PTA

都幼P親子フェスタ!のご案内

2022年9月26日 18時52分

【9月26日更新】
本日、PTAから10月30日(日)に開催予定の都幼P親子フェスタ!の第2次案内が配信されました。
講演会の講師は、國學院大學の鈴木みゆき先生です。鈴木先生は、長年、早寝早起き朝ごはんの普及活動に尽力してくださっている先生です。前職は、国立青少年教育機構の理事長として、幼児期からの自然との関わりの重要性についても積極的に発信したり、企画を推進してくださったすてきな先生です。この夏参加した、保護者向けの講演会でも、分かりやすい話と軽快な話術で参加者を釘付けにしていました。

都幼P親子フェスタ 第2次案内.pdf
都幼P親子フェスタ 第2次案内.pdfの1ページ目のサムネイル 都幼P親子フェスタ 第2次案内.pdfの2ページ目のサムネイル

全国国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会 山口大会のご案内

2022年7月25日 16時10分

【7月25日更新】

8月6日(土)の午後、全国の国公立幼稚園・こども園のPTAの皆さんが集まって山口県に集まって、全国大会が開催されます。とは言え、コロナ禍ということで、早々にオンライン開催と決まって、準備を進めてくださっていました。今日、全国国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会(通称:全幼P)のホームページに、大会の資料がアップされました。大会の案内と資料が見られるページにリンクを貼っておきましたので、ぜひご覧ください。 ☞ 全幼P 山口大会(案内と資料)

オンラインで参加するためのURLは、保護者・教職員宛てに別途ご案内しますので、ぜひご参加ください。

全幼P新潟大会の資料

2021年9月28日 13時00分

【9月28日更新】
本当ならば今日は、☞都幼P(東京都公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会)の親子フェスタが赤坂区民センターで開催される予定でした。感染症対策のため、YouTube配信となり、現在準備を進めてくれています。私は先日、確認用の動画を見せてもらいましたが、心も体も元気になる内容で、親子で楽しめること間違いなしの動画でした。PTAから再度お知らせがあるまで、もうしばらく、お待ちください。

さて、夏休み中には、全国のPTAの大会がやはりオンラインで行われました。当日の動画を見ていただけるように手配したので、何人かの皆さんは見ていただいたと思います。全幼Pのホームページには、全幼P新潟大会要項が掲載されていて、全国のPTAの取り組みを見ていただくこともできます。

その大会の講演会は糸魚川市の教育相談員の横澤富士子さんのお話でした。資料はなかったのですが、話を聞いてメモを取った資料を作りましたので、ご覧いただければ有り難いです。

全幼P横澤富士子さん講演会.pdf

幼稚園とPTAは車の両輪です

2021年3月16日 15時48分

青南幼稚園PTAは、港区立幼稚園PTA連合会(幼P連)の一員です。
先日、広報誌「みなと幼P連だより」の記念すべき 第100号 をお届けしました。
お読みいただいたでしょうか。

そして、東京都公立幼稚園・こども園PTA連合会(都幼P)の
会員でもあります。
明日、都幼Pの広報誌「大地のような子どもを育てたい」
第57号を配布します。お隣の中之町幼稚園が令和2年度の
優良PTA文部科学大臣賞を受賞したのですが、
そのことは号外を挟んでお知らせします。

さらに、全国国公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会 ☜こちらをクリック
(通称:全幼P)の会員でもあります。
どの組織も、園と保護者が協力して子どもたちの幸せのために
様々な活動をし、親として学びや地域とのつながりを深めています。
今回、その全幼Pの会報が届きました。
残念ながら、皆さんに配布するだけの数がありませんので、
以下に、全幼Pのホームページにリンクを貼りましたので、
ぜひそちらをご覧いただきたいと思います。

令和3年3年1日 第58号 全幼P会報第58号 ☜こちらをクリック
猪木(いぎ)会長の巻頭言は 
「雲出洞中明(くもいでてどうちゅうあきらかなり)」です。
幼稚園と保護者が力を合わせて幼児教育をしっかりと守っていこうと
ご尽力いただいている全国の会長さんの熱いメッセージです。

令和2年11月1日 第57号 全幼P会報第57号 ☜こちらをクリック
p2~3は、玉川大学の大豆生田啓友先生の寄稿文です。
「withコロナころな時代の子育てで大切なこと
ー21世紀を幸せに生きるための「非認知的能力」を育てるー」
今、ぜひ子育て中の皆さんに読んでいただきたい文章です。

平成31年2月1日 第55号 全幼P会報第55号 ☜こちらをクリック
当時、国公幼の会長として、青南幼稚園のことを中心に
「人と人との心をつなぎ ふるさとを未来につなぐ」
と題して特別寄稿をさせていただきました。
お読みいただければ幸いです。

全国国公立幼稚園・こども園会(国公幼)