幼稚園ブログ

地域にこいのぼりをお届けしました

2023年5月1日 14時22分

【5月1日更新】

今年も年長児は2人で簡単な相談をして大きなこいのぼりを作りました。。

thumbnail_IMG_2450

設計図を作り、ビニール袋に千代紙を切って貼りました。

IMG_5877

でき上がると紐に付けて園庭の空に上げました。

IMG_6969

数年ぶりに子どもたちが地域にこいのぼりをお届けしました。

IMG_6974

表参道の交番に続いて、表参道駅にお届けしました。

IMG_6980

そして、生涯学習館にも。3か所にお届けしたこいのぼりは、5~6人のグループで作ったものです。

IMG_7004

今日はいい天気で、こいのぼりが園庭で遊ぶ子どもたちを空から見守っていました。

年少組の初めての園生活

2023年4月26日 17時37分

【4月26日更新】

年少組は、朝、保護者と別れるときに泣く子もいますが、保育室に入って先生と一緒に身支度をするうちには泣き止んで、遊び始めています。

IMG_5747

最初の頃は、年長児が着替えの手伝いに来てくれたり、一緒に遊んでくれたりしていました。

IMG_5758

部屋の中には、いろいろなおもちゃや作って遊べる教材を用意して、子どもたちが関わって遊べるようにしてあります。自分で遊び始める子もいれば、先生と一緒にやってみる子もいます。

IMG_5841

シールを貼ってきれいな模様のチョウチョができると、部屋の前のプランターのところに飛んで行って、花の蜜を吸う自然な姿がありました。

IMG_5837

ブロックや粘土、塗り絵やお絵かきなど家庭でも楽しんでいるような遊びが自由にできることで安心できます。

IMG_5760

IMG_5845

保育室の入口のところに、今年もアリが巣を作っていて、子どもたちは動き回るアリに興味をもって覗き込んでいます。

IMG_6860

去年も同じようにアリに興味をもって関わっていた年中児が、そばに来てちょっと先輩風にアリのことをいろいろと教えてあげていました。

IMG_5817

園庭にこいのぼりが泳ぎ始めたのを見て、年少組もこいのぼりを作っています。シールを貼って模様を付けて、自分のこいのぼりができると手に持ってうれしそうです。

IMG_5906

IMG_5920

年長児が当番活動を始めました

2023年4月26日 16時07分

【4月26日更新】
新年度になって、年長児は昨年度末の年長児に教えてもらった幼稚園の仕事を当番活動として始めています。靴箱をミニほうきできれいにする仕事、栽培物の水やり、ウサギとカメの世話の4つです。

IMG_6830

IMG_6858

IMG_6828

ウサギとカメの世話のうち、ウサギのみみくんの世話はやることがたくさんあるので、絵カードを見ながら、先生と一緒にやり方を確認しながら作業しています。

IMG_6825

今日は、誕生会でしたが、そこでの司会も年長児の役割でした。これも昨年度末に年長児に教えてもらったものをいよいよ自分たちの番です。緊張でドキドキしながらも、どの子も頑張って司会の言葉を言うことができました。

IMG_6905

お楽しみはパネルシアターでしたが、続いて年長児がきれいな歌も披露してくれました。

IMG_6920

新年度の様子

2023年4月17日 10時04分

【4月17日更新】

新年度も一週間を過ぎました。先週の様子を少しだけ紹介します。

IMG_6786

年少児の体重測定に年長児が手伝いにきてくれました。

IMG_6789

年少組は遊びや片付けが終わって、帰りの前に、先生と楽しい手遊びを始めました。

IMG_6791

園庭の砂場、年長児は長シャベルを使って山を作ったり、穴を掘ったりしています。

IMG_6794

わくわく池には今年もオタマジャクシがいっぱい泳いでいます。

IMG_6804

園庭で遊ぶためのビールケースや半丸太、タイヤなど様々な可動遊具を使って、いろいろな遊び場をつくっています。

IMG_6800

こちらは消防車を作っています。日に日にちょっとずつ工夫しているところが変わっています。

IMG_6807

探検隊は、いろいろなところを発掘して、不思議なものを探しています。

IMG_6811

年長児はウサギやカメの世話をするために、まずは先生から話を聞いています。

IMG_6783

久しぶりにパーテーションのない状態でのお弁当です。
今年は今までできなかったいろいろなことができるようになりそうです。

修了おめでとう!

