お知らせ

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

ひよこ組に遊びに来てください。

ひよこ組3学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組3学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

令和6年度 とうきょうすくわくプログラムの取組.pdf
11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの1ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの2ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの3ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの4ページ目のサムネイル

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

🎵Sing a Rainbow🎵  

虹の7つの色を英語で言います。

IMG_0968

IMG_0970

IMG_0972

【令和6年4月1日~】

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

季節を感じる遊びと生活

2021年1月8日 18時44分

今日から、3学期が始まりました。
午前保育の短い時間でしたが、今日もいろいろと楽しいことがありました。


年中児が職員室にやって来て、おせち料理ができたからと見せてくれました。
それならば新年のご挨拶に伺いますと、保育室に出掛けてみると
おせち料理屋さんになって、いろいろな料理を作っていました。


新年のご挨拶をしてから、おいしそうなおせち料理をいただきました。
黒豆、伊達巻、昆布巻き、かまぼこ、エビの天ぷら・・・
箸に飾りまでついていて、かなりの豪華版です。


担任が遊びのきっかけとなるような料理(左)を作っておいたことで、
興味をもった子が、自分も作りたいと始めた遊びです。
そのことを予想して、担任はいろいろな材料を用意しておいたようです。


先生たちは、子どもたちの興味・関心や季節などいろいろなことを考えて、
教材を用意したり、環境を整えたりします。
それがヒットすることもれば、空振りになることもあります。
そのように試行錯誤すること、子どもと一緒に遊びを創り出すことは
保育のおもしろさ、魅力の一つなのです。

別の子は、クリスマスの頃の遊びを思い出したのか、職員室に
「園長先生は何がほしい?」と聞きに来てくれました。
「けん玉かな?」と答えると、だいぶ経ってから、
「園長先生、階段のところ見た?」と不思議なことを言いにきました。


一体何のことかと後を付いて行って見ると、階段のところに大きな袋が
掛けてあり、その中に、かわいいけん玉が入っていたのです。
お礼を言って、さっそく遊ばせてもらいました。
年末のサンタクロースごっこも、まだ続いていたようです。

という訳で、2学期最後の日の様子をコラムにまとめましたので、
読みいただけたらうれしいです。

0212⑱冬至②次候(麋角解)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf