お知らせ
◇◇令和8年度園児募集について◇◇
3歳児・4歳児ともに空きがあります。随時受付中です。
園を見学されたい方、詳しくお話を聞きたい方は幼稚園までお問合せください。
(電話:03ー3402ー0758)
★お仕事をしている方でも、預かり保育(8:00~18:00)を利用して通える可能性があります。3歳児でも早い時期からの預かり保育の利用もご相談に応じられます。
★希望者は配達弁当を申し込むことができます。
★都心とは思えない恵まれた園庭環境の中で、幼児期にふさわしい豊かな遊びや生活を展開しています。
たくさんのお子様のご入園をお待ちしています!
青南幼稚園では、令和8年度から子育てサポート保育の時間が変更となりました。
幼児期の大切な学びとは(出典:文部科学省)
幼児期に大切な学びについて(出典:文部科学省)
ひよこ組に遊びに来てください。
港区立幼稚園は質の高い教育をしています。
【週に3日 ネイティブティーチャーと英語活動をしています】
英語の歌を歌いながら
「Hellow , Hellow, what's your name?」「My name is ○○」
の英語を学びました。
🎵Sing a Rainbow🎵
虹の7つの色を英語で言います。
【令和6年4月1日~】
Xにて幼児の遊びや生活、体験や学び等々を随時配信しております。
ご覧ください。
-
X(旧Twitter)で港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
子どもたちの学びの様子やひよこ組の情報を発信しています。 -
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
【現在、緊急のお知らせはありません】
教育委員会からのお知らせ
新着情報
幼稚園ブログ
幼稚園のブドウ、おいしい!
2022年9月22日 17時43分【9月22日更新】
園庭の築山にはブドウの木があります。昨年はあまり採れず、全員が食べることができなかったので、今年は年度当初から、みんなで見守ったり手入れをしたりしてきました。そのお陰で、フェンスにつるがぐんぐん伸びて今年はたくさんのブドウが付いていました。
そして、ついに昨日、収穫して食べてみることにしました。今回は、たくさんブドウが実り、熟して色付いてきたものがみんなで食べられる程度ありましたので、自分の手でブドウを一粒採って、すぐに味わうことにしました。
フェンスの外側に付いたブドウも、子どもが手を伸ばして届くところにあり、色付き具合を見ながら、おいしそうな粒を選んで採っていました。
去年は食べられなかったことを覚えていて、やっと今年は食べられると楽しみにしていた子もたくさんいました。スーパーでパックに入って売っているのではなく、小さな緑のブドウが少しずつ大きくなる様子をずっと見てきたブドウです。
しかも、それを自分の手で採って、洗って食べるのですから、その味わいは格別です。「あま~い!」「おいし~い!」「種があるよ」「もっと食べたい」といろいろな反応がありました。
赤い帽子の年少児のところには、ピンクや黄緑色の帽子の年長児がやってきて、「全部紫色になっているブドウがおいしいよ」「種があるかもしれないよ」と優しく教えてくれました。
どの子も、ずっと生長を見守って楽しみにしていただけに、それを自分で採ってすぐに味わうことができて、本当にうれしい一日になりました。
お月見子ども会
2022年9月12日 18時41分【9月12日更新】
10日(土)は、中秋の名月でした。とてもきれいな満月が見られました。その前日、幼稚園ではみんなで秋の雰囲気を味わいながら、お月見子ども会を行いました。
本当は幼稚園で採れたものをお供えしたかったのですが、柿もブドウもまだもう少し先ですので、今回は手作りのものです。菊やワレモコウ、ドングリや松ぼっくり、そしてお団子は本物です。
年中、年長児は遊戯室で一緒に、お月見の由来の話を聞いたり、パネルシアターを見たりしました。
年少組はいちご組の保育室で、お月見の話を聞いたり絵本を読んでもらったりしました。
青南幼稚園は、昔から季節の行事を大事にしてきています。東京は10日の夜はとてもいいお天気で、まん丸のお盆のようなお月様を見られた子どもたちも多かったのではないかと思います。秋の実りに期待を込めて、子どもたちと一緒に園庭や畑の整備を進めていきたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いします!
2022年9月1日 15時01分【9月1日更新】
今日から2学期が始まりました。
30日,31日は希望者のみの夏季保育を行いましたが、今日は朝から全員が登園し、年少組は保育室で、年中・年長組は遊戯室に集まって、始業式を行いました。
いくつかの話の中で、レモンの苗木を紹介しました。このレモンは、青南幼稚園PTAが行ったリサイクル活動の収益金を子どもたちに還元しようと購入していただいたものです。
SDGsが叫ばれる昨今ですが、青南幼稚園PTAは何十年も前からリサイクル活動を続けており、今年度は、古紙に加えて古着の回収も行いました。その成果がこのレモン苗木となったものです。大人も子どもも、物を大切にしたり、再利用したりする心構えのシンボルになるといいですね。
青南幼稚園は学期始めには赤十字集会も行い、自分たちが「子ども赤十字」の団員であることを再確認しています。毎週月曜日に行っている赤十字募金や古切手の回収が海外の水道やトイレを作るお役に立っていることを改めて教えてもらいました。
今年は青少年赤十字が100周年を迎える年ということで、記念のバッジとシールもいただき、今日、持ち帰りました。人のために自分ができることをするという赤十字の考え方は、幼稚園生活の中で大事にしていることそのものです。
2学期も、健康に留意しながら、日々の積み重ねを大事に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。