2023年3月17日 19時55分

そして、今週の木曜日は修了式でした。温かな日が続き、園庭の桜が咲き始め、子どもたちの巣立ちの日を祝ってくれていました。

IMG_6594

数年ぶりに、自分たちが毎日過ごしている幼稚園の遊戯室で行うことができた修了式です。

IMG_6605

各家庭2名、ご来賓も人数制限はありましたが、久しぶりに幼稚園らしい修了式となりました。

IMG_6608

下の2枚の写真は数日前のものですが、年中児は一番最初からずっと椅子に座って式に参加して本当に素晴らしかったです。

IMG_6526

お祝いの言葉と歌のときには年少児も遊戯室に入って、お兄さんお姉さんへの思いを伝えてくれました。

IMG_6527

そして、歌の大好きな年長組の子たちは、幼稚園の思い出や感謝の言葉とともに、すてきな心のこもった歌声を遊戯室いっぱいに響かせてくれました。

IMG_6625

控室には年長児が作った修了記念の誕生ケーキや修了対策実行委員さんからいただいた記念品の大型絵本なども飾ってありました。祝電やメッセージもたくさんいただきました。

IMG_6570

記念写真を撮った後は、園庭に年中、年少組の親子が花道を作ってくれていて、修了児親子に花を渡しながら、おめでとう!ありがとう!とお祝いしてくれました。

IMG_6630

そして、今年は最後にサプライズでバルーンリリースも行いました。

IMG_6668

IMG_6673

IMG_6674

いろいろなことを乗り越えてきた子どもたちが3年間過ごしてきた大好きな青南幼稚園を巣立っていきました。子どもたち、修了おめでとうございます!保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

年長さんありがとう!

2023年3月17日 18時34分

少し時間が空いてしまいましたが、先週木曜日に、年中、年少児が企画して準備したお別れ会がありました。誕生会の司会を教えてもらってきた年中組がこの日は、会の中で司会の言葉を緊張しながらも立派に言うことができていました。

IMG_6490

お別れ会のメインは年中と年少児が一緒に作ったプレゼント渡しでした。今年のプレゼントは手作りの時間割表でした。表の部分は大人が作りましたが、上の飾りの部分に数日前から年中と年少児が一緒になってきれいに飾りつける姿が見られました。

IMG_6495

ちょっと緊張しながら渡す年少、年中児とちょっと照れながらもうれしそうにプレゼントをもらう姿が微笑ましかったです。

IMG_6508

IMG_6502

プレゼント交換の後は、年長さんに贈るメッセージの言葉とかわいい歌のプレゼントでした。

IMG_6512

お礼に年長児も歌を聞かせてくれましたが、迫力のあるすてきな歌声に年少も年中児も驚いてポカンとするほどでした。

IMG_6516

翌週の修了式の練習の途中で、年長児からのお返しのプレゼントが披露されました。司会の引き継ぎをした誕生会のときに、飾ってもらえたらと年長児が分担して作ったフェルトの大きなケーキです。幼稚園の中にある果物がたくさんあります。4月からは誕生会の際に、季節に合わせておいしいケーキが飾られることになりそうで、楽しみです。

IMG_6559

発表会の余韻を楽しむ中で深まる交流

2023年2月16日 19時26分

【2月16日更新】

先週、発表会が終わると、翌日から隣のクラスや上の学年の劇に使った衣装や小道具などを借りて、劇ごっこを楽しむ姿が続きました。自分たちが演じた劇やダンス、道具の使い方を教える姿はキラキラしていました。憧れの大きい子たちの衣装を借りて身に付けて遊ぶ小さい子たちは本当にうれしそうでした。

