緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

 

お知らせ

【11月30日更新】
今日で11月も終わります。早いですね。
小さなコラムのコーナーに、青南親子フェスタ後の様子をいろいろとご紹介しました。特に、大豊作だった柿の収穫の様子をぜひご覧いただければと思います。

【11月25日更新】

12月のひよこ組は、1日と8日の2回です。
申し込みの電話を11月26日(金)の14:30から16:30の間、お受けします。(℡3402-0758)お電話をお待ちしています。
未就園児の会(ひよこ組)コーナーに、11月のひよこ組の様子をご紹介しました。

【11月24日更新】
このところの朝晩の冷え込みで、園庭の落ち葉がぐっと増えました。自然っておもしろい!子どもっておもしろい!のコーナーには、年少組の落ち葉を使ったエピソードを紹介しました。ブログのコーナーには年中組の青南親子フェスタの様子を紹介しました。ご覧いただければ幸いです。

【11月19日更新】
園児募集は今日も何人かの応募を受け付けました。週明け22日も受け付けます。電子申請も便利です。ぜひお待ちしています。
ブログのコーナーには年少組の青南親子フェスタの様子を紹介しました。ご覧いただければ幸いです。

【11月18日更新】
今日から園児募集の園での受付も始まりました。青南幼稚園では、幼児期にふさわしい質の高い教育を日々実践しています。
ブログのコーナーには先週の親子フェスタの様子を紹介しました。自然っておもしろい!子どもっておもしろい!のコーナーでは、身近な自然物を使って手作り楽器を作り、豊かな遊びが生まれたエピソードを紹介しました。青南幼稚園で、未来を担う子どもたちに豊かな経験をさせてあげましょう。

【11月12日更新】
昨日から令和4年度園児募集が始まりました。

幼稚園の外周フェンスはもちろん、近隣の関係機関や保護者の皆さんなどにご協力いただき、あちこちにポスターも貼っていただいています。
今年から電子申請もできるようになっていますので、そちらもご利用いただけます。
都心とは思えない青南幼稚園の豊かな自然を生かし、幼児期にふさわしい遊びや生活を子どもたちと共に創り出していきます。皆さんの応募をお待ちしています。
詳細はこちら
令和4年度 港区立幼稚園 園児募集要項をご覧ください。

【11月4日更新】
小さなコラムのコーナーに第二校庭で体を動かして遊ぶ様子を紹介しました。
★久しぶりに
自然っておもしろい!子どもっておもしろい!のコーナーに土工場の大発見と心温まるエピソードを紹介しています。

☆園児募集について☆

現在、3歳児、4歳児、5歳児ともに空きがあります。

入園を随時受け付けています。お電話をお待ちしています。
℡ 03-3402-0758 です。

都心とは思えない恵まれた自然環境の中で、心の根っこを育てます。

 

教育委員会からのお知らせ

令和3年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和3年度版 みなときっずなび カレンダー(令和3年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。
みなときっずなびカレンダー.pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2021/11/24

青南親子フェスタ その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者111
【11月24日更新】
大変遅くなりましたが、先々週の年中組の親子フェスタの様子をご紹介します。


水曜日に実施予定だったのですが、前日の火曜日は写真のような大雨でした。2階の保育室から園庭を見ていた年中児たちは、砂場が海のようになっているのを見て、大変だと思ったようです。この状態では翌日の自分たちの親子フェスタができないのではないかと心配して、大勢で興奮気味に職員室に相談にやってきました。

ちょうど、職員室でも延期の協議をして緊急メールの準備をしていたところだったので、子どもたちが自分事としてしっかりと受け止めていたことに感心させられました。


さて、延期になった金曜日は快晴で、登園してしばらく幼稚園で過ごした後、準備を整えてみんなで園庭に集まりました。前日にすでに親子フェスタを終えた年長児や年少児が、「今日は年中さんだね、頑張ってね」と声を掛けてくれ、「頑張るぞ、おー!」と気持ちを一つにして、いざ第二校庭に出発です。


人工芝の第二校庭は、広々としていて本当に気持ちよく運動ができる空間です。まずは荷物を置いて、支度を整えて、並んで入場しました。


最初は開会式です。きれいに並んで、話を聞く姿勢も上手になってきました。その後、親子一緒に準備体操です。


体がほぐれたら、元気にかけっこです。宇宙のイメージでいろいろと進めてきたので、かけっこのゴールは大きなお星さまです。色分けしたゴールの星に向かって3~4人ずつ「よーいドン」で走りました。どの子も宇宙に飛んで行きそうな勢いで真っすぐ走ることができました。


ひと息入れて、今度は宇宙人に変身です。宇宙人から届いた品物や部品を使って自分たちで仕上げたいろいろな飾りを身に付けて、やる気満々です。


UFOの曲に乗って入場し、ラインのところにピタッと並ぶことも上手にでき、「空飛ぶUFO」の曲に合わせてみんな自信をもって楽しそうに踊りました。宇宙人は空から見ていてくれたかな?


ダンスの後は、年中組も親子で一緒にスキンシップを楽しむひとときです。お月見の頃から踊って楽しんでいた「月夜のポンチャラリン」で親子の笑顔が広がりました。


抜けるような青空の下、今まで取り組んできたことを元気にでき、その姿を保護者の皆さんにも見てもらうことができました。親子で楽しい時間を過ごせたのもうれしいことでした。そして、閉会式では頑張り賞としてかっこいい金メダルをもらうことができました。


こちらが3学年それぞれの頑張り賞です。


担任から保護者へ、保護者から子どもたちに金メダルを手渡した際には、それぞれに言葉を掛けてくれて、ゆっくりと親子で喜びを分かち合うすてきなひとときとなっていました。

今年も多くの皆さんのお陰で青南親子フェスタが開催できたことに改めて感謝します。
18:25