お知らせ

「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しています。

港区教育委員会では、幼児一人ひとりの心身の状況や発達についての理解を深め、幼児の声を聴き、未然防止、早期発見・早期対応につながる取組を推進するため、令和7年度から6月、11月、2月に「ふれあい(いじめ防止強化)月間」を実施しています。

本園では、幼児が困っていることや嫌なことがないか、一人ひとりの幼児に丁寧に聴き取りを行いました。

また、「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「言葉による伝え合い」など『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』の育成に向け、日々の園生活の中で、遊びや生活を通して総合的に幼児に育んでいます。

IMG_2606

いちご組(3歳児) 
友達と一緒に同じ場で、心地よく、楽しく製作をしています。
友達の作っているものにも興味をもって見ています。

IMG_2508

すみれ組(4歳児) 

一緒に遊んでいる友達に、自分が考えたことや気持ちを言葉で伝え、自分とは違う相手の考えや思いを知り、受け止めています。

IMG_2029

かえで組(5歳児)

グループの目的に向けて、役割分担をしたり、考えを伝え合い・受け入れ合いながら、

力を合わせて最後まで取り組みます。

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。

(電話:03ー3402ー0758)

★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。

★希望者は配達弁当を申し込むことができます。

★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

青南幼稚園_入園募集.pdf
青南幼稚園_入園募集.pdfの1ページ目のサムネイル

園児募集ポスター(遊具).pdf
園児募集ポスター(遊具).pdfの1ページ目のサムネイル 

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

【令和7年度 とうきょうすくわくプログラムの取組】

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(3歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdf
令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度とうきょうすくわくプログラム取組(5歳児).pdfの2ページ目のサムネイル

   

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

NTと一緒に楽しい英語活動
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0044

IMG_0048

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。【令和6年4月1日~】

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

離任式のお礼

2019年5月8日 09時43分

4月26日、遊戯室にて離任式を行いました。
3月まで青南幼稚園でお世話になった4人の先生方に
お越しいただきました。

在園児や保護者の皆さんはもちろん、小学生になった子どもたちや
ずっと以前に修了したお子さんの保護者の皆さんも大勢
懐かしい先生に会いに来てくださいました。有り難いことです。





私たちの仕事は、人と人とのつながりが命です。
今日のような会で、大勢の皆さんが会いに来てくださることは、
教師冥利に尽きる、この上なくうれしいことなのです。
本当にありがとうございました。

こいのぼりづくりとお届け

2019年4月22日 13時33分

5歳児は友達と簡単なことを相談して、一つの物を一緒に
作り上げるという楽しい課題に挑戦しました。
作った物は、もちろんこいのぼりです。

まず、学級の枠を外して隣の学級の友達とペアを組みました。
まず、小さな紙に好きな模様を二人で相談して下描きしました。
それを大きめのベックスという紙に今度は絵の具で描きました。




22日は暑い日でしたが、5歳のみんなで、生涯学習館や
交番や表参道駅などにお届けしました。





普段はあまり気付かないかもしれませんが、私たちは地域の
いろいろな皆さんに見守ってもらっているのです。
そのことを当たり前と思わないこと、有り難いことであると
気付いてくれればと思います。

頼れる年長さん

2019年4月22日 13時21分

5歳児はかえで組とさくら組です。
クラス替えはせず、担任も持ち上がりとしました。
年度初め、いろいろとすることが多い年長ですが、
毎日本当に頼りになる姿が見られます。

入園当初、部屋に入っても何をどうしたらいいか分からない
年少児のそばに行って、所持品の始末を手伝ってあげたり、
隣に座って一緒に遊んでモデルを示してくれたりしています。
一日、数人ですが、早めに登園して部屋に上がる前に
年少の世話をしてくれて、とても助かっています。