IMG_4352

IMG_4374

IMG_4386

IMG_4361

IMG_4399

小さい子たちが使わせてほしいと言ってきてくれることは、大きい子たちにとっては何より誇らしいことで、うれしそうに衣装を着せてあげたり、踊りを教えてあげたりしていました。

IMG_4409

IMG_4425

IMG_4413

IMG_4420

IMG_4350

IMG_6128

IMG_4383

IMG_6148

今日は、年中組に年少児がやってきて餅つきをやらせてもらったり、チョウチョや恐竜、ペンギンのお面や衣装を借りたりしてたくさん遊ばせてもらいました。

IMG_6204

IMG_6205

IMG_6207

日頃から、いろいろな場面で自然な形で異学年の交流をしている子どもたちですが、今回の発表会では練習やリハーサルの様子をお互いに見合ってきたことで、終わった後にこのような形での交流の輪が膨らんで、お互いに大きな刺激になっています。

みんなで創り上げてきた劇の発表会(年長組)

2023年2月13日 15時06分

【2月13日更新】

先週の発表会、2日目は年長組の2学級がそれぞれの劇を披露しました。
かえで組の劇は「スイミー」です。かえで組のオリジナルの劇の中では、仲間がマグロに食べられてしまった小さな魚のスイミーが、海の中を泳いでいくうちに、イルカやタコやダイオウイカ、人魚やクラゲたちと出会い、励ましてもらいます。

IMG_5954

IMG_5848

イルカはジャンプを、タコとダイオウイカはかわいいダンスを見せてくれました。

IMG_5961

人魚とクラゲは、大好きな踊りと楽器を披露したり、スイミーたちに宝物をプレゼントしたりしました。

IMG_5956

ときどきマグロが現れる場面では大太鼓で効果音を鳴らしたり、場面転換の際に大道具を出し入れをしたりするのも自分たちで役割分担をして行いました。

IMG_5960

当日は、保護者の皆さんに来てもらって、緊張もしていましたが、さすが年長児という姿を見せてくれました。最後にみんなで歌った歌は「ともだちはいいもんだ」でした。劇はひとりではできない、みんなで力を合わせて助け合って一つのものを創り上げていく過程を大事にしてきた思いをこの歌に込めたものでした。

IMG_6079

IMG_6084

もう一つの年長・さくら組は「ちか100かいだてのいえ」を基にした、さくら組オリジナルストーリーの劇です。子どもたちが大好きな絵本のストーリーをベースに、幼稚園の遊びや生活の中で楽しく取り組んできたことを組み込んだものです。散歩をしていたさくらくんとさくらちゃんが「どんぐりを穴にいれてね」という立て看板を見付け、穴に転がし入れてみると二人も穴に落ちてしまい、地下の冒険が始まるというお話です。

IMG_5936

地下の世界では、かめたろうがいて落ち葉のお風呂に入っていたり、虫たちはハンドベルコンサートをしていたりして、さくらくんたちとのやり取りしていきます。

IMG_5977

IMG_5942

虫博士たちは大好きな虫取りをし、研究の成果も見せてくれ、モグラたちは砂場でたくさん遊んだ山づくりとトンネル掘りをして、地下への穴を広げてくれました。

IMG_5945

IMG_6101

最後に地下100階に着くと、そこにはうさぎのミミくんがいて、さくらちゃんたちの誕生日をケーキを作ってお祝いする準備をしてくれていました。

IMG_6050

劇の中の効果音や少しずつ地下に降りていく場面転換の際にペープサートを動かすところなどは、1月に見た出前人形劇で見た経験が生かされています。大道具の出し入れは、場面転換の音楽が流れている中で自分たちで手際よくできていて、年長らしくできていました。

