緊急情報

【現在、緊急のお知らせはありません】

お知らせ

【11月30日更新】
☞幼稚園ブログのコーナーに、11月後半の出来事をまとめて紹介しましたので、ぜひご覧ください。
青南だよりのコーナーに青南だより12月号を掲載しました。併せてご覧ください。

【11月22日更新】
ただいま、令和6年度の園児募集中です。持参でも電子でも受付中です。お仕事をしている方でも、保育時間が延びた預かり保育を利用して通える可能性があります。12月からは配達弁当も始めます。恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。ご応募をお待ちしています。

季節の行事の際に交流を続けているつながりから、東京メトロ表参道駅の方にオリジナルの塗り絵をいただき、子どもたちが楽しんで塗った作品を表参道駅の通路に飾っていただいています。

thumbnail_image0

【11月15日更新】
☞ひよこ組のコーナーに今日のひよこ組の様子をアップしましたので、ご覧ください。

【11月14日更新】
明日のひよこ組の申し込みは、定員いっぱいになりましたので締め切りました。お申込みありがとうございます。お楽しみは「秋の実で遊ぼう」です。後半には、在園児との交流も予定しています。
☞幼稚園ブログのコーナーに、今日のハンドベルコンサートの様子を紹介しています。ぜひご覧ください。

【11月10日更新】
令和6年度 園児募集について
★募集要項配布 11月10日(金)から園で配布(9:30~16:30)しています。
              ※区ホームページからダウンロードもできます。
★電子申請 11月13日(月) 8:30 ~11月22日(水)17:00
★幼稚園での持参受付 11月20日(月)~22日(水)
14:30~16:30

令和6年度園児募集ポスター.pdf
令和6年度園児募集ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

☞幼稚園ブログのコーナーに8日、9日に行った運動会の様子を紹介しています。ぜひご覧ください。

【9月25日更新】
10月4日はプロの方による楽しいパネルシアターの公演です。
バルーンアートも披露してくれる予定です。申し込みをお待ちしています。
2学期 ひよこ組チラシ.pdf
2学期 ひよこ組チラシ.pdfの1ページ目のサムネイル 2学期 ひよこ組チラシ.pdfの2ページ目のサムネイル

【7月26日更新】
園長あいさつのコーナーに令和5年度の幼稚園要覧をアップしました。こちらもご覧ください。
ひよこ組のコーナーに2学期のひよこ組の予定表をアップしました。

【5月26日更新】
幼稚園概要のコーナーに令和5年度の幼稚園経営計画と令和4年度の幼稚園評価報告書を掲載しました。

【園児随時受付中】
★令和5年度の3歳、4歳、5歳の年度途中の入園は随時受け付けています。
お気軽に
お問合せください。℡ 03-3402-0758 です。
4月からは子育てサポート保育も時間延長されます幼児期にふさわしい教育を日々実践し、都心とは思えない恵まれた自然環境の中で、心の根っこを育てます

昨年10月には、保育・教育関係者150人ほどを迎えて研究発表会を開催しました。その研究の内容や幼稚園の様子について、日本教育新聞に特集記事として掲載されましたので、ご紹介します。

050116 日本教育新聞 青南幼稚園特集記事.pdf
050116 日本教育新聞 青南幼稚園特集記事.pdfの1ページ目のサムネイル

【12月2日更新】
★青南幼稚園のTwitterからは、園庭の自然環境やその自然との関わりについて情報発信をしています。未就園児の会「ひよこ組」の情報も発信しています。ぜひご覧ください。
thumbnail_Twitter
青南幼稚園 Twitter

【6月21日更新】
子育て一緒に楽しもうのコーナーに、6月2日に開催した心の子育て講座の講演会の資料を掲載しています。多くの方がとても有意義な講演会だったと感想を寄せていただきました。子育ての参考になる資料ですので、ぜひ多くの皆さんにご覧いただければと思います。

【5月20日更新】
園内研の一環として、自然との関わりのエピソードをA4版一枚のコラムにまとめています。今年度も
自然っておもしろい!子どもっておもしろい!のコーナーに、随時ご紹介していきますので、ご覧いただければと思います。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

昨日と今日は楽しい作品展でした!

