未就園児の会(ひよこ組)

ひよこ組通信秋冬号

2023年12月27日 09時56分

【12月27日更新】
今年のひよこ組は、2階のキラキラドア前にひよこ組専用の保育室ができて、毎回充実した内容で楽しんでいただくことができました。在園児との交流や外部の講師を招いたスペシャル企画、日当たりのいいテラスを使った遊びなど盛りだくさんでした。ここまでのひよこ組の様子をひよこ組通信秋冬号でご紹介します。
ひよこ組たより秋冬号 (㏋用).pdf
ひよこ組たより秋冬号 (㏋用).pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組たより秋冬号 (㏋用).pdfの2ページ目のサムネイル

今日のひよこ組は盛りだくさん

2023年11月15日 17時17分

【11月15日更新】
今日のひよこ組は、ドングリを使ったいろいろな遊びを楽しみました。
IMG_8769

IMG_8766

ひよこ組の部屋で遊んだ後は、園庭に降りてきたひよこ組の親子に、年中児と年長児がそれぞれ、運動会で踊ったダンスを披露しました。
IMG_8775

おばけのバケちゃまに変身して、みんな楽しそうに踊り、最後にひよこ組の親子に拍手をもらって、一段とうれしそうでした。
IMG_8777

年長児も勇気100%のダンスを元気よく踊ってみせてくれました。IMG_8790

自分たちの踊りが終わって見ていた年中児も、いつの間にか年長のダンスをかえでの木の周りで踊り始めました。年長児への憧れが膨らんでいるのが分かります。IMG_8803
今年はひよこ組の中で、このような在園児との交流もできて、お互いにいい刺激になっています。
園児募集も始まっています。新しい仲間が増えるのをお待ちしています!

ひよこ組のスペシャル企画でパネルシアター!

2023年10月4日 13時40分

【10月4日更新】
今日は幼稚園教育振興対策事業として、ひよこ組にパネルシアターユニット、ハッピーメロディーのピンクちゃんこと安田真紀子先生をお迎えして、楽しいパネルシアターを披露してもらいました。
IMG_8190

IMG_8198

やさしい語り口と歌声でパネルシアターが始まると、来園した未就園の親子の表情がふんわりと柔らかくなっていくのが分かりました。小さな子どもたちも一緒に歌ったり、思わず体を動かしたりして楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
IMG_8195

IMG_8220

パネルシアターが終わると用意してくれていたバルーンでかわいいネズミを作って見せてくださり、プレゼントしてくれました。在園児の分も作って届けていただきました。どうもありがとうございました。

未就園児の会(ひよこ組)

【1月20日更新】
★2月はひよこ組を2回開催します。2日(水)は、保護者の有志の皆さんのすてきな出し物を披露してもらいます。11月に子どもたちにお楽しみ会で見せてもらったものです。もう一回は16日(水)です。申し込みの電話は明日の午後から受け付けます。お待ちしています。※未就園児対象の園庭開放は園内の都合によりありません。
IMG_6163
【12月28日更新】
1月のひよこ組は、12日㈬、26日㈬です。電話での受付は、1月4日㈫、5日㈬の14:00~16:00にお電話をいただければ有り難いです。
★未就園児対象の園庭開放は、19日㈬14:15~15:30です。こちらは予約は必要ありません。

【12月20日更新】
今日はひよこ組通信 その4「落ち葉舞う冬号」をお届けします。今年からひよこ組の担当をしてくれている先生は、昨年までは3歳の保育補助をしてくださっていた先生です。元々公立幼稚園で担任もしていたベテランの先生でもあり、保護者の気持ちに寄り添って子どもの育ちについて話をしてくれています。今回のひよこ通信でも、子育ての中できっと皆さんが悩んでいることへのヒントになる話が紹介されています。ぜひご覧いただきたいと思います。

031220 ひよこ組通信 4 .pdf

今週も22日(水)14:15~15:30に未就園児向けの園庭開放を行います。皆さんのお越しをお待ちしています。

【12月8日更新】
今日は12月2回目のひよこ組がありました。昨日と今日で来年度入園の健康診断と面接も行いました。さて、しばらく実施できていなかった未就園児向けの園庭開放を再開します。12月15日(水)と22日(水)の2回実施します。時間は14:15~15:30です。こちらは事前の申し込みは必要ありません。きれいに色付いた木々の下、砂場でも遊べます。青南幼稚園の豊かな自然を体感していただけるはずです。お待ちしています。

【11月25日更新】
12月のひよこ組は、1日と8日の2回です。事前の申し込みの電話を11月26日(金)の14:30から16:30の間、お受けします。(℡3402-0758)ぜひお待ちしています。


さて、11月のひよこ組は2回とも楽しい企画もありました。まずは、17日の様子をご紹介します。


ひよこ組は、みんなの部屋が会場です。東側の大きな窓から温かい日が入る広い部屋です。好きな遊びをゆったり楽しみながら、季節の製作などもしています。


この日は、チューリップの球根をプランターに植える活動をしました。玉ねぎのような球根を初めて見た子もいたようですが、プランターに入れて土を被せてくれました。


プランターは、玄関横のフェンスのところに置きました。幼稚園の前を通りかかったときに、芽が出たり花が咲いたりする様子が見られるといいですね。


そして、昨日はたっぷりと遊んだ後、ヴァイオリンのミニコンサートがありました。プロの演奏家である保護者の方が、未就園児親子向けの曲を何曲か演奏してくれました。


途中から保護者仲間も加わってくれて、小さい子にも親しみやすいトトロの曲も演奏してくれて、子どもたちも自然と体が揺れていました。普段のお母さんの姿とは違った、プロの演奏家としてのすてきな姿と、きれいなヴァイオリンの音色に身も心もほっこりできたひとときでした。素晴らしい演奏をありがとうございました。

