お知らせ

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

ひよこ組に遊びに来てください。

ひよこ組3学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組3学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

令和6年度 とうきょうすくわくプログラムの取組.pdf
11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの1ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの2ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの3ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの4ページ目のサムネイル

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

🎵Sing a Rainbow🎵  

虹の7つの色を英語で言います。

IMG_0968

IMG_0970

IMG_0972

【令和6年4月1日~】

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

発表会の余韻を楽しむ中で深まる交流

2023年2月16日 19時26分

【2月16日更新】

先週、発表会が終わると、翌日から隣のクラスや上の学年の劇に使った衣装や小道具などを借りて、劇ごっこを楽しむ姿が続きました。自分たちが演じた劇やダンス、道具の使い方を教える姿はキラキラしていました。憧れの大きい子たちの衣装を借りて身に付けて遊ぶ小さい子たちは本当にうれしそうでした。

IMG_4352

IMG_4374

IMG_4386

IMG_4361

IMG_4399

小さい子たちが使わせてほしいと言ってきてくれることは、大きい子たちにとっては何より誇らしいことで、うれしそうに衣装を着せてあげたり、踊りを教えてあげたりしていました。

IMG_4409

IMG_4425

IMG_4413

IMG_4420

IMG_4350

IMG_6128

IMG_4383

IMG_6148

今日は、年中組に年少児がやってきて餅つきをやらせてもらったり、チョウチョや恐竜、ペンギンのお面や衣装を借りたりしてたくさん遊ばせてもらいました。

IMG_6204

IMG_6205

IMG_6207

日頃から、いろいろな場面で自然な形で異学年の交流をしている子どもたちですが、今回の発表会では練習やリハーサルの様子をお互いに見合ってきたことで、終わった後にこのような形での交流の輪が膨らんで、お互いに大きな刺激になっています。