IMG_5937

IMG_5976

IMG_5982

エンディングの歌は、物語の内容を自分たちで歌詞を作った歌でした。

IMG_6110

さくら組もお互いのいいところを認め合ったり、休んでいた子のフォローをしたり、学級の仲間同士で支え合っていく姿を目指してきましたが、そんな心がつながってきたことを保護者の皆さんにも見てもらえて、子どもたちも大きな満足感を味わうことができました。

みんなで創り上げてきた劇の発表会(年少組、年中組)

2023年2月9日 17時42分

【2月9日更新】

青南幼稚園では毎年この時期に、一年間の集大成として発表会を開催し、劇や劇遊びを保護者の皆さんに見ていただいています。昨日は年少組、年中組の劇遊びの発表会でした。

IMG_5911

大きなかぶは、みんなが大好きな担任の先生です。ウサギ、ネコ、ネズミとライオンに変身した子どもたちは、それぞれの動物らしい動きをするのが楽しくて、微笑ましい限りです。

IMG_5921

みんなで抜いたかぶを食べた後には、大好きな「動物電車がやってきた」をみんなが楽しく踊ります。

IMG_5925

IMG_5975

年少児は「大きなかぶ」をいろいろな動物が育てて抜きました。劇を創り上げる過程で、大体の形が整った段階で年長児が見に来てくれて応援してくれて、俄然張り切っていた姿が微笑ましかったです。

IMG_6008

IMG_6001

「うんとこしょ、どっこいしょ」で動きがそろい、「まだまだかぶはぬけません」と腕を振り、その後、うぇーんと泣くしぐさをみんなが気に入っていました。当日は、いつもの保育室で保護者の皆さんの温かいまなざしのお陰で、落ち着いた雰囲気でいつも通りの表現を楽しむことができました。

年中組は、「ともだちほしいなおおかみくん」を基にした「ともだちほしいな」を劇遊びにしました。オオカミではなく、森の恐竜が本当は友達になりたいのに、チョウチョやペンギン、熊たちが怖がってしまうという内容です。年中組も、創り上げていく途中で、年長児に見てもらう機会をもって、いいところを褒めてもらったりもう少し頑張ったほうがいいところを教えてもらったりしました。

IMG_5929

自分たちで作ったお面や衣装を身に付けて、大道具や小道具があることで友達との関わりがぐっと楽しくなります。チョウチョは羽を柔らかく羽ばたかせ、恐竜は友達になれなくてがっかりするしぐさがかわいかったです。

IMG_5971

発表会当日は、当然緊張していましたが、始まる前に保護者の皆さんに手を振って確認できたことで安心して劇を始められました。

IMG_6031

IMG_6035

ペンギンはかわいい歩き方を工夫して、熊はとても上手に餅をついて見せてくれました。当日の最後にダンスを踊って見せた後、見てくれてありがとうの気持ちでお辞儀をする様子はかわいいだけでなく、ちょっと立派になったことを感じます。

IMG_6046

節分

2023年2月3日 16時03分

【2月3日更新】
今日は節分です。冬と春の季節を分ける節目の日です。表参道駅の横の秋葉神社で3年ぶりに開催された節分祭に年長児がお招きいただきました。青南小学校の1年生も参加して、鬼に豆をまく様子を見せてもらいました。

IMG_5860

「鬼は外、福は内」と大きな声で応援しました。

IMG_5865

園に戻ってからは、園内での豆まきもしました。

IMG_5891

IMG_5883

IMG_5878

IMG_5881

IMG_5899

今年は、年長児が先月の親子活動で作った鬼のお面を付けて、年中、年少児が豆をまいて鬼を追い払いました。例年の節分とは違う形での豆まきでしたが、子どもたちは節分の意味も分かって、元気な声で鬼を追い払い、福を招き入れていました。

