小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 秋 白露 その2

2021年9月24日 16時48分

【9月24日更新】
今週は中秋の名月があり、昨日は秋分の日でした。秋が少しずつ深まってきていますが、二十四節気の秋分の前は白露です。昨年の白露の次候(せきれいなく)を再掲します。

0209⑪白露②次候(鶺鴒鳴)みちくさ いたずら こどものじかん.docx.pdf


昨年の心の子育て講座は、桑原さんの講演会でした。タイトルは「社会に出たときに分かる幼児教育の意味ー自分の人生を生きるチカラー」でした。そして、今年の心の子育て講座は、島田さんの講演会でした。今年のタイトルは「幼児期から始めるキャリア教育ー世界の心理学者に学ぶー」でした。


実はお二人とも都幼Pの副会長をしてくださっていた方です。また、お二人とも人事や人材育成に関するお仕事をしていることも共通点です。そして、お話してくれた内容も、タイトルを見ただけでも想像がつくくらい、大人が仕事に向かう姿勢の土台となるのが幼児教育であるという点も共通していました。


今回はzoomのオンラインと会場に数人のハイブリッド形式での実施となりました。途中、パソコン操作に手間取ることもあったのですが、いろいろな方のサポートもいただきながらとても充実した内容の講演会となりました。また動画配信もできました。

終わった後、がくぷりのアンケートでたくさん感想文もいただきました。子育てや自分自身の自己肯定感について考えるきっかけになったという深い感想もたくさんありました。子育てに正解や近道はありませんし、難しいこともあります。しかし、人の育ちに関わることですから、基本的には楽しくてすてきなことです。悩みは分かち合い、喜びを共有して倍増させ、前向きに楽しい子育てを目指していきましょう。