2023年10月14日 13時14分

【10月14日更新】

昨日と今日は青南幼稚園の作品展でした。

IMG_8344

昨日は、園児同士がお互いの作品を見合いました。年長児は、一学期の子ども青南まつりの経験から、グループで小さい子が楽しめる場を3つ作りました、ワクワクドキドキランドと名付け、年少児、年中児が大喜びで遊びました。

IMG_8309

ワクワクドキドキランドの一つは遊園地です。恐竜の滑り台やキングブロックの汽車で小さい子を遊ばせてあげました。踏切のある線路を一周して楽しみました。

IMG_8287

IMG_8248

IMG_7542

1学期に親子遠足で行ったプラネタリウムがきっかけになり、蛍光絵の具とブラックライトを使ってプラネタリウムも作りました。ミニ宇宙という色水がキラキラ輝く仕掛けやボールを転がす仕掛けが楽しいコーナーもありました。

IMG_8256

IMG_8278

IMG_7541

変身グループは、変身できる衣装やアクセサリーなどをたくさん作りました。年少、年中児を迎えて自分たちが作った衣装を着せてあげて、絵を描いて作ったフォトスポットの前で記念撮影をしてもらえるようにしました。

IMG_8240

IMG_7546

IMG_8289

年長児の個人作品は今回は全て遊戯室に飾りました。今年は例年よりも早めにブドウを食べたのですが、どの学年もその経験をいろいろな方法で表現しました。年長児は割りばしペンで描いて、自分で色を作った絵の具で色付けをしました。

IMG_8361

個人作品はその他に、1学期に絵の具で描いだ園庭のカエデの木やにじいろの魚の絵本を読んで刺激を受けて描いた不思議な魚の絵、夏休み明けに花火の経験を紙コップをハサミで切って絵の具をつけて表現した花火もあります。

IMG_8355

IMG_8359

IMG_8358

○△⊡を自由に構成した構成画やコルクを使って作った人形をペットボトルに入れて飾ったコルク人形ドームも飾ってたくさんの人に見てもらうことができました。

IMG_8354

IMG_8356

年少組は絵の具のタンポでポンポンとスタンプしたおいしいアイスクリームを2階の廊下に掲示しました。プチプチでスタンプした魚は年中児の魚たちと一緒に階段の踊り場で泳いでいます。

IMG_8365

IMG_8363

年少組は保育室と廊下に作品を掲示しました。トンボもブドウは初めてのセロテープや糊の経験という意味もあります。数日かけて、興味をもった子から作り始めて、自分からやってみようという気持ちを大事に取り組みました。かわいい洋服は普段の遊びで使っている模様の形を糊で貼って、かわいいシャツやワンピースやズボンができました。

IMG_8349

IMG_8348

クレヨンの絵は、お化けやコーン、雲や原っぱが貼ってあるところにクレヨンで散歩したり、お話が進んでいくという絵です。きっかけがあることで、どの子も楽しく描いて、絵の物語がどんどん広がっていきました。

IMG_8350

年中児の作品も廊下や保育室に掲示しました。保育室廊下に飾ったのはお化けの絵です。黒い大きな紙に白い絵の具で思い思いのお化けをダイナミックに描き、乾いた後にクレパスで顔などを描きました。お化けの絵本を読んだり、お化けのイメージでたくさん遊んだりしてきた経験が生きた表現です。

IMG_8340

階段踊り場には、年少児の魚と一緒にはじき絵の海の生き物が泳いでいます。また、国立科学博物館への遠足をきっかけに、作ったいろいろな生き物がいます。

IMG_8231

IMG_8362

保育室には、デカルコマニーの技法を使ったトンボや初めてステープラーを使ったときに生まれたチクチクハリネズミがたくさんいます。

IMG_8353

ハリネズミでステープラーでパチパチする経験をたくさん楽しんだ後に、おいしいブドウを食べた経験が重なって、部屋中に溢れるほどのブドウが実りました。

IMG_8312

どの学年も1学期から楽しで描いた絵や2学期になってから描いたり作ったりした作品を園内に飾りました。今日は親子で参観してもらい、子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。担任は保護者や来賓の方々に取組の様子や子どもたちの育ちをお話することもできて、とても有意義な半日となりました。

IMG_8329

IMG_8336

IMG_8337

来週の18日の幼稚園説明会の際には、これらの作品展の作品もご覧いただけると思っています。どうぞお楽しみに。