IMG_5905

IMG_5907

夕方、預かり保育も終わりの頃、昼間、秋葉神社に現れた鬼が幼稚園にもやって来ました。幼稚園にもすてきな春が訪れますようにと、町会の皆さんが地域を巡ってくださっているとのことでした。豆まきの歌を歌ってお礼をしました。

青山表参道という大都会の中で、久しぶりに町会や商店会の皆さんと直接関わりをもつことができたうれしい一日でした。明日は立春。すてきな春が訪れますように・・・。

おはなし会と人形劇

2023年1月25日 17時48分

【1月25日更新】

先週から今週にかけては、おはなし会や人形劇を見る機会が続きました。

IMG_5564

IMG_5573

18日には、おはなしろうそくの﨑山先生が今年度最後のおはなしを聞かせてくれました。年長児はわらべ歌遊びやパネルシアターを楽しみました。その後、部屋の電気を消してろうそくを灯してから、少し長い素話を聞かせてもらいまいた。セリフやリズムの楽しさに子どもたちが引き込まれ、テンポよく話が展開していく様子は本当に楽しそうでした。

IMG_5579

IMG_5603

年少組は、人形を使った手遊びや絵本、そしてエプロンシアターなどを楽しみました。子どもたちが楽しくおはなしの世界に出合うことができたことに感謝します。来年度もよろしくお願いします。

24日は、出前人形劇として劇団ひとみ座の方々が幼稚園の遊戯室ですてきな劇を見せてくれました。

IMG_5688

IMG_5695

IMG_5691

ひとつ目の演目は「ひよことにわとり」というかわいい人形劇、二つ目は「お花畑」というペープサートでした。どちらも、今の子どもたちにはピッタリの内容や分かりやすさだったと思います。いつもの遊戯室だったこともあり、みんな落ち着いて鑑賞し、楽しむことができました。

IMG_5704

IMG_5705

昨年のひとみ座の公演でも、劇の中の演出のアイデアを子どもたちが参考にして自分たちの劇に生かした例がありました。今回は例えば、ペープサートは向きを替えると絵が変わって面白いことを経験しました。今、どの学級も劇づくりを始めているところですので、きっといい刺激になったことでしょう。ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。

IMG_5709

年明けのカエデの落ち葉と餅つき

2023年1月25日 11時46分

【1月25日更新】

新年になって初めての更新となります。ちょうど2週間が過ぎたところですが、その間にもたくさんの出来事がありました。少し前のことになってしまったこともあるのですが、まとめてお知らせします。

年末から葉を落とし始めたカエデの木は、年明けには木の下に山のように積もっていました。

thumbnail_IMG_2172

初日は始業式が終わると、みんなが園庭に飛び出していきました。それぞれに好きな遊びを見付けていきましたが、多くの子たちが落ち葉でダイナミックに遊びました。

IMG_4810

IMG_5371

今年も落ち葉でたくさん遊んだ後には、裏庭の土工場まで運んで腐葉土作りをしています。

IMG_5393

最初の週の週末には餅つきを行いました。テラスにガスコンロを設置し、お湯を沸かして、せいろでもち米を蒸しました。

IMG_5396

IMG_5403

湯気が上がる蒸かしたてのもち米からは、いい匂いが幼稚園中に広がります。餅つきをする前に、ひと口ずつそれを味わいました。噛めば噛むほど口の中がもち米の甘さでいっぱいになりました。

IMG_5411

IMG_5413

IMG_5414

もち米は熱々のうちに大人がこねることで、いい餅ができます。こね8,つき2の割合です。

IMG_5417

熱いうちに手早くもち米を潰してから、いよいよ餅つきとなります。

IMG_5427

IMG_5438

ほぼつきあがったところで、子どもたちの出番です。子ども用の杵ですが、それでも普段は持つことはない物ですし、重くて四苦八苦する子もいましたが、回りのみんなに応援してもらいながら,、年中児と年少児が順番に餅をつくことができました。

