お知らせ

◇◇令和8年度園児募集について◇◇

一斉募集期間は終了しました。二次募集は12月4日(木)14:30~ 随時受付です。

3歳児・4歳児ともに空きがあります。

園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。(電話:03ー3402ー0758)

たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!

令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(和文)PDF.pdf
令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(和文)PDF.pdfの1ページ目のサムネイル 令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(和文)PDF.pdfの2ページ目のサムネイル

令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(英文)PDF.pdf
令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(英文)PDF.pdfの1ページ目のサムネイル 令和8年度港区立幼稚園園児募集要項(英文)PDF.pdfの2ページ目のサムネイル

青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。

令和8年度サポート保育時間について.pdf
令和8年度サポート保育時間について.pdfの1ページ目のサムネイル

ご希望の方は配達弁当を注文することもできます。

幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)

幼児教育は何のため?

幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)

ひよこ組に遊びに来てください。

ひよこ組2学期予定.pdf
ひよこ組2学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組2学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

ひよこ組3学期予定.pdf
ひよこ組3学期予定.pdfの1ページ目のサムネイル ひよこ組3学期予定.pdfの2ページ目のサムネイル

令和6年度 とうきょうすくわくプログラムの取組.pdf
11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの1ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの2ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの3ページ目のサムネイル 11(青南幼 3歳児、5歳児 テーマ:自然との関わり)令和6年度 とうきょうすくわくプログラム12園の取組.pdfの4ページ目のサムネイル

港区立幼稚園は質の高い教育をしています。

R6港区立幼稚園PR.pdf
R6港区立幼稚園PR.pdfの1ページ目のサムネイル R6港区立幼稚園PR.pdfの2ページ目のサムネイル

【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】

「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdf
R2(完成版)_「区立幼稚園全園にネイティブティーチャーを派遣」チラシ (1).pdfの1ページ目のサムネイル

英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's  your  name?」「My name  is  ○○」
の英語を学びました。

IMG_0828

IMG_0827

IMG_0825

🎵Sing a Rainbow🎵  

虹の7つの色を英語で言います。

IMG_0968

IMG_0970

IMG_0972

【園児募集中!】
現在、入園希望の方には、随時受け付けています。3歳児、4歳児、5歳児に
空きがあります。
お問い合わせ、申し込みをお待ちしています。

お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。希望者は配達弁当を申し込むことができます。何より、都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。

【令和6年4月1日~】

Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
そちらをご覧ください。

青南幼稚園_X_QR
青南幼稚園 X

緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

教育委員会からのお知らせ


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

明日、明後日は親子フェスタです

2020年11月9日 12時00分

いよいよ、明日は親子フェスタです。
まず、朝一番に年長組は親子で第二校庭に集合します。
年少組は通常の時間に登園し、しばらく遊んだ後、
親子で第二校庭に出掛けます。
詳しくは先日お配りした各学年のカラーのプリントと
本日配布した学年だよりをよくお読みいただきたいと思います。

年長児は先ほど、昼食後に第二校庭で最後の練習をしてきました。
明日はどんなダンスや走り、そして親子の楽しい時間がもてるか
楽しみです。


年少児と年中児は、今朝一緒に第二校庭に出掛け、
それぞれにダンスやかけっこを楽しんできました。
お互いの学年のダンスを見合って、手拍子で応援をしました。





当日は見られないので、今年は今日のような場面で
お互いの様子を見るようにしています。



年中のおばけのダンスは、先日、またおばけの国の王様から
届いたきれいな腕輪をキラキラと光らせながらかっこよく踊りました。
年中組は、明後日ですが、健康管理にお気を付けください。


今日のコラムは、今の子どもたちの動きに土台となっている
作品展の年長組のグループ製作、ミニチュアランドのイメージと
その実際の様子を写真でご紹介します。

0211⑭霜降③末候(楓蔦黄)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf

学年や学級の枠を越えたつながり

2020年11月6日 18時42分

作品展でたくさん異学年の交流をしてきた子どもたちは、
日常の遊びの中でも、お互いの様子を見合って、声を掛けたり、
応援したりする姿が自然に見られていて、うれしい限りです。

弁当の後、年少児が園庭でかけっこを始めると、ちょうど出てきた
年長児がゴールやウッドデッキから応援をしてくれました。
お兄さんお姉さんに応援してもらい、とてもうれしそうな年少児でした。


その後、年中組の数人がおばけのダンスを踊り始めると、こちらも
年長児がウッドデッキに腰掛け、手拍子と笑顔で応援していました。


年中児の踊りが終わると、今度は年長児が踊りを披露しました。
さっき踊っていた年中児は今度はお客さんになって見ています。

それだけでなく、見よう見まねで一緒に踊る年中児もいて、
とても微笑ましい姿があふれる、午後のひとときでした。


普通だと、運動会後に見られるような姿が、親子フェスタの前に
見られることは、やはり先生たちのチームワークのよさが大きな
要因だと思います。
ちょっとしたときに、お互いの学級を覗いて声を掛け合っていることが、
このようなすてきな姿につながっていて、うれしい限りです。

そして、ここからは、昨日までの第二校庭での活動の様子です。
年少児もお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、安心して
第二校庭に行けるようになりました。


年少児は、動物になって先生や友達と一緒にダンスを楽しんだり、
広い場所で思い切り走るかけっこを楽しんだりしています。


年中児は、作品展から続くおばけのイメージでみんなで踊ることを
楽しんでいて、見ているこちらも楽しくなってきます。
このダンスの最後には、いつも「わあっ」と子どもおばけに驚かされています。


かけっこは、広い場所で走ることが楽しい、気持ちがいいのです。
競走というよりも、友達と一緒に走ることを楽しんでいる年中児です。


年長組のリレーは、園庭で1学期から楽しんできました。
2学期になり、オープンデーでご覧いただいたような、おもしろリレーを
いろいろと楽しんだ後、本気のリレーを繰り返してきました。
ビブスを提示するのは、自分たちで人数調整や走る順番について
何とかしようとする意識をもち、必要感が出てくるまで待ちました。


年長児のダンスは、親子の会話を楽しんでもらうために、
おうち時間でポンポン作りをお願いしました。
そのポンポンを持って、キリッと踊る姿はすてきです。


来週も晴天が続いてくれることと、みんなが元気に幼稚園に
来られることを祈っています。親子フェスタが楽しみです。

チームワークのよさが光った作品展

2020年11月5日 19時24分

作品展が終わり、翌週はしばらくその余韻を楽しんで過ごしました。


好きな遊びの時間に、年少児が遊戯室のミニチュアランドに遊びに来て、
年長児や先生たちがゆったり関わる微笑ましい姿もありました。


しばらく遊んだ後、年長児は3週間掛けて作り上げた遊戯室の
ミニチュアランドをみんなで片付けました。
幼稚園の遊びは、遊び始めから片付けまでを含めてが遊びです。
遊びとは言え、楽しいことだけをするのではないのです。


この年長のグループ製作以外にも、それぞれの学年で
描いたり作ったりした作品を小さなコラムにまとめて紹介します。
今回は、企画段階から直前の準備まで、先生たちのチームワークが
よかったことで、すてきな作品展になりました。

先生たちのチームワークのよさや、子どもたちの育ちが、
来週の親子フェスタにしっかりとつながっています。


0210⑭霜降②次候(霎時施)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf