お知らせ

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

一斉募集期間は終了しました。二次募集は12月4日(木)14:30~ 随時受付です。

3歳児・4歳児ともに空きがあります。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。(電話:03ー3402ー0758)

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(和文)PDF.pdf
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令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(英文)PDF.pdf
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青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

ご希望の方は配達弁当を注文することもできます。

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

ひよこ組に遊びに来てください。

ひよこ組2学期予定.pdf
ひよこ組2学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組2学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

ひよこ組3学期予定.pdf
ひよこ組3学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組3学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

令和6年度 とうきょうすくわくプログラムの取組.pdf
11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの1ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの2ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの3ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの4ページ目のサムネイル

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdf
R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdf
R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

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🎵Sing a Rainbow🎵  

虹の7つの色を英語で言います。

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【園児募集中!】
現在、入園希望の方には、随時受け付けています。3歳児、4歳児、5歳児に
空きがあります。
お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。

お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。希望者は配達弁当を申し込むことができます。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。

【令和6年4月1日~】

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
そちらをご覧ください。

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

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幼稚園ブログ

ヒマワリはモデルになるために引っ越しました

2020年9月2日 17時41分

今年はヒマワリを園庭や裏庭に植えて育てていました。
裏庭のヒマワリは地植えだったので、園庭のプランターより
大きく育ち、道行く方々も楽しみに見ていてくださいました。
それが急になくなって、心配された方もいたかもしれません。


実は、年長の子どもたちが、身近な自然に触れて動いた心を
絵に表現する楽しさを味わっているのです。


ルコウソウやアサガオなどのきれいな花を見て、
竹で作った筆で、大きな紙に小さな画伯たちが
思い思いに絵として表現しています。


まず、担任たちが幼稚園の竹を切って手作りした特製の筆で、
見て感じた思いを画用紙に表現していきます。


大きく咲いた裏庭のヒマワリも描きたいという子どもたちの
リクエストに応えて、担任たちはスコップを持って、ヒマワリを
プランターに移植して、子どもたちがそばで見られるように
引っ越しをしたという訳です。


花だけでなく、茎に細い毛のようなものがたくさん生えていることを
発見した子は、「俺たちにも毛が生えてるからね」とおもしろがって
話をして、その後、茎の毛も丁寧に描いていました。


色はパレットの固形絵の具を使い、本当の筆を水で湿らせて
自分で色を作り出し、気に入った色を塗っていきます。


一番大きかったヒマワリの花は、残念ながら移植の際に折れてしまい、
担任たちは申し訳ない思いと、がっかりした思いでいました。
かわいそうではありましたが、花を見ながら描くのには
ちょうどよかったかもしれません。


子どもたちが自分たちで育てて、生長を見守ってきたからこそ
どの子も絵心をくすぐられ、のびのびと絵を描くことを
楽しんでいる様子がうれしい限りです。


「茎の色はただ緑というわけでもないよね」と気付いている子も
います。子どもたちの感じる心は素直ですてきです。