【11月12日更新】
昨日から、令和4年度の園児募集が始まりました。
幼稚園の外周フェンスはもちろん、近隣の関係機関や保護者の皆さんなどにご協力いただき、町会や小中学校、放課GO、子ども家庭支援総合センターなどの掲示板などにポスターも貼っていただいています。


今年から電子申請もできるようになっていますので、そちらもご利用いただけます。
詳細はこちら令和4年度 港区立幼稚園 園児募集要項をご覧ください。
都心とは思えない青南幼稚園の豊かな自然を生かし、幼児期にふさわしい遊びや生活を子どもたちと共に創り出していきます。皆さんの応募をお待ちしています。

【10月29日更新】
青南幼稚園ではPTAの皆さんがリサイクル活動を行っています。その取り組みの一環として、ひよこ組に参加される方々にも呼び掛けてみましょうと、ご案内のチラシを作ってくださいました。実際に始められるのは、11月17日(水)からになりますが、お読みいただきご協力いただければと思います。なお、このリサイクルに関する問い合わせは、チラシの中にあるPTAメールまでお願いします。

リサイクル活動-未就園児のご家庭への周知向け[3691]_イラスト貼り付け.pdf

【11月のひよこ組のご案内】
11月のひよこ組は、17日(水)、24日(水)の2回です。
先のひよこ組通信3にも記載したように、17日は親子でチューリップの球根植え、24日はヴァイオリンのミニミニコンサートを予定しています。ぜひお越しいただき、楽しいひとときを一緒に過ごせたらと思います。

【10月28日更新】
お陰様で10月からひよこ組が再開し、昨日は10月2日目の会でした。ひよこ組の先生が10月の様子と11月のお知らせをひよこ組通信としてまとめてくれましたので、お読みいただきたいと思います。

ひよこ組通信 3 2021.10.27.pdf
また、10月19日・20日の幼稚園公開・説明会には、事前に申し込んでいただいた皆さんがお越しくださり、とても熱心にお話を聞いてくれました。今年はこのホームページの様々なコーナーの記事を使って青南幼稚園の魅力をご紹介しました。
園児募集の詳細については11月11日の広報みなとや港区のホームページなどでご案内しますので、それまでもう少しお待ちいただければと思います。

【10月8日更新】
幼稚園公開・説明会は、10月19日(火)、20日(水)に、下記の要領で実施します。(お陰様で大勢の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。) 
030930 幼稚園説明会のお知らせ.pdf


【10月6日更新】
今日は久しぶりにひよこ組が再開できました。在園児の弟妹も含め10組が参加してくれました。小さな子でも楽しめるトンボを作って、とてもうれしそうでした。


広いみんなの部屋でゆったりと安心して過ごすことができました。


小さなお子さんが安心して遊んだり、保護者の皆さんは子育てや子どものことについて気軽に話をしたりできるのがひよこ組です。

【7月16日更新】
14日のひよこ組は中止となりましたが、その前の7日の様子などをひよこ組担当の先生がひよこ組通信としてまとめてくれましたので、ご覧いただければうれしいです。

030716 ひよこ組通信 七夕号.pdf

【6月30日更新】
今年度のひよこ組は、いくつかの新しい試みを始めています。
緊急事態宣言が解除され、先日の6月23日(水)が今年度初めてのひよこ組でした。
そのときの様子や新しい試みのことも含めて、ひよこ組担当の先生が「ひよこ組通信」を作成してくれました。どうぞご覧いただければと思います。


030630 ひよこ組通信 はじめまして号.pdf

【6月22日更新】
6月30日(水)14:15~15:30 
在園児弟妹以外の未就園児対象の園庭開放を実施します。
※受付で検温し、ひよこ組の健康チェックカードに必要事項をご記入いただいた後、園庭で自由にお過ごしいただけます。砂場で園庭開放用の遊具を使ったり豊かな自然物を見たり関わったりしていただけます。事前の申し込みは必要ありません。当日、直接、幼稚園正面玄関側にお越しください。

お待たせしました!! ぶぅちゃんも待っていますよ。


【6月22日更新】
今年度も未就園児の会・ひよこ組を開催する予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
      ♪ 幼稚園であそぼう ♪
    青南幼稚園 未就園児の会
      ひよこ組のお知らせ
 
青南幼稚園は、地域の未就園児が親子で安心して遊べる場として、
未就園児の会・ひよこ組を行っています。
 お子さんだけではなく、保護者の方も友達をつくり、子育てについて話したり、
情報を交換したりするなど親子、子ども同士、大人と大人の触れ合いの場とも
なっています。
 幼稚園の担当職員とPTAのひよこ委員会やボランティアの皆さんが、
大人も子どももほっとできる時間をお手伝いします。地域で子育てをするときの
安心できる遊び場のひとつとなれば幸いです。
 子育てなどで何かお困りの方は、職員やボランティアの方々にお気軽に
ご相談ください。
 これまで様々な工夫をして充実させてきましたが、今年度は、新型コロナ
ウィルス感染症拡大防止のため、事前予約制とし、一回10組までの縮小版での
開催とさせていただきます。
 (1回の申し込みで同じ月の2回分まで申し込み可)
 詳しくは、ひよこぐみのお知らせをご確認ください。

ひよこ組のお知らせを一部改訂しましたので、今後は6月22日改訂版をご覧ください。

030622 ひよこぐみのお知らせ(年間)短辺綴じ.pdf

今後も感染状況等によって、変更することがありますので、こまめにホームページをご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
【1月26日更新】
お陰様で無事に新入園児保護者会が開催できました。
本日お渡しした「入園のしおり」の中で、一番大事な一部を
アップしてあります。お読みいただければと思います。