お知らせ

「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しました。

港区教育委員会では、幼児一人ひとりの心身の状況や発達についての理解を深め、幼児の声を聴き、未然防止、早期発見・早期対応につながる取組を推進するため、令和7年度から6月、11月、2月に「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しています。

本園では、6月に幼児が困っていることや嫌なことがないか、一人ひとりの幼児に丁寧に聴き取りを行いました。

また、「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「言葉による伝え合い」など『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』の育成に向け、日々の園生活の中で、遊びや生活を通して総合的に幼児に育んでいます。

IMG_2606

いちご組(3歳児) 
友達と一緒に同じ場で、心地よく、楽しく製作をしています。
友達の作っているものにも興味をもって見ています。

IMG_2508

すみれ組(4歳児) 

一緒に遊んでいる友達に、自分が考えたことや気持ちを言葉で伝え、自分とは違う相手の考えや思いを知り、受け止めています。

IMG_2029

かえで組(5歳児)

グループの目的に向けて、役割分担をしたり、考えを伝え合い・受け入れ合いながら、

力を合わせて最後まで取り組みます。

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

青南幼稚園_入園募集.pdf
青南幼稚園_入園募集.pdfの1ページ目のサムネイル

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

【令和7年度 とうきょうすくわくプログラムの取組】

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

   

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

NTと一緒に楽しい英語活動
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0044

IMG_0048

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。【令和6年4月1日~】

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

無事に開催!青南親子フェスタ その1

2021年11月18日 12時49分

【11月18日更新】
先週から今週にかけて、青南幼稚園ではたくさんのすてきな出来事がありましたが、あり過ぎてご紹介しきれていません。まずは、青南親子フェスタの様子をご紹介します。


当初の予定では11月9日と10日だったのですが、雨のために11日と12日に延期になりました。


青南親子フェスタとは昨年から、園全体での開催が難しくなった親子運動会に代わるものとして、学年ごとに行っている体を動かす楽しさを味わい、親子でも楽しむ行事です。11日はまず、青南小学校の第二校庭に年長組親子が集まりました。開会式と準備引導をして体をほぐしました。


年長児のダンスは「ようこそ日本へ!」です。今年はオリンピック・パラリンピックがあり、いろいろな国の人たちを日本に迎え、日本の魅力を再発見することもできました。その流れで選んだ曲で扇子をもって、歌舞伎の見栄を切るポーズなどもかっこよく決まります。


途中で隊形移動もあり、間隔を空けて踊ることも練習して上手になりました。さすがに年長組というかっこいい踊りです。


そして、続いてはリレーです。今年は水族館遠足でイワシがグルグルと泳ぐ姿を見て、イワシリレーと称して周回リレーを始め、トラックでのリレーに挑戦しました。2回戦とも今までで一番の接戦で、みんなが本気で最後まで走り切る感動の対戦でした。


最後は、親子で一緒に踊ったりスキンシップを楽しんだりする時間でした。みんな青い空の下で、親子のきずなを確かめ合うことができたうれしいひとときでした。


閉会式では、頑張った子どもたちに頑張り賞が贈られました。PTAからのトロフィーです。まずは代表して園長から担任に渡しました。


その後、保護者から子どもたちに頑張ったねとそれぞれに言葉を掛けながらの授与でした。親子共にとてもうれしそうな笑顔が弾けていました。