未就園児の会(ひよこ組)

【10月8日更新】
幼稚園公開・説明会は、10月19日(火)、20日(水)に、下記の要領で実施します。まだ少し余裕がありますので、10月11日(月)14:30~16:30に追加受付をお受けします。お電話をお待ちしています。 ℡ 03-3402-0758 
030930 幼稚園説明会のお知らせ.pdf


【10月6日更新】
今日は久しぶりにひよこ組が再開できました。在園児の弟妹も含め10組が参加してくれました。小さな子でも楽しめるトンボを作って、とてもうれしそうでした。

広いみんなの部屋でゆったりと安心して過ごすことができました。


小さなお子さんが安心して遊んだり、保護者の皆さんは子育てや子どものことについて気軽に話をしたりできるのがひよこ組です。

【9月28日更新】
10月1日以降は、基本的な感染症対策を十分に講じた上で、通常の保育を再開することになりました。お待たせしていたひよこ組は、10月6日(水)、27日(水)の2回実施します。電話での受付は、10月1日(金)10:00~12:00にお願いします。

【9月13日更新】

緊急事態宣言が30日まで延長になってしまいました。そのため、9月に予定していたひよこ組や未就園児対象の園庭開放は、残念ながら中止とさせていただきます。
ただし、10月の幼稚園公開・説明会は感染対策を講じて実施する予定です。受付方法などは後日お知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

030908 幼稚園説明会のお知らせ.pdf

【7月16日更新】
14日のひよこ組は中止となりましたが、その前の7日の様子などをひよこ組担当の先生がひよこ組通信としてまとめてくれましたので、ご覧いただければうれしいです。

030716 ひよこ組通信 七夕号.pdf


【6月30日更新】
今年度のひよこ組は、いくつかの新しい試みを始めています。
緊急事態宣言が解除され、先日の6月23日(水)が今年度初めてのひよこ組でした。
そのときの様子や新しい試みのことも含めて、ひよこ組担当の先生が「ひよこ組通信」を作成してくれました。どうぞご覧いただければと思います。


030630 ひよこ組通信 はじめまして号.pdf

【6月22日更新】
6月30日(水)14:15~15:30 
在園児弟妹以外の未就園児対象の園庭開放を実施します。
※受付で検温し、ひよこ組の健康チェックカードに必要事項をご記入いただいた後、園庭で自由にお過ごしいただけます。砂場で園庭開放用の遊具を使ったり豊かな自然物を見たり関わったりしていただけます。事前の申し込みは必要ありません。当日、直接、幼稚園正面玄関側にお越しください。

お待たせしました!! ぶぅちゃんも待っていますよ。


【6月22日更新】
今年度も未就園児の会・ひよこ組を開催する予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
      ♪ 幼稚園であそぼう ♪
    青南幼稚園 未就園児の会
      ひよこ組のお知らせ
 
青南幼稚園は、地域の未就園児が親子で安心して遊べる場として、
未就園児の会・ひよこ組を行っています。
 お子さんだけではなく、保護者の方も友達をつくり、子育てについて話したり、
情報を交換したりするなど親子、子ども同士、大人と大人の触れ合いの場とも
なっています。
 幼稚園の担当職員とPTAのひよこ委員会やボランティアの皆さんが、
大人も子どももほっとできる時間をお手伝いします。地域で子育てをするときの
安心できる遊び場のひとつとなれば幸いです。
 子育てなどで何かお困りの方は、職員やボランティアの方々にお気軽に
ご相談ください。
 これまで様々な工夫をして充実させてきましたが、今年度は、新型コロナ
ウィルス感染症拡大防止のため、事前予約制とし、一回10組までの縮小版での
開催とさせていただきます。
 (1回の申し込みで同じ月の2回分まで申し込み可)
 詳しくは、ひよこぐみのお知らせをご確認ください。

ひよこ組のお知らせを一部改訂しましたので、今後は6月22日改訂版をご覧ください。

030622 ひよこぐみのお知らせ(年間)短辺綴じ.pdf

今後も感染状況等によって、変更することがありますので、こまめにホームページをご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

【1月26日更新】
お陰様で無事に新入園児保護者会が開催できました。
本日お渡しした「入園のしおり」の中で、一番大事な一部を
アップしてあります。お読みいただければと思います。