緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

お知らせ

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdf
R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

【とうきょう すくわくプログラムについて】

 「とうきょう すくわくプログラム」は、すべての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムです。主体的・協働的な探究活動を通じ、子供の豊かな心の育ちをサポートするプログラムです。

 青南幼稚園でも、幼児の好奇心・探究心を高める環境や遊び、活動を工夫し、幼児の主体的・協働的な探究活動を大切にし、豊かな体験を通して幼児の資質・能力を育んでいます。

sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdf
sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの1ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの2ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの3ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの4ページ目のサムネイル

【園児募集中!】
現在、入園希望の方には、随時受け付けています。3歳児、4歳児、5歳児に空きがあります。
お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。

05 青南幼稚園要覧.pdf
05 青南幼稚園要覧.pdfの1ページ目のサムネイル 05 青南幼稚園要覧.pdfの2ページ目のサムネイル
お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。希望者は配達弁当を申し込むことができます。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。

令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdf
令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

【令和6年4月1日~】
Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
そちらをご覧ください。


青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

今日はお別れ会

2024年3月7日 18時49分

【3月7日更新】
今日は年中、年少組が準備した年長組とのお別れ会でした。会場の装飾は、年中が作った輪飾りや鳥、折り紙の飾りに加えて、年少組が作った菜の花も受け取ってすてきに飾りました。IMG_0443

お別れ会の司会は年中組がドキドキしながらも大きな声で言えていました。誕生会の司会を年長組に教えてもらったお陰です。
IMG_0468

この日のために、年中と年少児がペアになって年長さんにプレゼントを作っていました。中央に3人ずつ出てきてもらい、お礼の言葉を添えて渡します。
IMG_0473

年中組は紙粘土のメモスタンドを作りました。年少組は時間割表の裏にきれいなシールを飾りました。それを合体してプレゼントしました。
IMG_0497

年長組からは、4月から一つ大きな学年になったときに使ってねと、版画のカレンダーをプレゼントしてもらいました。
IMG_0481

一枚に2月分の季節のものが版画で描かれているすてきなカレンダーです。どちらも、心を込めて作ったことが伝わるプレゼント交換でした。
IMG_0487
日常的に交流してきた年長組と一緒に過ごすのもあと一週間になりました。最後までみんな元気に登園してくださいね。

ひな祭り子ども会

2024年3月1日 20時13分

【3月1日更新】
いよいよ今年度も最後の3月になりました。3月3日を前に、今日は全員が遊戯室に集まってひな祭り子ども会を楽しみました。
IMG_0379

2月半ばから飾ってあるおひな様を見て、どの学年も自分たちのおひな様を作りました。今日は各学級の作品をそれぞれ飾り、各担任がどんなふうに作ったのかを紹介しました。
IMG_0365

年少組は折り紙を折ったおひな様を菱形の台紙に張り、ペンを使って顔に目や口を描きました。IMG_0360

年中組は透明のカップに京花紙を入れて、周りを千代紙で飾り、冠や烏帽子をハサミで切って飾りました。
IMG_0362

年長組は、乳酸菌飲料のビンを体にして紙粘土で顔を作り、毛糸で髪を作り千代紙を着物のように着せました。
IMG_0363

その後、みんなでうれしいひな祭りの歌を歌いました。IMG_0370

歌に合わせてパネルシアターにおひな様が飾られて、最後に雪洞に明かりが灯って曲が終わりました。IMG_0377

幼稚園の桃の花も飾って、春を感じながらの楽しいひな祭り子ども会でした。

赤十字贈呈式

2024年2月29日 17時24分

【2月29日更新】

青南幼稚園は、子ども赤十字の活動の一つとして、毎週月曜日に募金活動を行っています。今日は今年集まった募金や古切手などを赤十字の方にお渡しする贈呈式でした。IMG_03362

今日は日本赤十字社からお二人の方が来てくださり、赤十字の意味や活動などについて写真やクイズで分かりやすく話をしてくださいました。
IMG_03342

集まった募金と古切手などを代表の年長児からお渡ししました。
IMG_0342

この募金が、トイレや水道がなくて不自由な思いをしている国の方たちのお役に立てば幸いです。