小さなコラム「みちくさ いたずら こどものじかん」

小さなコラム 冬 小寒 その3

2022年1月18日 12時20分

今年は冬らしい寒さが続いています。小寒の末侯は、雉始雊(きじはじめてなく)です。
昨年のこの時期の小さなコラムを再掲しますので、ご覧いただきたいと思います。

0301⑲小寒③末候(雉始雊)みちくさ いたずら こどものじかん.pdf
0301⑲小寒③末候(雉始雊)みちくさ いたずら こどものじかん.pdfの1ページ目のサムネイル

園庭のカエデの色付きの様子やそれに関わる子どもたちの様子は年末からいろいろとお伝えしてきました。

IMG_7356

今年は昨年よりも少し早めにきれいに色付き、年明けにはこの写真のような状況でした。

IMG_7290

カエデの木の下は落ち葉でいっぱいになっていました。

そんな中、1月7日には、その木や落ち葉の上にまさかの雪が降り始めました。

IMG_7409

それほどは降らないだろうと思っていましたが、午後になると園庭の木々に真っ白な雪が積もり、朝の園庭とは全く違う世界になっていきました。

IMG_7388

子どもがいればどんなことをして遊べるだろうと思いながら、久しぶりに雪が園庭の様子をどんどん変えていく姿に、自然の力のすごさを感じていました。

そして翌朝には、園庭が一面真っ白になっており、青い空に映えて本当にきれいでした。

IMG_7418

竹は雪の重みで、葉の先が地面に着きそうなくらいです。それでも午後になり雪が少しずつ解けていくと、竹が元に戻っていく様子を見て、このしなやかさに学びたいと感じました。

IMG_7436

雲梯に積もった雪が落ちかけて不思議な形になっていました。

IMG_7435

この日は、出勤するとすぐに職員全員で雪かきをしました。

IMG_7439

子どもたちは来ない日でしたが、地域の皆さんの安全のためにも、雪かきは私たちの務めです。

IMG_7411

そして、3連休が明けた始業式の日にはすっかり雪も消えてカエデの木に残っていた葉っぱもほとんど落ちていました。

IMG_7491

カエデの落ち葉は子どもたちにとっては格好の遊び相手になります。年少児は自分たちの部屋の目の前で、フワフワした感触を楽しんでいます。

IMG_1683

園庭でもいろいろな遊具を使って遊ぶようになっているのと、年長や年中児の遊んでいる様子も見ており、それをまねする姿も見られます。

IMG_1692

また、寒波がやってきているようです。もしかすると、この冬はもう1~2回くらい雪が降るかもしれません。もう少しで、一年で一番寒い大寒を迎えます。