IMG_5440

昨年に引き続き、年長児は鏡餅を作るので、最初の餅を私が鏡餅にする様子を見せました。

IMG_5453

その後、年長児の2学級が順番に餅つきしました。

IMG_5477

IMG_5511

年長児は自分たちがついた餅を隣の部屋で鏡餅に丸めました。担任がざっくりと二つの丸もちを作り、子どもたちは2人ずつクルクルと回して形を整えました。

IMG_5482

温かくて柔らかい餅を触るのはどの子も生まれて始めただったようで、「柔らかい」「フワフワだ」などいい笑顔でその感触を楽しんでいました。

IMG_5524

IMG_5533

IMG_5535

冬の行事として家庭では経験できない餅つきが体験できたのは、PTAの餅つき委員の皆さんやお手伝いをしてくれた保護者に皆さんのお陰です。匂い、味、肌触りなどの様々な感触を体験できたすてきな一日でした。このような体験も今は幼稚園でしかできない貴重な体験です。ありがとうございました。

2学期が無事に終了しました。ありがとうございました!

2022年12月23日 17時26分

お陰様で、今日で無事に2学期を終えることができました。最終週も毎日いろいろと充実した日々でしたので、簡単にご紹介します。

IMG_5211

年長組がプランターで育てているのは、カリフラワーとブロッコリー、小松菜です。月曜日、間引きした小松菜と大きくなったカリフラワーをみんなで収穫しました。

IMG_5229

職員室に届けて、おいしいスープにしてくださいとお願いしました。カリフラワーは初めて食べた子が多かったようですが、みんなとってもおいしかった!と大好評でした。

IMG_5241

同じ日、3歳児は足育の早川博士に来ていただいて、足の測定と靴のフィッテングをしてもらいました。4,5歳が履いているすてきな靴を3学期からいよいよ3歳も履くことになりました。

IMG_5259

子どもたちの測定の後、保護者向けに足育ミニ講演会をお願いしました。講師は、靴の博士こと、JES日本教育シューズ協会の理事長 早川家正さんです。急な開催決定だったのですが、10人ほどが熱心に話を聞いてくれ、質問コーナーでは次々と質問の手が上がり時間が足りないほどでした。足に合った靴を正しく履くことの意味を改めて知ることができました。

IMG_5323

21日は、みんなで大掃除をしました。朝、全員で遊戯室に集まって、赤十字集会を開き、自分にできることをしてみんなの役に立てるといいねと話しました。たくさん遊んだ後の片付けの際に、3学期また気持ちよく遊べるように園庭の遊具を丁寧に洗って仕舞いました。

IMG_5283

IMG_5288

IMG_5311

タイミングとしてはちょっと遅いのですが、園庭の小さな花壇や空いたプランターにチューリップやクロッカスの球根を植えました。先日、PTAの方からいただいたビオラを植えた隙間などに子どもたちと一緒に植えました。春が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

thumbnail_image6 (1)

そして、今日は2学期の最終日でした。朝、遊戯室で保護者会を開催したのですが、久しぶりに50名ほどの保護者が集まってくださって、大感激でした。コロナ前を思い出し、熱心に聞いてくださる皆さんに向けて、進級や入学に向けての大事な話をさせていただきました。

帰りの前、遊戯室に子どもたちが全員集まって終業式を行いました。集まったときの立ち方や話の聞き方がとても上手になっていて、すごくうれしいことだよと話しました。いろんなところで自慢しちゃうねと言うと、みんなもっと背筋が伸びて、誇らしそうな様子になります。うれしい成長の姿です。

IMG_5340

終業式が終わって保育室に帰ると、どうやら白い袋に入ったプレゼントが置いてあったようです。一体誰がどこから届けてくれたのでしょう?それでも間違いなく子どもたち一人一人へのプレゼントだったようで、ちょうど自分たちが作っていたきれいな袋に入れて持ち帰ることにしました。〇〇〇さん、どうもありがとうございました。

