幼稚園ブログ

秋葉神社の節分祭と幼稚園での豆まき

2024年2月2日 16時55分

【2月2日更新】

今日は表参道駅近くの秋葉神社の節分祭があり、年長児が参加させていただき、鬼に向かって「鬼は外!」と豆をまきました。
IMG_9685

午後、年中、年少組は遊戯室に集まって節分の集会をし、節分の話しを聞いたり、豆まきの歌を歌ったりしました。自分たちで作った升も持ってきていました。「もし、鬼が来たらその升に入れた豆を投げるんだよ」と話していると・・・。
IMG_9692

園庭側の入り口から年長さんに似た鬼がぞろぞろと入ってきたではありませんか。IMG_9695

豆を持った年中児が、大きな声で「鬼は外!福は内!」と言いながら豆を投げると、IMG_9701

鬼はヘナヘナと倒れて、
IMG_9705

そのまま逃げて行ってしまいました。
IMG_9706

その様子を後ろで見ていた年少児が、もう一度鬼が戻ってくるかもと思っていると・・・。
IMG_9709

先ほどの鬼たちが、またやって来たではありませんか。IMG_9712

年少児たちも「鬼は外、福は内!」と言いながら、鬼めがけて豆をまきました。
IMG_9713

鬼たちはやはり豆が苦手なようで、たまらず外へ逃げて行きました。IMG_9724

鬼を追い払った年中児も年少児もお喜びでした。ところが、子どもたちが帰った後、夕方近くに・・・。
IMG_9728

突然、昼間、あの秋葉神社にいた鬼が幼稚園にやって来たではありませんか。IMG_9733

さあ大変です。急いで2階の子育てサポート保育うさぎ組(預かり保育)を利用していた子たちを呼んで来て、みんなで「鬼は外!福は内!」と豆をまきました。IMG_9735

子どもたちがまく豆の力で、大きな鬼は腰を抜かしてしまいました。
IMG_9738

節分祭を運営してくださっている青山表参道商店会の皆さんのお陰で、また鬼を追い払うことができました。ありがとうございました。

暦の上では明日が節分。日曜日は立春です。幼稚園の一年間もあと少しとなりました。みんなが元気に笑顔で過ごせますように!