緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

お知らせ

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdf
R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

【とうきょう すくわくプログラムについて】

 「とうきょう すくわくプログラム」は、すべての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムです。主体的・協働的な探究活動を通じ、子供の豊かな心の育ちをサポートするプログラムです。

 青南幼稚園でも、幼児の好奇心・探究心を高める環境や遊び、活動を工夫し、幼児の主体的・協働的な探究活動を大切にし、豊かな体験を通して幼児の資質・能力を育んでいます。

sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdf
sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの1ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの2ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの3ページ目のサムネイル sukuwaku-program-pocketbook-single-page.pdfの4ページ目のサムネイル

【園児募集中!】
現在、入園希望の方には、随時受け付けています。3歳児、4歳児、5歳児に空きがあります。
お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。

05 青南幼稚園要覧.pdf
05 青南幼稚園要覧.pdfの1ページ目のサムネイル 05 青南幼稚園要覧.pdfの2ページ目のサムネイル
お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。希望者は配達弁当を申し込むことができます。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。

令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdf
令和6年度新入園児随時募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

【令和6年4月1日~】
Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
そちらをご覧ください。


青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

年長さんと遊ぼう!

2024年2月28日 15時49分

【2月28日更新】
今日は「年長さんと遊ぼう」の日でした。年中組と年長組は手をつないで、年少組はその後をついて、すぐ隣の第二校庭に出掛けました。
IMG_0314

青南小学校の第二校庭は、人工芝の広い屋外運動場です。今日は風もなく、お日様の光を浴びながらまずはみんなで「ららら体操」で体をほぐしました。
IMG_0315

いくつかの遊びコーナーを用意して、思い思いの場で異学年が混じり合って楽しく遊びました。IMG_0317

小さな三角コーンにボールを乗せて運ぶ「変わりリレー」は大人気でいろいろな持ち方を試しながら、エンドレスで続いていました。
IMG_0321

長縄跳びも人気で、歌を歌いながら数えたり、友達を応援したり楽しそうでした。IMG_0326

IMG_0329
ケンケンのコーナーも、いろいろな跳び方や並べ方を試していて、工夫する力や挑戦する力が付いたことを感じました。

IMG_0327
広い場所でしたが、年少組も「集まるよ」と声を掛けると、すーっと担任のところに集まれるようになっていて、成長を感じました。

IMG_0316
広い場所で3学年が一緒にたっぷりと遊ぶことができました。年長組のみんなと一緒に過ごせるのももう少しです。また一緒に遊ぼうねと声を掛け合って、園に帰りました。

当番の引き継ぎ

2024年2月28日 14時50分

【2月28日更新】
今週から、年長児から年中児への当番活動の引き継ぎを始めています。
IMG_0268

今年度は、ウサギとカメの世話、靴箱の掃除や水やりを年長組が園全体の仕事として担当していました。IMG_0271

年長児は自分たちがいなくなったらどうするか、年中児も年長児がいなくなると世話の仕方が分からないということで、引き継ぎをしようということになりました。IMG_0284

ということで、ウサギ、カメ、靴箱の掃除を一緒にやりながら、年長児が年中児に教えています。IMG_0277

年中児は初めての体験なので、年長児のやり方を興味津々で見ながら、積極的にやってみていました。IMG_0301

プランターや畑への水やりは、雨の降った翌日などはやらなくてもいいこともちゃんと伝えていました。IMG_0302

そして、今日はPTAのリサイクル活動の報奨金で買っていただいたビオラを年少・年中児たちが一緒にプランターに植えました。修了式の日にきれいな園庭になりますようにとの思いを込めての作業でした。IMG_0312

ひよこ組との交流と交通安全指導

2024年2月26日 17時38分

【2月26日更新】

先週の21日は、ひよこ組があり、雪だるま作りや好きな遊びを楽しんだり、先生と一緒に手遊びなどを楽しみました。

IMG_0211

その後、年中組がひよこ組を訪れて劇で踊ったダンスを披露しました。

IMG_0213

楽しい曲が掛かって年中組が踊り始めるとひよこ組の子たちも楽しんで一緒に踊りました。

IMG_0219

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22日は、赤坂警察署の方に来ていただいて交通安全指導を行いました。晴れれば園周辺の道路を実際に歩く予定でしたが、雨のため遊戯室での疑似体験となりました。

IMG_0226

年長組は、警察の方から道路を歩く際の注意点を絵や写真などを使って教えていただき、お手本も見せてもらいました。

IMG_0229

その後、一人ずつ横断歩道の前に立ち、信号を見て渡る練習をしました。横断歩道で渡ろうとしたとき、車が来たら、運転手とアイコンタクトをすることも教えてもらいました。

IMG_0253

例年、道路での歩行や横断訓練でも躊躇する子が多いのですが。遊戯室での疑似体験でもドキドキする子も多くいました。それでも、話しの聞き方や渡り方が上手だと褒めてもらいました。

IMG_0259

最後の挨拶の際には、特別にかっこいい敬礼を見せていただきました。大きくなったら警察官になりたい子もいて、直接お話しを聞いてもらうこともでき、大満足の子どもたちでした。