幼稚園ブログ

ひよこ組との交流と交通安全指導

2024年2月26日 17時38分

【2月26日更新】

先週の21日は、ひよこ組があり、雪だるま作りや好きな遊びを楽しんだり、先生と一緒に手遊びなどを楽しみました。

IMG_0211

その後、年中組がひよこ組を訪れて劇で踊ったダンスを披露しました。

IMG_0213

楽しい曲が掛かって年中組が踊り始めるとひよこ組の子たちも楽しんで一緒に踊りました。

IMG_0219

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22日は、赤坂警察署の方に来ていただいて交通安全指導を行いました。晴れれば園周辺の道路を実際に歩く予定でしたが、雨のため遊戯室での疑似体験となりました。

IMG_0226

年長組は、警察の方から道路を歩く際の注意点を絵や写真などを使って教えていただき、お手本も見せてもらいました。

IMG_0229

その後、一人ずつ横断歩道の前に立ち、信号を見て渡る練習をしました。横断歩道で渡ろうとしたとき、車が来たら、運転手とアイコンタクトをすることも教えてもらいました。

IMG_0253

例年、道路での歩行や横断訓練でも躊躇する子が多いのですが。遊戯室での疑似体験でもドキドキする子も多くいました。それでも、話しの聞き方や渡り方が上手だと褒めてもらいました。

IMG_0259

最後の挨拶の際には、特別にかっこいい敬礼を見せていただきました。大きくなったら警察官になりたい子もいて、直接お話しを聞いてもらうこともでき、大満足の子どもたちでした。