幼稚園ブログ

小さなコラム3

2020年4月20日 11時21分

今日は雨の月曜日です。
清明から穀雨に移り変わっているのですが、清明の末候のコラムをご覧ください。
清明は、二十四節気の中で私の一番好きな季節です。
子どもたちが純粋に伸びゆく様と重なる気がするからだと思っています。
いつも、子どもたちの前にいる大人として、子どもたちは自分のどんな後ろ姿を
見ているのだろうと考えながら過ごしています。

今回の新型コロナウイルスへの様々な対応については、賛否両論があります。
しかし、誰もが目の前の正解のない課題に対して、必死に考え、話し合い、
少しでも良い方向に向かう道を探して進もうとしているはずです。

ここで、批判や不満ばかりを言うのは少し我慢したいと思います。
困っていることを共有すること、改善策を提案すること、相手の気持ちに
寄り添うことを心掛けていきたいものです。
マイナスの言葉も、プラスの言葉も、一番最初に聞くのは自分自身です。

不自由ながらも健康な生活を送るために、心の構えを前向きに、ポジティブに
しておくことで、少しでも空が明るくなるのではないでしょうか。
今日、雨があがったとき、本当に虹が見えたら…、すてきですね。
楽しみにしながら、ときどき空を見上げてみませんか。

0204①清明③末候(虹始見)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf