お知らせ
◇◇令和8年度園児募集について◇◇
3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。
園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。
(電話:03ー3402ー0758)
★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。
★希望者は配達弁当を申し込むことができます。
★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。
たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!
青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。
幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)
幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)
ひよこ組に遊びに来てください。
港区立幼稚園は質の高い教育をしています。
【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】
英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's your name?」「My name is ○○」
の英語を学びました。
🎵Sing a Rainbow🎵
虹の7つの色を英語で言います。
【令和6年4月1日~】
Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。
-
X(旧Twitter)で港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
子どもたちの学びの様子やひよこ組の情報を発信しています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
【現在、緊急のお知らせはありません】
教育委員会からのお知らせ
新着情報
幼稚園ブログ
半日の中にも小さなドラマがいっぱいです
2020年6月5日 18時30分3歳あんず組は登園が2回目となり、前回泣いていた子も、幼稚園が楽しい場所で、
ちゃんとおうちの人が迎えに来てくれることが分かったようで、
すんなりと部屋へ行き、遊び始めていました。
自分で納得することが大事なのですね。
しばらくすると、5歳のかえで組が2階から降りて来て、園庭に行く前に
あんず組の様子を見に来てくれました。
例年ならば、着替えの手伝いなどでお世話をするのですが、今はそれも
控えています。
それでも、幼稚園に新しい弟や妹が仲間入りしたことを喜び、ささやかながらも
関わりの第一歩をと思った年長組からのうれしいアプローチでした。
朝のうち、お母さんから離れたくなくて泣いていた子も、主任の先生に
関わってもらいながら、少しずつ部屋に近付いて、最後の頃には部屋で過ごし、
部屋の後ろからでも、先生の楽しいクイズを見て、ちゃんと答えていました。
幼稚園に慣れるには、それぞれの子のペースがあります。
その子の気持ちを受け止めながら、徐々に幼稚園の楽しさを感じられるように
しています。ですから、朝は泣いていても、さっとお帰りいただいて大丈夫です。
3歳の保育室の水道は、4つのうち端の2つを使っているのですが、
トイレの水道は2つしかないので、ウレタンパネルで隣の子との間に仕切りを
作ってみました。
今は人数が少ないので、トイレも水分補給も、個別に声をかけて
行くことができていて、生活面も丁寧に指導ができています。
4歳すみれ組は、園庭で履く貸与してもらっている外靴の履き方を
熊のくーちゃんと一緒に、もう一度確認しています。
「ベリベリ、トントン、ギュー、ピタッ」です。
かかとをトントンすることもよく覚えていました。
上手に靴を履くことができると、外での遊びも安心してできます。
砂場では、ザクロの木から落ちてきた「たこさんウインナー」を使って
今日も遊びました。
木のハウスにもどんどん遊具を運んで、しっかり遊んでいます。
5歳かえで組は、先日から、園庭の自然との関わりを通して、
試行錯誤を楽しんでいます。
今日は、大きなスコップを使って、フェンス際の竹を掘り出そうと
30分も格闘していました。
別の子たちは、一昨日からの続きで、竹林の根元の竹を何とか
掘り出したくて、奮闘していました。
今日は縄を使って引っ張ることを思い付き、あれこれと試して・・・
引いてもダメなら、掘って、掘ってもダメなら、最後は・・・
ねじってねじって掘り出した!とうれしそうに報告に来てくれました。
自分でやっみたいことを見付け、自分で考えた方法を試し、
数日かけてやり遂げた達成感は格別です。
担任は、自ら気付くことをじっと見守り、一緒に考えたり、
試行錯誤に共感し、友達同士をつないだり、ヒントをつぶやいたり・・・。
青南幼稚園ならではの自然環境を教材として生かした遊びが生まれ、
その中で、生きる力の根っこがぐっと太く伸びたように感じ、
うれしくなって記念写真を撮らせてもらいました。
今日も幼稚園に元気な声が響きました
2020年6月4日 13時48分今日は、分散登園2日目でした。
3歳児は今日のいちご組も、比較的落ち着いて過ごすことができました。
一回に来る子どもの人数があまり多くないので、先生が多過ぎると
過保護になりかねないので、必要以上には手を掛けないで、自分たちで
できることはゆっくりでも自分でするように促していきました。
おうちの方と離れることに不安をもつ子もいるので、そこは気持ちを受け止めて
丁寧にしています。
帰りの支度の話を聞くときは、椅子に座って上手に聞くことができました。
4歳たんぽぽ組は、外靴に履き替えて、園庭を探検しました。
ざくろの花を「タコさんウインナーみたい」とおもしろがって
砂場でじっくりと遊んで過ごしました。
5歳さくら組は、慣れた園庭でボール遊びやごっこ遊びを楽しんでいました。
分散登園初日です
2020年6月3日 19時29分分散登園ステップ1として、初めて子どもたちが幼稚園に登園し、
自分の保育室へ行き、身支度をして、短い時間ながら、笑顔で幼稚園での
初日を過ごすことができました。
3歳児は泣く子もいましたが、大好きなお母さんと離れたくない気持ちを
受け止めて、私がしばらく一緒にアリの様子を見たり、草の種で遊んだりしました。
少し気持ちが落ち着いた頃に、部屋に入るきっかけをつくってあげると
すんなりと入って、後は身支度をして、楽しそうに遊び始めました。
4、5歳児は園庭にも出て遊びました。
わくわく池の周りでは、シオカラトンボが飛んでいて、
みんなが指を上げて止まらせようとしていました。
AグループとBグループの入れ替わりの時間には、職員が総出で
遊具などの消毒作業を行いました。
短い保育時間で保護者の皆さんも大変でしょうが、登園もお迎えも
時間通りに来てくださる方がほとんどで、とても助かっています。
さすが青南幼稚園の方々です。本当にありがとうございます。
早く来られた方には、お待ちいただく間、青南幼稚園の園庭の魅力や
自然の豊かさをお伝えしていました。