【2月29日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、今日の赤十字贈呈式の様子を掲載しました。

【2月28日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、当番の引き継ぎと年長さんと遊ぼうの様子を掲載しました。

【2月26日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、小学校との交流やひよこ組との交流、交通安全指導の様子を掲載しました。

【2月14日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、先週の発表会の様子を掲載しました。

【2月2日更新】
幼稚園ブログのコーナーに、節分祭と豆まきの様子を掲載しました。

★青南幼稚園のTwitterからは、園庭の自然環境やその自然との関わり、12月から始めた配達弁当についても情報発信をしています。ぜひご覧ください。
thumbnail_Twitter
青南幼稚園 Twitter

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

年長さんと遊ぼう!

2024年2月28日 15時49分

【2月28日更新】
今日は「年長さんと遊ぼう」の日でした。年中組と年長組は手をつないで、年少組はその後をついて、すぐ隣の第二校庭に出掛けました。
IMG_0314

青南小学校の第二校庭は、人工芝の広い屋外運動場です。今日は風もなく、お日様の光を浴びながらまずはみんなで「ららら体操」で体をほぐしました。
IMG_0315

いくつかの遊びコーナーを用意して、思い思いの場で異学年が混じり合って楽しく遊びました。IMG_0317

小さな三角コーンにボールを乗せて運ぶ「変わりリレー」は大人気でいろいろな持ち方を試しながら、エンドレスで続いていました。
IMG_0321

長縄跳びも人気で、歌を歌いながら数えたり、友達を応援したり楽しそうでした。IMG_0326

IMG_0329
ケンケンのコーナーも、いろいろな跳び方や並べ方を試していて、工夫する力や挑戦する力が付いたことを感じました。

IMG_0327
広い場所でしたが、年少組も「集まるよ」と声を掛けると、すーっと担任のところに集まれるようになっていて、成長を感じました。

IMG_0316
広い場所で3学年が一緒にたっぷりと遊ぶことができました。年長組のみんなと一緒に過ごせるのももう少しです。また一緒に遊ぼうねと声を掛け合って、園に帰りました。

当番の引き継ぎ

2024年2月28日 14時50分

【2月28日更新】
今週から、年長児から年中児への当番活動の引き継ぎを始めています。
IMG_0268

今年度は、ウサギとカメの世話、靴箱の掃除や水やりを年長組が園全体の仕事として担当していました。IMG_0271

年長児は自分たちがいなくなったらどうするか、年中児も年長児がいなくなると世話の仕方が分からないということで、引き継ぎをしようということになりました。IMG_0284

ということで、ウサギ、カメ、靴箱の掃除を一緒にやりながら、年長児が年中児に教えています。IMG_0277

年中児は初めての体験なので、年長児のやり方を興味津々で見ながら、積極的にやってみていました。IMG_0301

プランターや畑への水やりは、雨の降った翌日などはやらなくてもいいこともちゃんと伝えていました。IMG_0302

そして、今日はPTAのリサイクル活動の報奨金で買っていただいたビオラを年少・年中児たちが一緒にプランターに植えました。修了式の日にきれいな園庭になりますようにとの思いを込めての作業でした。IMG_0312

ひよこ組との交流と交通安全指導

2024年2月26日 17時38分

【2月26日更新】

先週の21日は、ひよこ組があり、雪だるま作りや好きな遊びを楽しんだり、先生と一緒に手遊びなどを楽しみました。

IMG_0211

その後、年中組がひよこ組を訪れて劇で踊ったダンスを披露しました。

IMG_0213

楽しい曲が掛かって年中組が踊り始めるとひよこ組の子たちも楽しんで一緒に踊りました。

IMG_0219

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22日は、赤坂警察署の方に来ていただいて交通安全指導を行いました。晴れれば園周辺の道路を実際に歩く予定でしたが、雨のため遊戯室での疑似体験となりました。

IMG_0226

年長組は、警察の方から道路を歩く際の注意点を絵や写真などを使って教えていただき、お手本も見せてもらいました。

IMG_0229

その後、一人ずつ横断歩道の前に立ち、信号を見て渡る練習をしました。横断歩道で渡ろうとしたとき、車が来たら、運転手とアイコンタクトをすることも教えてもらいました。

IMG_0253

例年、道路での歩行や横断訓練でも躊躇する子が多いのですが。遊戯室での疑似体験でもドキドキする子も多くいました。それでも、話しの聞き方や渡り方が上手だと褒めてもらいました。

IMG_0259

最後の挨拶の際には、特別にかっこいい敬礼を見せていただきました。大きくなったら警察官になりたい子もいて、直接お話しを聞いてもらうこともでき、大満足の子どもたちでした。