IMG_5347

園庭のシンボルツリーのカエデが今週一気に色付きを深めてきていました。そして、今朝になってみると今までなかった落ち葉が木の下にたくさんありました。朝から、子どもたちは落ち葉を手に取って投げ上げたり、きれいな葉っぱを見付けたりする遊びを始めていました。

image17

thumbnail_image2 (3)

なかなか色付かないと思っていたカエデが一気に色付いたと思ったら、急に落ち始め、風も強かったので、舞い上がって、子どもたちにとっては、カエデが新しい教材に変身した一日でした。自然って面白い!と改めて感じます。

image11

明日から冬休みになりますが、年明けには、カエデの木がどんなふうになっているのか本当に楽しみです。そして、子どもたちが元気に登園してくるのことを何より楽しみに待っています。

帰りにバラ門のところに立っていると、多くの方が「2学期もお世話になりました」「ありがとうございました」「よいお年をお迎えください」と挨拶をしてくれました。気持ちのいい挨拶を大人同士がすることが子どもたちのお手本になりますと、保護者会で話をしたばかりでしたが、さすが青南の皆さんです。

04 12月冬休み号 青南幼稚園 園だより巻頭言.pdf
04 12月冬休み号 青南幼稚園 園だより巻頭言.pdfの1ページ目のサムネイル

改めて、よいお年をお迎えください。

ハンドベルコンサートとその後のすてきな遊び

2022年12月22日 11時38分

今年も地域の赤坂ベルクワイアの皆さんにハンドベルのコンサートをお願いできました。4歳児は2回目でしたが、初めて参加する3歳児は、生まれて初めて見るキラキラの楽器やその音色に圧倒されたり、興味をもってじっと見つめながら聞いたりする様子が見えました。

IMG_5140

また、去年のコンサートの中で、お礼に園歌を歌ったところ、とてもすてきな歌ですねと喜んでくださり、来年は園歌でコラボしましょうという話になっていました。

IMG_5154

IMG_5155

IMG_5156

そのことがあり、事前に楽譜をもらって、先生たちも練習をして、トーンチャイムでメロディーを奏で、子どもたちの歌声とハンドベルの音色で園歌をコラボすることもできました。

IMG_5183

例年は先にハンドベルコンサートを聞いて、それに刺激を受けて自分たちも音楽会をやりたいという流れになっていましたが、今年は諸事情で音楽会の翌日の開催となりました。

しかし、逆に自分たちが何日もかけて練習して音楽会をやり遂げたばかりだったので、すてきな演奏を聴かせてもらう際に、その前のたくさんの練習や準備に関しても思いを巡らせることができているように感じました。特に5歳児の反応からはその印象を強くもちました。

IMG_5176

5歳児は2学級一緒に聞きましたが、3回目でもあり、聞き方が落ち着いており、反応が3,4歳児と大きく違っていて、ベルクワイアの方々も驚いていました。大きなベルはみんなが赤ちゃんだったときと同じくらい重いんだよと聞いて、ビックリしていました。

IMG_5189

コンサートが終わり、ベルクワイアの方々が片付けをしている間に、3歳児の部屋を覗くと、面白い動きが始まっていました。すぐに再現しようと遊び始めた動きに応えて、担任がアイデアを加えて作った手作り楽器でコンサートごっこをしていたのです。驚いて、何やら面白いものを作っていますよと指揮者の方をご案内すると、自分たちが作った楽器を見て見てとうれしそうな子どもたちでした。

thumbnail_IMG_1868

その後、職員室に戻っていると今度は5歳児が「コンサートをするかか見に来てください」と呼びに来てくれました。2階に上がって保育室に入ると、幼稚園にあるハンドベルでとても楽しそうに演奏を見せてくれました。リズムやメロディーを感じて気持ちよさそうに腕を振っている姿は、見ている側も幸せな気持ちにさせてくれました。

IMG_5195

thumbnail_image4 (3)

この後、3歳児や4歳児のところにもコンサートを見に来てと、呼びに行っていました。このような心が揺さぶられる感動こそが、子どもたちの遊びの源になること、そしてそれを仲間と共通に体験することで、友達と遊びの楽しさを共有できるのだということを改めて実感する一日でした。赤坂ベルクワイアの皆さんに改めて感謝です。すてきなコンサートを本当にありがとうございました!

冬の音楽会

2022年12月16日 09時36分

昨日は、青南幼稚園の冬の恒例行事となっている音楽会でした。

★3歳児は自分たちの保育室で行いました。

IMG_5018

こちらは前日の練習風景ですが、歌は「雪だるまのチャチャチャ」というかわいい手遊び歌で、振りを付けて楽しく歌いました。他の学年の子たちが、上手にできていると褒めてくれたことで、みんな大喜びでした。

IMG_5060

IMG_5062

thumbnail_image0

リズム遊びは「おもちゃのチャチャチャ」で手作りのドングリマラカスを音楽に合わせて笑顔で鳴らしました。当日は、朝から保護者の皆さんにお客さんになってもらい、ちょっぴり緊張している様子もありましたが、うれしさで体がぴょんぴょん動いてしまうくらいでした。

★4歳児の音楽会は、遊戯室で行いました。

IMG_5083

IMG_5087

thumbnail_IMG_1839

歌は、「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」を歌いました。ぴょんぴょんやどっしんどっしんの歌詞が大好きで、振りを付けて楽しそうに歌っていました。楽器は、運動会のときに使って親しんでいた「崖の上のポニョ」です。楽器の王様から届いた手紙とテープがきっかけになり、タンブリン・カスタネット・鈴の3種類で音色を楽しみながら楽しく取り組んできました。終わった後に、うれしくてスキップして帰る子もいたほどです。

★5歳児は2学級合同で歌と合奏を行い、密を避けるために保護者の参観は2回に分けて行いました。

IMG_5066

IMG_5072

歌は「ちきゅうはみんなのものなんだ」です。生き物も自然も友達も大好きという気持ちを大切にしてほしいという願いを込めた選曲です。いつもよりちょっぴり緊張する様子はありましたが、伸び伸びと胸を張って歌う姿は、さすが年長組でした。

IMG_5102

thumbnail_IMG_1792

合奏は、クラッシックの「おもちゃのシンフォニー」に挑戦しました。この機会に新しい楽器も提示し、好きな遊びのときから、曲に合わせて自由に鳴らしてみる経験を経て、この曲にも親しみをもってきたところで打ち方を決めていき、音楽会に演奏しようと決めてからはみんなで練習を重ねてきました。音楽に合わせて揃えたり、友達の動きや音を聞いたりしながら心を一つにしての合奏となりました。

thumbnail_image2

どの学年も、終わった後に保護者の皆さんからの温かい拍手と声援があり、子どもたちはホッとすると同時に、確かな自信を付けたように見えました。そして、それらが終わった頃に、きれいな花が幼稚園に届きました。

IMG_5113

青南幼稚園のPTAでは、古紙や古布のリサイクル活動を行っており、その収益金でビオラを買ってきてくださったのでした。冬場に園庭がちょっと寂しくなってきていたので、お願いしていたものです。それにしてもこのタイミングで、このメッセージ付きで届けてくださるとは、粋な計らいを本当にうれしく思いました。

IMG_5116

IMG_5118

お弁当の後、年長の子たちがすぐに見付けて事情を聞くと、年中や年少児に、PTAの方からのプレゼントなんだってと、説明してくれました。そして、さっそく空いているプランターに植え替えてくれました。

thumbnail_image4 (1)

降園するときには、植え替えたビオラと写真を付けた説明を掲示板に貼って保護者の皆さんに紹介しました。ちょっと大人っぽい色合いのビオラが冬の園庭を彩ってくれて、うれしい限りです。うれしいことがたくさんあった冬の音楽会の一日でした。